年賀状ソフト

年賀状の準備の季節がやってきましたね~。

皆さんは年賀状はどうやって書いていらっしゃるのでしょうか?
私はいつもパソコンで作っています。
一応「犬の友達用」「親戚・友人・とーさんのお付き合い関係用」「息子用」「娘用」と最低4パターン。
でも、一枚一枚に必ず手書きで一言入れてから出すように心がけています。
↑ 私の知っている人には…。 とーさんの知り合いには手書きは入れないけど…。

以前は両面とも年賀状用ソフトで作っていましたが、今は裏面は画像編集ソフトで作っています。
その方がけっこう好みのができたりして……。


さて、今日はその年賀状ソフトのお話です。

先日とーさんの実家に行ったとき、今年用の年賀状ソフトの話が出たんです。
実家ではパソコンを買った当初から「筆王」を使っていて、毎年新しい「筆王」を買っています。
毎年バージョンアップする必要はなく、イラスト(素材)の本だけでも十分だと思うんですが、パソコンに疎いためソフトで買う方が安心するみたいで……。

まぁ…本人がそれの方がいい…と言っているので、毎年バージョンアップ版を買っていたわけですが…。
去年は間違えて「製品版」を買って来てたんです…。
それで、「今年は間違えずにバージョンアップ版を買ってね」と言ったのですが、正直不安……。
CD版だのDVD版だのあるし…。
それなら私が買ってくる方が間違いがないし、私が買ってくることになりました。

ところが…お義父さんのパソコンはWindow Me。
しかもノーマルで使っているのでメモリーもたぶん64かせいぜい128MB…。
おまけにネット環境はありません。

最近のソフトはMe対応もだんだんどうかな…といった状況ですし、対応していたとしてもスペック的に動くかどうか不安でした。
だからそこら辺もよく確認して買った方がいいし、お義父さんに任せていたらたぶんそんなとこ見もしないでしょうし…。


先日大型電気店へ行ってソフトを見てみると……
筆王のバージョンアップ版…ってないんです。

今までの会社から別の会社に移行したらしく、会社名も変わり筆王ZEROという商品になっていました。

対応OSの公式サポート期間中、その時点の最新版を使うことができるらしく、毎年買い換えているお義父さんには長い目で見るとお得なんですけど、残念かな…Window Meには対応していません。
おまけにこのソフトいつも最新状態に保つためにネット環境も必要みたいですし…。

なので、結局「筆王」のソフトを買うのはあきらめました。
お義父さんが使いこなせるかどうかわかりませんけど、「筆王対応」の年賀状雑誌を買ってきました。

いっそのこと…私に任せてもらえて、「裏面を作ったものを印刷するだけ」状態にさせてもらえるともっと簡単なんだけどな……。

だって…この時期になるといつも電話がかかってきて「わからへんねん。来て教えてくれへんか。」が何度も…。
車で15分ほどの距離とはいえ、出不精の私にとってはしょっちゅう呼び出されて行くには面倒くさいです……。

でも…お義父さんがパソコン触って自分で覚えて欲しい気持ちもあるし…。

がんばれ~っ! お義父さん!

私のためにも……。
私がいちいち行かなくても触れるようになってね♪



あ…今年はまだ年賀状の予約してないや…。
予約してこよっと。


関連記事

コメントの投稿

♪年賀状

私も最低4パターン、それ以上作ります
娘や息子の分まで別々に作るなんて、甘やかしすぎだと思うのですが
毎年やってるものを、どこでやめるか・・
結婚でもして家を出たらやめればいいかと思って・・もうちょっとの辛抱かな?

要するに私がそうゆうことをするのが好きなだけ・・そして子ども達もそれをよく知ってて、
上手に親を使ってるのかも知れません。

れんさんのお義父さんも出来る限りご自分で作ったほうがいいでしょうね
私も近ければ、しょっちゅうれんさんに助けを求めたいところです(笑)

そろそろ 年賀状の季節ですね。

うちも れんさんと同じで 私が作って、夫用以外には 手書きで 一言添えています。
この一言って大事ですよね~ 友達用には 一言欄を広く取ったりして (*^艸^*)
パソコンで作ると ちょっとした変更もすぐ出来るので とっても便利。
お義父さん やる気があるだけ うちの夫より良いですよ~
教えるのは大変でしょうけど頑張って♪

hirorin様

今娘にphotoshopの使い方を教えていました。
(娘は本日体調不良で学校お休み。でもパソコン触ってていいんかいっ!)
年賀状の素材集から自分で好きなのを作りなさいと…と。
今年は娘の分は作らなくてもすみそうです(#^.^#)

娘は以前から携帯に取り込んだりするのに、画像のサイズを落とすためにはphotoshop使っていたのですが、今回はレイヤーの使い方、色の変え方、結合の仕方、保存の仕方などを教えてみました。

すると…若いせいかなかなか覚えがよく、簡単に覚えてくれました。
一人でいろんな素材を引っ張り出してきて何パターンか作ってましたよ。

>要するに私がそうゆうことをするのが好きなだけ・・そして子ども達もそれをよく知ってて、上手に親を使ってるのかも知れません。
結構そうかもしれませんね(#^.^#)
で、私たちも作るのが好きだから「もぉっ!」とか言いながら、こっちの方がいいかな~、あっちの方がいいかな~って作ってたりするんですよね(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜

今年はまだ娘に作り方を「教える」という楽しみが残っていましたが、来年からはさっさと自分で作ってしまって、それこそ楽しみがなくなってしまったりして…(‥ゞポリポリ

あやの様

そうそう♪
パソコンでダ~っと印刷して宛名面もパソコンで、ハイポスト!
ではあまりにも味気ないですもんね!
印刷の年賀状をもらってるのと一緒だもの。

自分がもらうのなら一言書き添えてあった方がうれしいから、私はそうやるようしてるんです。

お義父さん、年賀状と、自分が撮った写真のことをするのにパソコンをよく触っていますが、いつもよくわからなくなるらしく、とりあえず教えに行ったことはその場で画面のコピーをしたりしてマニュアルを作って印刷をしておいてあげています。

こういうものをやって自分でやろうと言う気になるのは大したものだと思います。
だから頑張って欲しいな…って思いますよ♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ