第386回「あなたは右利き?左利き?」

結論から言うと基本「右利き」です。

だけど細かいところで左でないとできないことがあります。
こんなの全然気がつかなくて、かなり大きくなってから人と逆やん…って気がついたような、ホントに細かいことです…。

まず…お札を数えるのは左手です。
トランプを切るのも、何かのフタを開けるのも左です。
ぞうきんを絞るのもどうやら反対みたいです。
コンタクトレンズを洗うのも左です。

だから…たぶんほとんどの人が気がつきません。

私のいとこも右利きなんですが、お札を数えるとき左手で数えていましたので、「アレ?アナタも反対?」と聞くと、彼は小さな時私と一緒に人生ゲームをしていて、「銀行のお金」を数えるときに私をまねして数え始めたから反対になっている…と……。

私の叔父一家(5人家族)は叔父を除く4人がお箸が左利き。
家族そろって食べているのを見ると叔父が反対??
っていう錯覚を起こします。

お箸やペンはともかく…スポーツで左利きだとなんだかかっこよく感じますね♪


以上です!
短い??


関連記事

コメントの投稿

アッシも右利きです。

事によっては左利きにってのもないですね…。
左ってのは右のためにアシストする方に専念してますよ、何事も。
唯一、昔やっていたスポーツの時は敢えて左構えにしていたことはありますけれど、
それも右を有効に使うためですし…。

しぃ~様

右を有効に使うために左構え??
さて、何のスポーツでしょー?
当たった方にはしぃ~さんからすてきなプレゼントがあるかもしれませんよ!
皆さん、奮って答えてくださいね\(^O^)/

…というわけで、そのあとはしぃ~さん、よろしくお願いいたしますm(__)m

息子は小さな時左でペンを持ったり、お箸も左で使おうとする時期がありました。
放っておいたら左を使っていたのかもしれませんけど、気をつけて右を使わせるようにしました。
ボールを投げるとかだったら強制はしなかったかもしれません。

右利きと左利き…ってどうしてできるんでしょうね。
右脳と左脳の働きの違い??

両方使える人ってすごいですよね~!
私なんて右手が使えなくなったら何もできへんやん…。
お箸は右手でもへたっぴぃなのに、左でなんて全く使えないし、字も左では何書いてるのか読めません…。

私は右利きです。
で、旦那が左利きなんですけど、やはり子供の頃に無理矢理直ささせるべく、書道に行かされたりしたそうで、でも直らなくて、おかげで「習字だけは右利き」とか言ってますww

昔に比べたら、左利きの子供が多くなりましたよね‥
てゆっか、昔が、左利きをやたら忌み嫌う傾向にあったわけで、それが問題ですよね。
今や左利き用の道具もありますし、それも「個性」ですよね
ヽ(´ー`)ノ

しぃ~さんのやってたスポーツ‥なんやろ?手を使うスポーツ=野球、しか浮かばへんわ‥
((((^^;)(;^^))))

わたしも・・

面白くもない右利きです
夫は色々・・振ること(野球のバットとかゴルフ・・)は左利きです
野球だけで言えば右投げ左うちっていうやつです
でも子ども達は全て右利きです

昔そろばんを習っていた時、右でそろばんで計算して、左で答えを書けたら早いんだろうなぁ・・
なんて変なことを考えていました。

僕は、お箸・鉛筆は右利き、スポーツは左利きです。
箸と書き物は小さい頃に直されたので
左利きってことになるのでしょうか??
でも、
新しいことは、だいだいが始めた方の手でできるので
ある意味両利きですね。
(お箸・卓球・ボーリング・物を投げるなんかは両方でできます)
これが僕の唯一の自慢ですかね<( ̄- ̄)> エッヘン!

しぃ~さんのスポーツ・・・ボクシングか柔道くらいしか浮かばないです。。。

ぷぅちゃん☆へ

え?
ダンナ様普通のペンは左で、習字は右なんですか?
なら…どちらも使えそうな気がしますが…(#^.^#)

私の実家は堅苦しくなくて、私はちゃらんぽらんで成長してきたのですが(だから箸も上手に持てません…)、とーさんの実家はとても堅苦しく、なんだかしんどくなるときがあります。
そんな家庭で育ってきたとーさんですから、当然息子が左を使っていると右にさせようとしていました。
私は…左でも別にかまへんやん…という思いはあったんですけどね。

外国では左も右も気にしませんよね…。
自分が使いやすい方が利き手…でも構わないと思うんですけど…。

しぃ~さんの答え…なんでしょうね(#^.^#)
しぃ~さん、答えてくれるかしら…。
「構える」スポーツなんですよねぇ?

hirorin様

なんとなく…スポーツで左の人ってかっこよく感じませんか?
私だけ??

そろばんで左……思いもしませんでした…。
だけど、計算機ならよく左で打てたら便利だろうなー…って思って、時々左で練習してましたけど、スピードがやっぱり右は格段で、忙しい中チンタラ計算できないわっ!って、結局右でばかり…。

両方使えると便利なのにね…。
私ホント右手が使えなくなるとどうしよう…って思うほど左手は不器用ですもの…。

B.S.様

B.S.さんはスポーツは左利きなんですね!
おまけにどっちでも使えるとは!
カッコいいっ!e-349
両手使えるなんて…うらやましすぎ!
やっぱ両手使えると便利ですよねぇ…。

野球の選手でもピッチャーに合わせて左右両打席に入る人がいますが(スィッチヒッターっていうのですか?)、初めて知ったとき「うわぁ~、この人すごい! カッコいい!」って思いましたもの♪
両手が使える…っていうのにものすごいあこがれがあるれんでございます…。

恥ずかしながら…

再登場させていただきました。



そんな私ごときの事で…れんさんに乗せられてしまったみなさん、スミマセンです。




で、




その私がやっていた




スポーツとは…




…ハイ、一旦CM入りま~す!!




も、もとい…

正解はB.S.さんのおっしゃったボクシングでした~。 一応プロ目指してました。

正解したB.S.さんには本企画者のれんさんより豪華商品が贈られることになっておりま~す^^

元 左利きで~す

でも 今は右利き。
昔は 無理やり直してましたよね。
私の場合 父方の祖母が包帯でぐるぐる巻きにして
左手を使えないようにしてたらしい。。。
今なら 虐待と言われかねない 直し方 (苦笑)

そのせいか 初めから右利きの人とは ちょっと違うかも
針に糸を通すのは左だし たまに あれっ(∂.∂)?て 思う事がありますよ。

おはようございます!

左利きに憧れる右利きです。
才能のある人って左利きの人が多いんですもん。
れんさん、両方使えるんですねー。格好いいなー。

お札左で数えてみましたが、無理でしたv-393
ボケ防止に左手訓練してみようかなー(笑)

hiroは、目!も、利き目は右!です☆
全部右の私・・・。
もちろんお札からなにから右でこなすので
でも、よく使うから怪我も右が多い・・
はい。つらいですね。゜(PД`q)゜。

しぃ~様

再登場ありがとうございます!
B.S.さん、大当たり~v-63だったんですね\(^O^)/
で…私から豪華プレゼント??
しぃさん、ここはこれ、共同企画ということで手を打ちませんか?

ちょっと私の中のしぃ~さんのイメージが変わりました。
なにしろ、本の好きなもの静か~な紳士…というイメージだったんですが、ボクシングもプロを目指すほど頑張っておられた…とのことで、もの静か…だけのイメージはなくなりました(?)。

本の好きな紳士ではあるけれど、スポーツマン。
さわやか…。
こんなもんでどうでしょう?

と、いうわけで、B.S.さんへの豪華賞品はしぃ~さん、よろしく!

あやの様

やっぱりおばあちゃんくらいの年代だと、左手は好まれないんでしょうね…。
生まれ持った利き手だからいいと思うんだけど…。

そういえば…私も糸通しは右でやって入らなかったら左でやってますわ…。でも…なかなか針と糸を使うことが少ないので…忘れてました…。
(あ!今思い出した!とーさんの服、ボタンつけといてあげなあかんかったんや!)

私は「矯正した」とかって聞いたことないので、元々は右利きなんだと思います。
たまによくわからんところで左利きが出ているだけで…。
だからメインのものは左手は全く使えないんでしょうね。

元々左利きのあやのさんだと、今は右で使っているものでも左でもとりあえず形にはなってそうな気がします。

MAGI様

>両方使えるんですねー。
ううん(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
変なところで左手が出てくるだけで、ほとんどは右手しか使えません……。

私も左利きにあこがれる右利きです…。

左利きってなんかカッコいいよね♪
特にスポーツするとき。
(↑こればっか言ってるケド…。)
両方使えるともっとカッコいい♪♪

でも…左利きだと不便なことも結構あるんでしょうね。
そんなのわからないから、「カッコいい♪」とか言ってるけど…。

左利きの人と右利きの人と脳内の何が違って、どう変わってくるのかしら…興味津々♪

hiroちゃんへ

わ~いヾ(〃^∇^)ノ
hiroちゃんだぁ~(#^.^#)
お元気でしたかぁ?

いっこ質問です!
「利き目は右」ってどうなるの?
右ばっかりでものを見てしまう…?

今「利き目」で調べてたらおもしろい?記事が出てきました。
今からネタに使用しま~す♪
hiroちゃん、ネタ提供ありがとうございます♪

ケガも右が多いの?
右でかばってしまうのかしら?
気をつけてくださいよぉ~!!

当たった♪

しぃ~さん、ボクシング、しかもプロ目指してたってすごい!!

格闘技やってことないので
かなり興味はあるんですけどね~(^^;;

れんさ~ん、豪華賞品楽しみにししてま~す(笑)

B.S.様

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
B.S.さん大正解、おめでとーございます\(^O^)/
すごい、すごい!
よくわかりましたよね~(#^.^#)

そうですね…、なにか賞品を考えてみま~す!
決定しましたらまたご連絡差し上げますね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ