CM

私のパソコンはブラウザを起動させていると右上にニュースの見出しが流れてきます。
普段あまりテレビを見ない私の今の情報源はココかもしれません。
興味を持った見出しが目に付くと、クリックしてそのニュースを見ています。

先ほど、流れてきたティッカー…興味を引きました。
『「ここぞ」という場面でCM「不愉快」』というティッカーです。

テレビを見ていてよく思っていましたから!
「そぉそぉ!」って思って、クリックしてニュースを詳しく見ちゃいました♪

それが以下。

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ (J-CAST)
「続いてのニュースは~です」「そこで見たものとは!?」というナレーションとともにテレビ番組の「ここぞ」という場面で流されるCMについて、約86%の視聴者が「不愉快」と感じていることが、榊博文慶大教授らの調査で明らかになった。さらに、CM明けに放送される同じシーンの繰り返しについても「好感が持てない」「しつこい」と答えている人が多く、CMでビジネスをしているテレビ局側からすれば現状のCM放送の「問題」を突きつけられたことになる。

「山場CM」だと、商品を「買いたくない」人が増える
榊博文教授の論文「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」は、慶大の学生727人を対象に、2002年8月~10月にかけてCMの提示の実態について行った調査に基づいたもの。テレビ番組の「ここぞ」という山場にさしかかると放送されるCMを「山場CM」と呼び、話が一段落して落ち着いたところで放送されるCMを「一段落CM」と呼んで分類している。

調査によれば、「山場CM」について「不愉快」とした人が「ややそう」「少しそう」「かなりそう」「非常にそう」を合わせて約86%に上り、「好感が持てない」という人も81%に上った。一方、「一段落CM」については、「不愉快」「好感が持てない」とした人がともに8%だった。「ここぞ」という場面での「山場CM」については、「一段落CM」の10倍近い人が「不愉快」「好感が持てない」と感じている実態が明らかになった。

さらに、この調査では「山場CM」のCM効果についても「CM商品の購買意欲が低い」という結果が出た。「山場CM」の場合、商品を「買いたい」という人は2.9%で、「買いたくない」とした人は34%。「買いたくない」人の割合は、「一段落CM」の場合に比べて6.6倍だった。
さらに、CM明けに、CM前のシーンを再び繰り返して放送することについては、「好感が持てない」が76%、「しつこい」とした人が86%に上った。テレビ局側として視聴者誘導や親切心で流す「繰り返し」シーンが、視聴者をウンザリさせている実態も浮き彫りになっている。



特にキライなのが「百万長者」を英語に直した番組。
最初は好きだったんですけどね…。
どこがキライって…司会者が正解か不正解か溜めて、溜めて、溜めまくるところ……。
そしてそこまで溜めておいて、挙げ句の果てにCM。
CM明けはまた繰り返し。
それがキライでだんだん見なくなってしまいました。

最近のバラエティ番組はそういうの多いですよね。
私の場合、いいところでのCMは百歩譲ってヨシとしても、CM明けの繰り返しはイヤになります。
何しろCM中はお片付けするのにもってこいの時間ですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

結局CMとCMの間に「どんだけぇ~?」ってほどしか進んでない番組もあったりして…。

さて、皆さんはCMの時って何してます?
盛り上がっている番組や、見入っている番組であればあるほど、CMの間に「用事」しません?

私の場合はテレビを見ている時間というのは食事時以降が多いので、必然的にCMになると片付けに入ります。
おかげさまで(?)CM後も繰り返し同じことをやってるので結構片付けの時間がとれるわけです♪

というわけで、盛り上がった番組の間のCMであればあるほどCMを見ていないんです。
私の場合「購買意欲」がどうのこうの以前に、そういう番組ほどCMを見てないから、何のCMが流れているかすらわからないんですよね。
子供たちですらトイレに行ったり、片付けを手伝ってくれたり、CM中に動き回っています。

CMは視聴者に見てもらって広告効果があるわけですから、見てもらえない、購買意欲をそがれてしまうような番組はスポンサーとしても困るんじゃないのかしら…?
関連記事

コメントの投稿

そういえば

過去に何回かこのCM明けネタで盛り上がったような記憶が…

私もアレ、本気で大っ嫌い! 単純なTV局側の人間は視聴者がワクワク・ドキドキしてると思い込んでやっているんでしょうけどね。
データにも出ているように、アレは逆効果だよネ。

ふむふむ・・

全くそのとおりであります!
私もCM中はお片付けやトイレタイムで、CMを見てることはない!
夫は他のチャンネルをあちこち・・
そしてCM明けの繰り返しも「もういいよぉ~!」「さっき見た、しつこい!」とまで・・
みんなそうだよね
たまにサッカーの試合中にCM入った時は「絶対買わない!」と怒りまくってました

とにかく長い時間流したいんでしょうが、宣伝広報の方もテレビ見てて気がつかないかねぇ。

そういわれれば…

 私は、家についた瞬間TVつけて、お風呂と寝てる間だけが、ついてないんです。
だから、ドラマもお笑いもCMも、おもしろそうな時のみ、観てます。
パソコンのぞていても、耳はいつもアンテナはってますよ~
 ウチは民放少なくって、つまんないですけど、その分、NHKよく見るかったら、それもないです。
 TVは、休憩時間必要ですものね♪

しぃ~様

きっとテレビ局の方は引っ張っておいてチャンネルを変えられないように…との狙いなのでしょうね。
実は…引っ張られれば引っ張られるほどみんなイヤになってるのに…。
「百万長者」はあそこまで引っ張らなくて、リピートもなければ、私は先日出た「ヘキサゴン」のようにずっと見てますよ、きっと。
クイズ番組好きだし…。

どの番組だったか忘れたんですが、確かバラエティだと思ったんですが、なかなかCMになってくれない番組があって、アレは見応えがありましたね~。
普段の流れから行くと、「もうすぐCMやな」って所でも全然CM入らないんです。
トイレに行きたいのにCMが入らないもんだから、息子と二人で「お願いぃ~!CM早よなって!」っていいながら見てました♪
それくらいになるとCMのありがたみも実感できるんだけどね(#^.^#)

hirorin様

やはり主婦はCM中は動いてることの方が多いですよね(#^.^#)
てことは…そのまま引き続き動いてしまってることもあったりして、番組自体もそのあと見てなかったりして…( ̄▽ ̄;)アハハ…
↑私だけ??

スポーツなど、生中継でやってるような番組の途中に無造作にCM入れられてしまうと水を差されたような気分ですよね…。

最近よく54分?とか中途半端から始まる番組ありますよね。
アレはグッドアイデアです♪
見ていた番組が終わって、CMになるとチャンネル回す人ターゲットなんでしょうね!
(我が家も結構そうです♪)

ジニア様

私はパソコンしながらテレビが見れないんです…。
1日家にいたとき、私がテレビを見るのは、お昼と晩ご飯を食べている間だけ。
夕食後テレビが付いていますが、ボリュームをむちゃくちゃ落とし、それでもだんだん耳に付いてきてイヤになってきてすぐ消します。

NHKならCMがないからいいような、悪いような…。
子供が小さいときは朝から夕方まで教育テレビがかかってましたけど、最近はなかなかNHKとか教育テレビとか見ることがなくなってしまいました…。

最近では世間の出来事は息子の方がよく知っています。

テレビで映画見てる時はCMがトイレタイムです(笑)

関西に住んでた頃はCMが面白いの多いので
あんまし苦にならなかったけど、
今は、もうチャンネル回しちゃいますね。

CM見て、「あ、これ買お。」って思ったことほとんど無いんですけど・・・
やっぱり一番宣伝効果あるんですかね~??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見ましたこのニュース(記事?)
確かに ひっぱりはなんか「ミエミエ」感があってイヤですよねぇ‥。
そんな小細工なくても気になったら見続けますって!っていう‥
結局かなりの「水増し」だったりすると、そのテレビ局自体の体質を軽蔑しちゃうような。ねぇ。

ちなみにCMは、
トイレタイム
部屋移動タイム
チャンネル移動
テレビ消すタイミング
‥いろいろですねぇ~!
(* ̄ー ̄)

CMなんて見てもらってナンボなんですから、
視聴者がウンザリするような構成はやめなさいよ、って メーカーも言わなきゃいけないんじゃないでしょうかね。

B.S.様

え?
関西のCMはおもしろいんですか?
……関西以外のCMを見たことがほとんどない私は、どこのCMも一緒だと思ってました…。
確かにローカルCMはちょっと違いますけど…。

私もCM見てて購買意欲をかき立てられたことはありません。
むしろ…これどうよ…と思うCMを見て、「これは絶対買わんとこ」って思ったことはありますけど…。

…ってことはCMってかなり難しいですね。
そこへ持ってきて番組のCMのあの取り入れ方ですから…!

ぷぅちゃん☆様

そぉよね~。
やっぱりみんなCMは何かにつけ、「よいタイミング」なわけですね!

いっそのこと番組ないで小さな枠でCM流せば見てくれるかも~!
って思うのは浅はかですかね…。

よく高校野球の中継をやってるとき攻守入れ替えの時って観客席を映しながらスポンサーのテロップ流したりしてませんか?
あんな感じならみんなそのまま見てたりするかもね♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ