右利き・左利き PART2

右利き、左利きの話の続きです。

コメントで「利き目」という言葉が出てきて、「目にもそんなのがあるの?」と思った私。
早速検索してみました。
そこで見つけたのがこれ。
「●自分のからだで実験してみよう!あなたは右利き?左利き?●」

こちら↑へ飛んでいただけると詳しくわかりますが、
要は人間にはいろんな体の部分に「効き○」があるらしいです。

そこですぐにわかる実験が書いてありました。

意識せず自然に両手で手を組んで 見てください。どちらの手が上にきましたか?

上に来る方が効き手だそうです。
私は右手でした。
だから右利きですね!

今度は腕を組んでみましょう。

こちらも上に来る方が利き腕。
私は左腕です。
そういえば…腕相撲をしても左の方が強いです…。
↑関係ないかな?

目にも「利き目」があるのです。指を一本出して両目を遠くの目標物に合わせます。そのままの状態で片目ずつつぶって、指と目標物がずれるかどうかを調べます。ずれない方か利き目になります。

左目でした。

みなさんはどうですか?

ココには書いてありませんでしたが、利き足…ってのはひょっとして最初の一歩を踏み出す足のことかしら?
とすれば…私は左足ですわ…。



11/15の月

昨日のお月様…。
やっぱり細いお月様は撮りにくいです…。
これは地球照が見えるように撮ったので、お月様明るすぎですが…。
いろいろと頑張ってみて上手く撮れるようになりたいでーす!
関連記事

コメントの投稿

私は、やはり単純な人間なんだ~全部「右」だ~

右も左も使える人って羨ましいと思うし、脳も発達しているように思えるv-290

主人と娘なんだけど、
足の指を全て開くことが出来るんだけどv-12私はできない・・

2人で足でジャンケンして楽しんでる時があるけど、
負けん気の強い私は「猿に近いから開くんだよ~」と言ってます。

れんさんは、足の指を開くこと出来るv-236

こんばんはー★
私は、上から 右・左・右でした!
そして、踏み出す足は、右から~。

あと、くせっていうか、いつも バッグや荷物は全部、左手・左腕で
持ったり、ショルダーだと左肩のほうばっかしになってます!

地球照、きれいに見えますね!
れんさん、いつもなんでこんな綺麗に撮れるの~!!
夜となると、全くカメラの設定がわからない(爆)プリンでございます。
いや、昼間もなんですけどね。(@_@)爆♪

やってみました。
手は左・腕も左・目は右、でした^^
確か、自転車をどっちから乗るか(&片足でケンケン・・して乗る時どっちか)
ていうのもありますよね。私は右側で、右足をケンケン・・して乗ります。

意識して逆の手などを使うのが脳にはいいんですってね。
でも左手では書かれへんわー(汗)

↑横レスで大変恐縮ですが、
koyokaさんのご家族 すごいですね・・指が開くんですね。
 私 そんなことやったら 一発で足がつります (--;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参加させてぇ~

私は上から96・86・90でぇ~す。

じゃなくって

上から右・左・左でした。

最後の左はほぼ真ん中だけどやや左寄りでした。

体を洗うのは左腕からです。

以上っ。

koyoka様

>足の指を開くこと出来る
( *^艸^)プププ
できませ~ん!
今度ご家族の「足パァe-320」の写真見せてくださいね~(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
パァまではできませけど、1本1本はくっつくかない程度に離れます…。
親指が上に向くだけですわ…。

小さいときから全然左のケのなかった娘…手を組むと左が上になりました。
あんまり関係ないのかしらね…。
よくわかりません。

マンゴプリン様

カバンはどっちだろう…。
私も左メインかも。
カバンをたすきがけにするとどっち?
私は右の肩にかけてカバンは左の腰元に来てます。

お月様…上手く撮れませんでした…。
それなら…と思って地球照が映るくらいで撮ってみたのがこれ。
あ…本当はもう少し明るく映っています。
画像編集ソフトで少し暗めにしてしまいました…。
満月とかだと撮りやすいのにな…。
細いお月様ももう少しマシに撮れるように練習してみますっ!

ぷぅちゃん☆様

自転車…この間娘のを乗ろうとして乗り方がよくわからなくなってました……。
犬を連れて自転車に乗るときはまたいだ状態から乗るので、いつもその乗り方だったんです。
で、単独で乗るときに……なんか微妙におかしかったような……。

ちょっと待っててね。
今から試してきま~す!

ハイ、お待たせしました。
えっとね、自転車の左から、左足をペダルにかけて右足ケンケンでした(#^.^#)
んん??
ひょっとして…ぷぅちゃん☆…その乗り方…かなり乗りにくそうな乗り方じゃないですか??
それとも…アタシが変なの??
よくわからなくなってきました…。

しぃ~様

私も体を洗うのは左腕からです…。
いや…首からかな…。
首経由で左腕…かも。
結構無意識にやってることってどちらかわかりませんね…。
今日お風呂に入ったら意識してみます!

私は上から15・12の子持ちです…。

れんさん、こんばんは。

私、右利きなんですけど、
やってみたら全部左でしたよ。
もちろん、先に踏み出すのも左足です。

私って、実は左利きだったのでしょうか・・・?
20数年、勘違いして生きてきたのでしょうか?(笑

お月様の写真素敵ですよ♪
これから気温が低下するに従って、
夜空の綺麗な季節になりますねw

ファインダーは・・・

れんさん、こんばんは~♪
利き目ってありますよねー。
わたしは普通は右目が利き目なんですが、
カメラのファインダーは左目でも見ています。
(右目が疲れたら、左目でと交代で見ています。笑)

れんさんはファインダーを覗くのは右目でしょうか~?

そうそう、今晩の月もとっても綺麗でしたね♪ (*^_^*)

上にくる方が利き手だと 左利きって事になりそうです。目も左。
でも 去年 『 うさうさ脳 』 が話題になっていた時は どちらか右だったんですよね~
変わる事もあるらしいから 変わったのかしら(∂.∂)?
http://www.tbs.co.jp/program/korede-e-nodasp_20061014.html

今夜は しし座流星群ですね。 れんさんは 今頃空を見てるかしら。。。
私も見に行こう ε=ε=εヽ( ^ー^)ノ

さくら様

娘もまるまる右利きなんですが、手を組んだときは左が上になってました。
…息子だったらある程度理解できるような気がするんですが…。
ということで、一概には言えないんだな…と言う結論に達しましたです…( ̄▽ ̄;)アハハ…

さくらさんは…3つとも左なのでしたら…ひょっとしたら勘違いの可能性大きいですわね( ̄ー ̄)ニヤリ

お月様、三日月も撮ってみたいと思っていますが、この月齢でこんな程度しか撮れないようじゃ、三日月なんて無理だろうな……il||li _| ̄|○ il||li
と思ったりします…。

ばななん様

ファインダー右目でした。
ずっと右目でのぞいていると疲れてきてたまに左目にしますが、どうも見にくくて、結局右目ですね…。

…ってことは…私が左目が利き目だとしたら、右目でのぞいて、ばななんさんが右目利き目のファインダー左…ってことはファインダーは利き目と逆の目でのぞくってことでしょうか?

片目つぶってください…といわれると右目を閉じます。
これも利き目と関係あるのかしら…。

あやの様

夕べは情報ありがとうございました♪
知らなかったもんで…(‥ゞポリポリ

11時頃を目標に外に出てしばらく眺めてたんですが、見れず終いで家に入ってきました…。
だって…寒かったんですもの…。
やっぱり夏場の流星群がいいです♪
蚊にやられるけどね(^^ゞ

あやのさんは見れましたか?

右利き左利きも奥が深くておもしろそうですね\(^O^)/
「うさうさ脳」興味深かったです♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ