理解できますか?

ヘキサゴンというテレビ番組を見て、私たち家族はいつもおバカ回答・珍回答に毎回おなかを抱えて笑っています。

パネラーの一人が問題を読み上げ(漢字が読めず、かなりいい加減な読み方)、それの答えを答える…というコーナーもありますが、我が家でもそれと同じようなことが起こりました……。

我が家の娘は漢字が読めません…。
かなりむちゃくちゃです…。

今日娘がとーさんがお葬式から持って帰ってきた「挨拶状」を読み始めました。


ひらがなで記入しますので、なんて書いてあるのか想像してくださいね。
ちなみに……私には理解不能でした…。

きんけい ぼうさい ○○こさま そうそうに さいしましては こうしきょう ごたようちゅうにもかかわりませず えんろ ごあいそういただき そのうえ ごそんちょうなる ごあいすん ならびに ごあつしおくり まことに ありがたく あつく おれいもうしあげます
なお ほんじつは こんざつに とりまわれ なにかと ふこうつづきの だんあくしからず ごそうようくださいますよう おねがいもうしあげます
さっそく はいけんのうえ したしく おれいもうしあげるべき しゅりゃくぎながら しょちゅうをいわって おれいそうそう ごあいさつもうしあげます
かんぱく



フフフ…( ̄ー ̄)ニヤリ
これを理解できる人は皆無でしょう!

正しくは……

謹啓 亡妻○○子 葬送に際しましては公私ご多用中にも係わりませず遠路ご葬いただきその上ご重なるご弔慰並びにご厚志り誠に有難く厚く御礼申し上げます
なお本日は混雑に取りれ何かと不行届きの段しからずご寛容下さいますようお願い申し上げます
早速拝の上親しく御礼申し上げるべき略儀ながら書中をって御礼旁々ご挨拶申し上げます




…………

たしかに……
これ入力してるだけでも句読点がないし、スペースもないので読みにくく、少しは娘の気持ちはわかりますが……、それにしても………

不行届き→ふこうつづき
以って→いわって
謹白→かんぱく
………って…………アンタ……



赤字は彼女が間違って読んだ部分です…。
私たちでも読みにくいかなり難しい字も出てきてます…。
関連記事

コメントの投稿

どきっ!

 ひらがなをよんでも、ぴんときませんでしたが、
漢字をよんでも…
  って、 がーん、 読めなかったです。
娘さまの、読み方、ちがうのか~って考えてしまいました。
こんなむずかしい文字、よめる人、いるんでしょうかね。
高校時代の、意味不明の古文の教科書、思い出してしまったです。。。

ジニア様

おはようございます♪
( *^艸^)プププ
そうでしょ?
実は…私もここに記入しながら読めない字が2カ所ありました…。

うちの子供たち…漢字を覚え始めた頃に言ったセリフがあります。
それは…「中国に生まれなくてよかった」と…。
なぜなら中国語は漢字ばかりだから…。
ひらがなのある日本でよかったと…。

それにしても…もう少しわかりやすい挨拶でもいいんじゃないかな…と思います。
だって…まともに読んでもよくわかりませんもの…。

ゲゲッ!

読めない字がありました。拝趨・・・はい?? なんて読むのでしょう?
その少し後の・・申し上げるべき筈の処・・この「筈の」は不要だと思うんだけど
どっちにしても、ここまで古い言葉や字を使わなくてもいいと思います
こんな難しい字ばかり読んでいると、不行届き(ふゆきとどき)なんて簡単な言葉でも
・・? ふぎょう?なんて難しく考えてしまいます

ヘキサゴンのおバカタレントは「あんたたち芸能人でよかったね」って感じですが
ついつい見て笑っています

hirorin様

「拝趨」=「はいすう」って読むらしいです。
私も読めませんでした…。
読めれば一発で変換できたんですが、読めないもんだから手書きパレットを引っ張り出してきて、このややこしい字を書き込まないと出てきませんでした…。

せめて句読点をつけるか、キリのいいところでスペースを空けてもらうとか…何とかならんもんかと……。
…でもこんな挨拶状もらっても読む人ほとんどいませんよね…(^^ゞ
今までこんなのじっくり見たことありませんもの…。
たまたま娘が読み始めたので興味を持ったくらいで…。

ヘキサゴンの回答は「ウケ狙い? マジ?」とよく思います。
マジなら……「お~~~いっ!」って感じです…。
でもおもしろいからあの番組大好きです♪

う~ん難しい (´~`;)
まぁ仏事はあまり明確にあらわさず、とはいうものの‥
娘さん、よく読みましたね!(正誤はともかく)
ヘキサゴンは‥面白いんでつけますけど‥あまりにひどい時は、ちび介に
「こーゆー風に笑われないようにしっかり勉強するんだよ!」なんつってます‥(;^_^A 明らかに親のエゴです (苦笑)

ぷぅちゃん☆へ

おはようございます♪
 
突然「きんけい ぼうさい○○子さま…」と読み出すので「ぼうさい? 防災?」としばらく考え込みました!
そして「亡妻」だと気がついたわけです……が…。

さっき「ぼうさい」で入力したら「亡妻」と変換できたんですが、ひょっとしてこの場合は「亡き妻」ではなく「ぼうさい」が正しいんでしょうか…。

あまりにおもしろかったので、「葉書にふりがな打っておいて」とお願いしてしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

うちの子供たち…すっかりヘキサゴンもどきに育ってしまっています…。
どーしましょー )゜O゜(

こんばんは

改めてこういうのを読んだことなかったけど、
じっくりみてみると面白いですね。

私もヘキサゴン大好きで必ず見ます。

最近特に、答えがすぐに出てこないっていうか
クイズもそうだけど反射神経鈍くなってるみたいです^_^;

ようちゃんへ

あー……、私もそうかもしれません…。
「ホレ、アレ! ホラっ!」とかって…。

ヘキサゴンは野久保直樹くんと上地雄輔くんがお気に入りです♪
それにしても…アレ、マジの回答なんでしょうか…。
それだったらあまりにも情けなさすぎる…。
見てるには楽しいけど…。
演出なのかなぁ…。
どぉ思います?

マジ?!

私も最初は演出かとも思ったけど、
しんすけが一生懸命、やらせじゃないで!演出じゃないで!って
言ってるからマジだと思って見てます。
だって、最近自分の症状が笑えないボケ、バカぶり発揮だから^_^;
今も“しんすけ”の字がどんなだったか思い出せなくて・・・
どんどん彼ら、彼女らに近づいていく今日この頃・・・(>_<)

ようちゃんへ

マジなら…ホントおもしろいっ!
家族なら…ちょっぴり(かなり?)恥ずかしいかもしれないけど、演出じゃないのなら彼らの大ボケはかなりウケます!

娘もときどき彼らのようにちんぷんかんぷんですが、結構それを楽しんでいる私です♪

小さな時から「思いこみ」の強い子で…。
隣のお姉さんが車の免許を取り立ての時、「かーさん!となりのおねえちゃん、『ふしんしゃマーク』貼っとう!」
って言うので「不審者??」と不思議に思っておりましたら、「初心者マーク」のことだったり…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ