ブログペット「今日のテーマ」

タイトル:電報 2007/11/05
電報を利用したり受け取ったりしたことはありますか?どんな時に使いましたか?


仕事をしていると取引先の訃報などには電報の担当?もしていましたから、そういう意味では何度も利用しています。
最近はNTTだけではなく、いろんな電報がインターネットで申し込みができるんですね♪

受け取る方は結婚式の時…が量的には一番多かったですね、当然ですが…。

でも結婚式の時の電報って形式的なものだから、そう心にないのですが、過去に忘れられない電報が2つほどあります。

1つは私が一番最初にもらった電報。
差出人は私の叔母でした。
短大に合格したときの合格祝いの電報だったんです。

私が出た高校と自分の力ではハードルの高い短大(科)を受験してて、合格するなんてこれっぽっちも思ってなかったんです。
ただ私がこの短大を受けようと思った理由が……

「ドーベルマンが飼いたかったから!」

という単純な理由。

当時ドーベルマンが飼いたくて、飼いたくて!
だけど両親(特に父)が猛反対しました。
ドーベルマンってコワイイメージがありましたから。

で、ついつい口を滑らせてしまったのが
「じゃあ、○○短大に合格したらドーベルマン飼うの許して!」というセリフ。

両親も「合格は無理」という気持ちと、「万が一合格してくれたら儲けもん!」みたいなところがあったんだと思います。

ドーベルマンを飼いたいがために勉強を頑張りました!
↑ ウソです…。
だって合格するなんてそんな大それた気持ちこれっぽっちも持ってませんでしたから…。
それに先に受けた神戸の方の短大に合格してましたから……。
高校1年の時の担任の先生にも「どこ受験するんや?」と聞かれ、「○○」と答えると、センセイ「まぁ頑張れよっ!」と、オマエが合格するかいっって感じで流されましたから……。

ところが……私こう見えても(どう見えても?)けっこう本番に強いんです…。
何かと本番はトントンと上手くすり抜けていくタイプで…。
運がいいんでしょうねぇ。

誰もが…ホントに誰一人合格するなんて思わなかったところにポ~ン!と合格してしまったのものだから、私はドーベルマンが飼えるので大喜び(#^.^#)
親は親戚に喜んで報告♪(←イチイチ報告すんなよっ!って感じですが…)

そして(前置きがまたまた長くなりました)、
叔母さんがお祝い電報を送ってくれたのです♪
生まれて初めての自分宛の電報だったのと、唯一そういうことをしてくれたのが叔母さんだけだったので、今でもその電報をいただいた喜びを覚えています♪

2つ目は…
ドーベルマンでドッグショーに走り回った頃に知り合った男性から。
お誕生日にオルゴール付きのお祝い電報をいただきました。
私はいつまで経ってもこの男性のことを好きにはなれなかったんですが、そういうお祝いをされたことがない私は、これは感激しました♪


次にもらう電報は………お悔やみ電報かしら…。

読む立場か、読まれる立場か……わかりませんけど…。
関連記事

コメントの投稿

まぁ、電報といえば、結婚式・葬式・いいとものゲスト、と(笑)
自分で絵を書いて送れるっていうので、遠方の友達の結婚式に一度送ったことがありますね。
民営化されて、こちらのほうもなにか サービス増えたのかなぁ・・???

お誕生日に電報なんて 普段もらわない分 印象に残りますね。
それだけで 惹かれてしまいそう (*^艸^*)

次にもらう電報も 慶びの電報であってほしいですね。

記憶力の良さには脱帽です。

私・・覚えていませんv-12
一番最初に頂いたのも送ったのも・・・

自分が送った電報で覚えているのが一つだけありますv-290
亡き父が北海道旅行中に誕生日を迎えるので、
宿泊先に娘と連名で送りました。

旅行から帰った父は、娘にはたくさんのお土産を持って帰って来てくれましたが、
私には・・・v-12娘より孫の方が可愛いには当たり前かなv-290

ぷぅちゃん☆へ

電報もいろんな電報があるんですね…。
私個人で送った電報っていうのはほとんど覚えがないのですが(送ってるはず!)、仕事をしているときは弔電を打ってたので、そのときに「押し花」だの「漆」だのなんだのと言われ、どれがいいかなんてわからないし…。
もらった側はどれでもらっても一緒みたいな気もするし…。
(↑少なくとも私がもらったらそう思う。)

NTTの電報よりももっと他の会社も電報をやってるって知ったんですが、料金もお安めでしたけど、もらった側はNTTのんじゃないとどう思うのかな…って思ったり…。

あやの様

その人のこと「犬の仲間」としてしかどうしても見れなかったんですが(うわべ上のお付き合いしかできない…)、そういう人からでもお誕生日電報をもらったのはうれしかったですね♪
かといって、それ以上の感情はやはりどうしても生まれませんでしたが…。

次にもらうのはお祝いの電報なら………
還暦かも!
( ̄ー ̄)ニヤリ

koyoka様

( ̄▽ ̄;)アハハ…
けっこうそういうつまんないことは「記憶力」いいんです…アタシ…。
勉強もそれくらい「記憶力」がよかったら、人生変わってたでしょうけど…。

出先に送る電報…っていうのもいいですね。
そこまで思いつきませんでした。
さぞかしお父様も喜んでくださったでしょう。
それこそ…そんな旅行先に自分宛に電報が届くなんて想像もしませんものね♪
いいプレゼントをされましたね(#^.^#)

私も孫ができて、娘と孫との電報が届いたら泣いて喜ぶと思うわ\(^O^)/
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ