「婚姻関係」って…

実はこのネタ11月22日にでも書こうかと思っていました。
11月22日って何の日かご存知ですか?

私ずっと「ワンワンニャンニャンの日」だと思ってたんですが、「夫婦の日(いい夫婦の日?)」でもあるそうなんです。
それで夫婦の話題に関しては22日に…と思ってましたが、しぃ~さんぷぅちゃん☆さんのところで「春風亭小朝&泰葉夫婦の離婚」の話が取り上げられていましたので、乗っかりたいと思います。
(何しろネタ切れ気味なもんで…。)

…とは言え、私はこの会見はちらりとしか見ていません。
どういう理由で離婚に至ったとか知りませんので、この件に関してはふれません。
それぞれの思いがあり、他人にはわからない感情なども絡み合ってのお互いの最良の選択…なのでしょう。


以下私の主観であり、私の思いで、人それぞれ感じ方が違います。
私の考え方に違和感を感じる方もいらっしゃると思いますので、とりあえず記事を折り込みます。

結婚って何なんだろうな…ってよく思います。
どうして同棲じゃダメなのかな…って。

赤ちゃんができても「結婚していたら」手放しで周りから祝福され、同棲でできたら慌てて結婚。
愛し合って赤ちゃんができるのは一緒なのにね…。
そりゃあ、子供に関することだけでなく、全てにおいて法的な部分が違ってきますけど、結局紙切れ1枚で愛情が変わるわけでもなし…。
さめた夫婦は「婚姻関係」を継続していても他人みたいなものでしょう。

別に私は家族に不満があるわけでもなく、とーさんが嫌いでもなく(好きでもないけど)、離婚したいとも思わないけど、一人になったらラクチンだろうなーって思うことはよくあります。

私たち夫婦は子供が生まれたとき「子供たちが出て行くまでは何事があっても夫婦でいようね」と約束しました。
夫婦の危機がやってきたとしても、仮面夫婦でもいいから、子供たちの前ではお父さんとお母さんでいようという意味です。

夫婦は紙一枚で他人になれます。
だけど子供にとっては親が離れてもそれぞれ父親であり、母親であることはずっと変わらないんですよね。
親の都合で、子供を巻き込むわけにはいかない…という気持ちです。

もちろん相手と夫婦関係を続けていく上で、子供にマイナスが生じる場合はこの限りではないと思っていますが…(例えば子供に対してのDV等)。


もしも…子供たちが巣立ち、とーさんと離婚することがあって、その後好きな人ができたとしても、今のところ私は結婚願望はありません。
同居、もしくは同棲願望はありますけど…。
(実際にそういうことに遭遇できたとしたら気持ちが変わるかもしれませんので「今のところ」と言っておきます。)


夫婦なんて、奥深いものは当事者のみにしかわからないのでおいといて、表面的なものを見ている限り、この泰葉夫婦は私にとっては一番理想的な「離婚」かもしれません。
すぐそばに住み、軌道に乗るまで「援助交際夫婦」?
何か悩みがあると、元夫・元妻は一番の相談相手になり得るかもしれませんね。

「奥さんのポジションを外してほしい」…ってのは私よくわかります。
きっと何の不満もない私でも「一人になったらラクチンだろーなー」って思うのと似たような部分があるのだと思うのです。
都合のいいときだけ「夫婦」でいたいんです。
それができないから離婚したのかな…と。


よくあるパターンの離婚会見とは違い、なんだかすっきりした離婚会見でしたね(#^.^#)


あ……くれぐれも申しておきますが……

別に私には離婚願望があるわけではありませんよ!
(一人にはなりたいけど、離婚願望とはまた違うの…。)
私たち夫婦は傍目仲良し夫婦ですよ。
だっていつも一緒にどこかにお出かけしていますし、
ケンカもしませんし…。
会話もしませんし……??

関連記事

コメントの投稿

なんだろうね

夫婦って・・・

育ちが違うんだもの価値観だって違うから・・・(どっかで書いたのと同じだ~)
いろんな欠点を含めてこの人と決めて結婚するんだから、
我慢も忍耐も必要だと思う。

私は、主人と出会って3ヶ月後に結婚したから(出来ちゃったではありません)
本当に相性だけで結婚したようなものだから、
結婚してからお互いが、お互いをよく知ろうと努力したし、
喧嘩もよくしたけど、それがよかったのかなぁ~ってv-238

いまでも腹のたつことは多々にありますが、
忍耐と派手な喧嘩でなんとかやってますv-290

でも○○家の長男の嫁とは思ってないので、
これからのしかかってくる問題に対しては・・・放棄させてもらうと今から言ってありますので、
もち離婚になるかもv-290でも主人とは一緒に暮らすだろうなv-290

koyoka様

夫婦間のことは他人にはわかりませんものね。
私はとーさんと勢いで結婚してしまった…みたいなとこもあるけど、とーさんと結婚したから子供たちと出会えたわけですからね♪
私は子供たちと出会えたことが最高の幸せですe-51

koyokaさんたちは派手なケンカもするのですね\(^O^)/
いいことですよね!
私たちは大きなケンカにはなりません。
お互いに無口になるだけだから…。
言いたいこと言ってすっきりする方がいいんだろうな…と思うんですけど、私は誰に対しても言葉を飲み込むことが多いですから…。

koyokaさんも長男の嫁さんでしたか~。
私もそうなんですよ…。

アレはネタ切れのこの時期には正にたなぼたでしたね~^^


私も同棲を反対はしませんが、だからといって大賛成でもないです。

…(中略)…

れんさんも反対しない派だろうと思ってましたよ^^

娘さんがもし同棲を告白されたら、
たぶん『ちっ、私はしたことなかったのにぃ~。グヤジイ~』
とか言ったりして…。

あ、そういう意味で反対派かもf^_^;

しぃ~様

>たぶん『ちっ、私はしたことなかったのにぃ~。グヤジイ~』
とか言ったりして…。

( *^艸^)プププ
当たりだったりして( ̄▽ ̄;)アハハ…
思わず「ええなぁ~……」って言ってしまいそう…。

やっぱ同居してみないとお互いに見えて来ない部分はあると思うのよね。
それが結婚してから見えてきて離婚する…なんてことになるよりは、同棲して見えてきて別れましょ…っていう方がマシかな…って思ってるだけ…。
実際は同棲だってそんな簡単な問題ではないかもしれないけど…。

私なんて…同棲なんてしたら…アラがいっぱい見えてすぐにポイされてるかも………(;^_^A アセアセ…

風邪ひきまして ただいま特大マスクをしながら書いておりますよぉ~(^^;
うつったらごめんよ (* ̄m ̄)プ

結果的に、夫や弟を引き連れての「円満離婚ぶり」を示せたことは、裏ではどうあれ、泰葉さんにとっては良かったね、と思います。

夫婦はいろんな形があってどれがどうとは言えないけど、
お互いが思いやりをもって接することが大事だと思うし、それが「信頼関係」になると思うんですよ。
100%ぴったり一致、なんてこたぁなくて、どっかは必ず合わない部分はあって、そこをどうするか‥無理矢理自分に合わせて変えさす‥もしくは片目をつぶって容認する‥ そういう日々の積み重ねが大事なんだけど、
なんか最近、はぃヤリました・できちゃいました・産みました・でも自分がかわいくてさっさと別れちゃう‥ そんなことが横行しているような気がしてなりません。
色々いさかいがあっても、そこからできていく関係もあるのに‥
そういう意味で、お試し同棲は賛成です、でも妊娠は絶対ダメ!

ちなみに私は、旦那とは、よい父母であればそれでいい、みたいな関係ですね(^^;
子供がちゃんと育ったら、さっさと家を出て、大好きな海のそばで暮らしたい、そういう夢があります。

ぷぅちゃん☆様

うぇ~ん…e-259
さっきレス入れていたら途中で再起動されて消えてしまった…!
Windows Update…勝手にやらないでくれっ!
あ…失礼いたしました…。

ぷぅちゃん☆風邪引き大丈夫ですか?
体調不良のところお越しいただき恐縮です(#^.^#)

以前聞いたことある言葉なんですが、「結婚前は目をしっかり開いて相手を見ろ、結婚後は片目をつぶって相手を見ろ。」
まさにその通りだと思いました。
結婚生活なんて、ある程度妥協とガマンと…っていう部分がお互いにあるだろうなーと思います。

私もぷぅちゃん☆と同様、夫婦関係がどうであれ、子供たちにとっては父であり母であるのだから、それだけは全うしたいという思いです。

「子供が巣立ったら」のことは女の方が男よりドライに考えているんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ