自分勝手だな…と思うとき

愛犬のドッグフードがまもなく終わってしまいそうなのでいつも購入しているネットのドッグフードやさんに注文しました。

お店から返信が届いてから振り込みとなり、それから発送されます。

いつもはイーバンク銀行を使って家にいながらパソコン上で振り込みをしているわけですが、今日もイーバンクから振り込もうと思ったら残高が4000円ほどしかなくて振り込めません………。

別口座からパソコンで振り込もうと思いましたが、別口座は210円の手数料がかかります。
(イーバンクからなら160円。)
別口座にログインして銀行を選んで……振り込みの途中までやっていたときにふと思い出したのです♪

郵便局に「今なら民営化記念でATM振り込み料無料」みたいなことが書いてあったのを!

幸い、振込先も郵便局の口座があって、郵便局のATMから送金すれば手数料がかかりません。

で、郵便局へ行くことにしました。

田舎の郵便局ですからATMで人が並んでいるということはあまり遭遇したことがないのですが、今日は私が3番目。
しかも前お二人はおばあさん…。
もといっ。
ご年配の女性。

いや~な予感がしました。
いっぱい待たされそうな予感がしました……。

一人目のおばあさんはたくさんの通帳を記帳したり、入金したり…。
それだけでもすご~く待ちました。

ATMの場所は一人待っている人がいれば、もう一人は入って待つにはキツいです…。
でも、外で待つのも変だし、私は無理矢理中に入りました。
すると……案の定…
自動ドアが私を感知して閉まりません…。
少し中の方へ行くと閉まりましたが、でもちょっと動くとまた自動ドアが開きます…。

ちょっといやでした…。
2番目のおばあさん、もう一歩前へ並んで待ってくれたら、ちょうどいい場所に行けたんだけど…。

なが~いこと待って、ようやく一人目のおばあさんが終わり、2番目のおばあさんです。
そのおばあさんもあの通帳、この通帳引っ張り出してきて、何回も何回も「いらっしゃいませ」と機械に言われていました。

「もうっ!『ATM使うときは一人2件まで。
それ以上は一旦後ろへお並び下さい』とかってルール作れよっ!」
って感じでした。


銀行に行ってもよく同じコトを感じるときがあります。
私は記帳だけしたいんだけど、前の人たちが何件も何件もやるからなかなか自分に回ってこない…。
特に支払日なんかになると、会社関係の人が封筒とカードをたくさん持って、たくさん振り込みをATMでされているときがあります…。
やるな…とは言わないけど…後ろが混んできたら、あまりに件数が多かったら一旦後ろへ回ってね…。
と言いたくなるのは私だけでしょうか…。


という私も、仕事をしていたときは銀行のATMで10~20件振り込みをしていたクチです…。
でも、いつもATMにはほとんど人が並んでいないローカル金融機関だったし、振り込んでいて後ろに人が並ぶと、その人が並んでから2件だけ振り込みさせてもらって、一旦後ろへ並び直していましたよ…。

自分が嫌だから、自分はそうしていたんだけどね…。

でもこれもやっぱ「迷惑」かけてたのかしら?

10/20月齢:9.2704

関連記事

コメントの投稿

こんにちは♪

いつも思うんですけど、どうして郵便局のATMって数少ないんでしょ?
同じ地域でも銀行とは全然違いますよね?
どれだけ街中の大きな郵便局へ行ってもです。隣の銀行には10台以上のATMが並んでるというのに、それでも頑なに郵便局のATMは少ない。
民営化になって変わったのかな?10月になってからは行ってないのでわからないですけど。
手数料無料、今だけなんですかね?これからもずっとやってくれればいいのに(私の方がれんさんよりはるかに自分勝手(笑)

郵便局

ATMも少ないけど・・なぜv-236一人に一冊しか通帳作れないんだと・・
民営化されても一冊しか作れないのかなぁ~v-236

利用していた銀行が私鉄の線路拡張工事で隣の市の支店と一つになってしまったので、

ATMだけ10台近くマンションのテナントに間借りしていますが、
店舗の時より空いているし遅い時間まで利用できるので嬉しいのですが、
通帳記入が出来なくなると支店まで出向かない出来ないので頭にきます。

郵便局とか銀行ではいいのでは思う私です。
待ちたくないから・・並びたくないから・・・人の少ない時&時間を狙って行くようにしています。

MAGI様

そういえばそうですね。
郵便局のATMって本局でも少ないですよね。
普通の郵便局だと1台しかないし…。
まぁここら辺の場合、銀行、信金でもせいぜい2台ですけどね…(^^ゞ

郵便局の通帳間の振り込みは来年の9月いっぱいまで…たぶんまるまる1年間ATMに限り無料みたいです。
振り込み料ってバカなりませんものね(#^.^#)
そういう意味ではいつも一番振り込み料の安いイーバンクは重宝しています♪

koyoka様

知りませんでした。
郵便局って一人1冊しか通帳作れないんですか!
ATMが10台ってすごそう!
この辺には播州信用金庫っていうのがあるんですが、そこはATMでも通帳が終われば勝手に新しいのが機械から出てきます♪
他の私が知ってる金融機関では播信しかそういうのないです。
これは便利ですよね\(^O^)/
それ以外だとATMで通帳が終わると、また窓口へ行かなければならなくて、
また順番待ちil||li _| ̄|○ il||li

便利なはずのATMもけっこう面倒くさくなるときもありますね…。

切なる願い…

一度でいいから

私も

後ろを気にせず

何冊も

処理できるような性格に

なってみてみたい。


気にしぃ~な性格なのでムリでぇ~す。

そうそう!私も先月、某都市銀行で思いましたっ!
ひとり何冊もするのなら、窓口で受け付けちゃあかんのかなぁ~?なにもこんなに混んでる時にしなくてもいーじゃん(-_-;
‥ま、私も2冊くらいはやりますが‥(汗)
あれかなぁ~、以前流行った、千円を何口に分けて定期に入れたら利子がうんぬん‥とかゆー裏技の名残??(爆)

民営化されてからまだ郵便局に行ってないぷぅです‥(^^; (ポストには行ったけど)
私のブログ仲間で、この春から 郵便局の配達員になった子(二十歳代女性)がいるんですけど、
民営化直前・直後の 現場の生々しいリポートがあって、
なーんか‥ 〇泉元首相の「意地」だけで、現場はただ振り回されてるだけでは? と 気の毒になってきちゃう‥(¨;)

しぃ~様

( *^艸^)プププ
アタシもけっこう気ぃ遣いぃ~なので、ついつい後ろが気になります。
早く周りを気にしない、最強のオバちゃんになりたいと思います♪
まだまだ修業が足りません…。

ぷぅちゃん☆へ

おはようございます♪

>千円を何口に分けて定期に入れたら利子がうんぬん
えぇぇ? そんな裏技があったんですか?

この間郵便局に行ったら、孫がいるであろうと思われるお年のご婦人が10冊くらい入金伝票を書き込んでいました。
しかも……全部1000円とか…って数字…。
きっとお孫さんに毎月1000円ずつ貯金してあげてるのかな~と思いました。

おばあさんたちって…なんだかたくさん通帳を持ってて、少額でたくさん入金するのよね…(^^ゞ

民営化されたら私たちにメリット出てくるのかしら?
郵送料とかなんだかすぐに値上げされそうな気がします…。
ガソリン代のコスト高で…とかって。

♪フフフ・・

いやぁ~記事の内容はもうみなさんが全部書いてくださったので、あえてこれ以上は書きません
でもみんなこんなに思っているのに(私も含めて)、民営化されて、この先どう良くなるのか悪くなるのかわからなくて・・
郵政民営化を問う選挙で小泉さんが圧勝したという現実は・・あれは“小泉マジック”だったのかしら?
まぁ そうでないことを願うばかりです

ところで最後の月は一眼レフで撮ったのですか?
コンデジでは無理ですかね
コンデジのシャッタースピードって変えられますか?

おかげさまでブログのタイトルのデザイン変えることが出来ました(わ~ぃ!)

(゜-゜*) (。。*) うんうん

私も民営化で良い事あるとは思えない1人です。
早速 手数料が一部値上げ↓されたし。。。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_tujokomi.html
ATMの方が安いから ATMが混むんですよね~
窓口でも同じ値段にしてくれればいいのに。
って れんさんに愚痴ってどうする (>_<)

hirorin様

実は……私、郵便局が民営化されたこと、すっかり忘れていたのでございます。
なにしろほとんどニュースとか見ないもので……。
総理大臣が替わっても、すぐには気がつきません……(^^ゞ

お月様はデジ一で撮りました♪
コンデジの機種にもよると思うんですけど、シャッタスピードが変えられる(マニュアルモードのついている)ものであれば、撮影できると思います。
ちなみに…私の持っているコンデジは1000万画素ですが、安物のため、撮せないような気がします…。
実は…よく理解できてないんですが…。

普通のコンデジのシャッタースピードならお月さんの光が大きく明るくなってきれいには写らないような気もします。
でも、真っ暗なときのお月様は撮りにくいでしょうけど、まだ薄明るいときのお月様なら撮れるかも♪

あやの様

結局「広告」の件記事にしちゃいました。
あんな広告がトップに付くみたいです…。

ATMを増やすとか、何らかの処置をとってほしいですよねー。
最近、窓口どころか、ATMに並ぶのすらおっくうです…。
だからできるだけ家にいながらにしてパソコンから……と思ってますが、残念かな…残高がつきてしまいました……。
どーしましょー )゜O゜(

>って れんさんに愚痴ってどうする (>_<)
(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
私でよければいくらでも愚痴ってくださいませ~。
私もまた何かあやのさんのところで愚痴りますから……!


そうなんだよ・・数年前、そういう「微々たる利子をこつこつ取る」裏技が流行って、すごい取り上げられて、
で 郵便局ったら、その技を「廃止」したんだよ!
ケチくさいと思わない?!
民営化する手間ヒマがあるなら、利子あげろよ!って感じだよ、まったくっ☆
(うまく説明はできないんだけど・・定期か定額かのトリックなんだけど、
 利子のつく最小単位が千円で、
 2000円預けた場合の利子%と千円預けた場合とでは、0.0・・いくつかだけど千円のほうがパーセンテージがよくなる、とかいう「数字のトリック」で、
 いちいち千円を○回預けて・・とかいう手間はあるけど、
 当人さえおっくうがらなかったら、微々たる利子でも利は利だっ!っていうもの・・)

いまのところ一般人に対する利益はなんにも感じません!
(><。)
いいから利子あげろ!(強調)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ