名水と紅葉

とーさんの実家は月に一度ほど水を汲みに出かけているそうです。
それを聞いて「天然水」に興味を持ったとーさん。
昨日の夜「明日水汲みに行こか」と。

夕べ、どこの水を汲みに行こう…とネットでいろいろと見てみました。
この辺からだと一宮町という場所にいくつかあるようです。
実家もそちらの方に汲みに行っているとのこと。

私はただ水を汲みに行くよりこの時期ですから風景のきれいなところに行きたかったので、「福知渓谷」という所に行くことにしました。

その手前にも有名な水の場所があるらしく、福知渓谷と手前の場所で半分半分水を汲む予定で……。

娘は今日部活の試合があり、早朝から夕方まで留守。
息子も誘ってみましたが、「行かへん」と……。
とーさんと二人でデートかぁ~……とモヤモヤしていたら(会話続かへんもん…)、直前になって「やっぱオレも行く!」と一緒に行ってくれることになってラッキぃ~(#^.^#)

子供が一緒にいる方が車内も楽しく会話が弾みますからね♪

福知渓谷手前の水汲み場がわからず、そちらは断念。
まず福知渓谷の方へ行くことにしました。

すぐに看板も見つかり、その通りに行くと「文殊の水」に到着。
IMG_8298.jpg


紅葉がとってもきれいで、とーさんと息子に水汲みを任せ、私は写真を撮って遊んでいました♪
このあたりは紅葉そろそろ見頃なんでしょうか。
(どれが見頃かよくわかってないけど…。)
IMG_8294.jpg

IMG_8291.jpg

IMG_8293.jpg


この辺も福知渓谷の一部なんですけど、水を汲んだあと俗に言う(?)「福知渓谷」へ行く予定でしたので、ここでの写真は数枚にとどめ、そちらへ移動!

でも……とーさんの車では駐めるスペースがありませんでした…。
2台ほど空いている駐車場がありましたが、両端のどちらもがどっちも寄りで車1台入れるにはきちきちのスペース…。
私の軽四なら駐められたんですけどね…。
みんなもっと上手に駐めろよなーーーっ!

と思いつつ、今回はあきらめました…。
たぶん、今後また水汲みに行くと思うので、そのうち機会があるでしょう…。

そしてそこはあきらめ、別の水汲み場へ。
対向車が来ると交わせるの??というような道を通り、到着したのは先ほどより規模の小さな水汲み場。
IMG_8300.jpg

IMG_8309.jpg

IMG_8321.jpg

IMG_8322.jpg

IMG_8328.jpg


すぐ下の川にも降りられたので、降りてみました。
すごくきれいな水…!

先ほどの「文殊の水」とこちらの「千年水」とどっちがおいしいのか……
違いなんてわかりませんけど…。


家へ持って帰ってきて、ご飯を炊くときには忘れずにこのお水使いました!
でも…お茶を沸かすときにはもうすっかり忘れてて、水道の水で沸かしてしまいました…。
たぶん…しょっちゅうこんなふうに……うっかり?今後も水道の水になることでしょう…。


しばらくは「名水巡り」でもしてみるかな…。
関連記事

コメントの投稿

真っ盛りですな…

おいしい水・・・大阪の水は最近高度浄化システムとやらを導入したとかでかなりおいしい水になったらしいけど、
我が家はずっと色んなメーカーのおいしい水を買って飲んでます。
毎週土曜日は特売日なので1ケース買いに行きます。
冬場は2週間で1ケースになります。

それよりも何よりも紅葉の画像、きれいですね~。
清流とのコラボだから尚更美しいです。

2枚目と最後の1枚、買います。

うん、銘水がある場所、景色はサイコーですよね!
うちも、地元の地下水が水源なんで美味しいですが、
「土砂災害警戒地域」に指定されてるくらいの場所、でもあります(^^;

あ~やっぱり早く撮影しに行きたい!

♪お水・・

4~5年つかっている浄水器(アルカリイオン水と酸性水を分ける)が
半月ぐらい前から壊れちゃって、結局今は平気で水道水を使っています
私は飲んではいないんだけど、ご飯を炊いたり、氷を作ったりするのに
使ってしまっています
あの高い浄水器はなんだったの?(夫が36回払いで買ってしまったのだ!)
こんどはどうするのかなぁ~?

渓谷と紅葉、最高のコラボレーションですね
最後の写真、いいなぁ・・
赤と緑がほどよく共存してるのが好きなんです
私もこんな場所に撮りに行きたいけど無理だなぁ・・・


我が家の分も

汲んで送ってくださ~い。

柔らかい美味しい水で飲む珈琲や日本茶は格別美味しく感じますv-290

我が家と同じv-290
ご主人とのデートが増えていいじゃないですかv-344[絵文字:v-
290]

出先ならいろいろと話せても・・・しばらくすると喧嘩になる我が家ですが、
そこは同じにならないようにしてくださいね。

しぃ~様

昨日行った場所はうちから1時間弱北へ走っていったところです。
このあたりになると結構紅葉が進んでいましたが、近場ではまだまだです。

水も…その辺で買う方が安くつくんじゃないか…なんてガソリン代やポリ容器台などのことを計算してしまいますが、「ドライブ&汲みに行く」という楽しみがあるので、まぁヨシとしましょう。

私の叔母宅が尼崎にありまして、学生の頃は長期休みごとにホームステイの如くそこの家に長期間泊まっていました。
そしてそのとき…そこで飲むお茶がどうもなじめなくて……。
何とも言えない味がするんです。
蛇口から出てくる水のニオイですらこちらの水と違っていました。
でも、最近あんまりそういうことを感じなくなったので、市町村全体で水がよくなっているということなんでしょうね。

紅葉は今月末くらいが見頃になるのでしょうか…。
今年は遅いですよね…。
毎度お買い上げありがとうございま~すe-466

ぷぅちゃん☆様

たくさんコメント入れていただき、ありがとうございます♪
最近どこの写真でも、「水」のある風景が気に入ってるんですが、今回行った渓谷での紅葉はすごくきれいに感じました。

来月あたりにもまた水を汲みに行きたいと思いますが、今度は雪が積もって行けるかどうか…。
とーさんはチェーン巻いてでも行く…って言ってるんですが、そこまでしなくても……e-351

ぷぅちゃん☆の写真も楽しみにしていま~す♪

hirorin様

我が家もメンテナンスフリーのセラミックで水の分子を小さくする機械を水道栓の元につけているので、家中のお水が普通の水道水とは違います。
つけてまもなくの頃はその水の良さを実感していましたが、今となってはそれが当たり前で、良さがわからなくなってしまいました…。

ご飯やお茶も元々水道水よりはおいしくできたりするので、天然水の良さもイマイチ実感できていないんですけどね…。
というか…味オンチなだけだったりして…?

真っ赤になってしまっている葉より、その過程のグラデーションがきれいですよね。
という意味では今が一番見頃なのでしょうか。

koyoka様

お水の宅配了解でぇ~す\(^O^)/

最近息子の方は親と一緒にお出かけすることが減りました。
娘は行きたかったのですが、昨日は部活の試合だったので、一緒に行けなかったんです…。

途中で立ち寄った道の駅で食べた「ミンチカツ」がとてもジューシーでおいしかったんですが、この話を聞いて娘が「私は食べてへん!」と怒りました。
そこで「今度行くときはお兄ちゃんは行かへんやろから、買ったろな♪」と言うと、兄は「オレあのミンチカツまた食べたいから行くで!」と。
親と行動することよりも、食べもんに連れて動く息子であります…。

ドライブは大好きなんですが、な~んかとーさんと二人になると気を遣ってしまうから疲れるのよね…。
いえ…決して仲が悪いわけではないんですよ…。
ご近所さんはきっと仲良し夫婦だと思ってると思います…。



**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ