親の心子知らず

子供たちは昨日から期末テスト中。

娘(中1)と「かーさんが英語のテストしたら100点取れるかなー♪」と言いつつ、ゲーム感覚でテストの答え合わせをしてみました。
もちろん私は100点が取れるつもりで言ったんですが……。

甘かったです…。
1~2問「たぶん」としか解答できない問題がありました。

これじゃ100点取れてないかも…。

ショックでした…!


今度は息子(中3)の数学の問題をやってみたいです♪
夕べはいっしょに三平方の定理と相似を勉強しました。
問題集を解きながら勉強を一緒にしていると、息子に教えているというより、自分がクイズをやっているような気分で楽しいんです♪

あ…中学校の問題で大好きなのは因数分解。
でも………因数分解なんて…普段生活で使うことないけど…。

勉強ってクイズやってるみたいでおもしろ~い♪

どーして…「勉強っておもしろい」って自分が中学校の時に思わなかったのかな~って不思議です…。
そう思っていたら……人生変わっていたのにな…。

子供たちも大人になったらそう思うんだろうな…。
だから今一生懸命やってほしいと思うのは親の勝手かしら??

「親の心子知らず」とはこのことですね。
たぶん…「子の心親知らず」……と子供たちは思っていると思いますけど…。
関連記事

コメントの投稿

わー! れんさん、夜景に変えたんだね~~!
めっちゃ (≧∇≦)bイイ!!

ちゅうか記事読んでいると・・・れんさん理数系ですね!?
学生時代も秀才だったのじゃないですか。

バトンありがとうございます♪
恥ずかしい時は(笑)やっぱれんさんとこに書きにくるね。

あー私も因数分解好きでした☆
そうですよねー、学生の時はあんなにかったるかったのに・・
今から大学はいりなおす方の気持ちがちょっとわかります。
ちなみにうちは小2、九九のところで~す♪♪

あ、遅ればせで申し訳ない、
バトン、本当にありがとうね!
ふってよかった♪ れんさんのことよく知れたから・・^^♪

母がよく「お母さんも今になって勉強もっとしておけば良かったー、って思うんよ」って言ってたんですが、
社会人になってからでした、「本当だったんだー」ってわかったのが・・・。
社会人になってから勉強したい事がいっぱい出てきて。
18歳までに自分が将来やりたいこと見つけてその道に進むための学校に行く、って本当はすごく難しいかも知れませんよねー。
一度社会人になってみて、自分が勉強をしたい事が見つかった時に、
大学なり専門学校なり行くのもありかなー、って思います。
まぁ、現実はそうは簡単にはいかないんですけどねー。

私、社会科がめちゃくちゃ苦手だったんですよ。
多分、小学校の問題集もやばいと思います(笑)

完敗です

娘も水・木・金と期末考査でした~
各点数を上げて成績表も上げて、
内申点を上げようと頑張っていたようですが・・・v-12らしいです。

本当に今になってもっと勉強していらた、
人生が変わっていたかもって思います。
でもv-363自分のやりたかった仕事に就けたのでOKとしなきゃねv-290

娘がよく言うんですが、
「先生は100点を取れないようにしているんや~」と、

「じゃ~何で100点取ってる子がおるんよ」と聞き返すと、

「先生より賢いねん」・・・返す言葉がないですv-290

私も主人も時々やってみるんですが、
完敗ですv-12英語は娘の方がはるかに上、
国語は五分五分なんですが、
主人が漢字の読み書きが苦手が判明してしまったので、
冷たい視線を受けています。

数学・・・私が好きなものは娘が苦手、私が嫌いなものは娘は得意、
(私は図形の証明や関数が嫌い)

現役で勉強している子にはかないませんわ~v-12

マンゴプリン様

先日撮った夜景の写真を使ってみたくて…。
前回のはまたクリスマス間際で使おうと思っています♪
テンプレートのカスタマイズ楽しいんです♪

学生の頃は勉強キライでした。
成績も…可もなく不可もなく……とごくごく普通でした。
ただ…数学は好きでした。
英語が好きになったのは高校に入ってからかな…。
今はもうかなり忘れてしまっていますが、化学は割と好きな方だったかも。
化学反応式とか…。
元素の周期表は今でも言えますよ<(`^´)>エッヘン。
社会は全然ダメでした…。
50点取れたら御の字。
今は漢字大好きです♪

バトン楽しみにしています\(^O^)/
ここでバトンやるときは、そのときの一番新しい記事のコメント欄を使ってくださいね。
バトンの記事のコメントにくっつけると……みんなに見てもらえないかもしれないから(#^.^#)

ぷぅちゃん☆様

ねーっ♪
因数分解楽しいよねーっ♪
ややこし~い因数分解が解けたときはパズルが解けたような爽快感♪
数学はパズルやゲームをやっているような感じでしたので、楽しく勉強していました。
高校の数学は……全然分かりませんが…。
だから子供たちの勉強を見てあげられるのも中学校までです…。

たぶんほとんどの大人が「もっと勉強してればよかった」…って思っているでしょうね。
うちの息子は受験生だというのに、危機感がないのか、あきらめているのか、ちっとも勉強しません…。
だからいつも言ってやるんです、「絶対大人になったらもっとやっておけばよかった…って思うよ。とーさんもかーさんも…たぶん大人の人はみんなそう思ってる」って言ってやるんですが…分かってくれないんだろうなー。
私も子供の時は親の言うこと理解できなかったもんな…(T.T)

MAGI様

なんでみんな大人になってから「もっとやっておけばよかった」って思うんでしょうね…。
きっと一生懸命勉強してきた人でも思っているんでしょうね。
MAGIさんのご意見、本当その通りです。
中学校の時点で将来を見据えて…なんて考えられる子供の方が少ないんでしょうね。
勉強したくなったときに自由に勉強できるといいのにね。
(学歴どーのこーのではなく)

さっきもレスに書いたんですが、私も社会は全然ダメです…。
息子は地理がかなりの苦手です…。
日本の県が場所が把握できません。
娘は完璧ですが…。
でも息子は歴史のことは好きなようで、家族の中で一番よく知っています。
みんな一長一短。
それも「個性」と見てあげるのがいいのでしょうか。

子供のテスト勉強を見てあげるときはいつも「社会は自分でやってね~」と逃げてきます…。

koyoka様

ユイちゃんはいいなぁ~。
優秀で……。
うちのは…危機感も何もないんじゃないかしら…。
昨日も…学校から帰ってきてすぐに友達の家へ行き、夕方に帰ってきたので、「友達と勉強してたん?」と聞くと、ゲームしてた…って……。
こらこら!
まだテスト期間中やろっ!って感じです。
おまけに…家へ帰ってきてから夕食の用意ができるまでお昼寝してるし…。

娘のお友達が100点をたくさん取れる子なんですが、自分の点数の悪いときの言い訳が「○○ちゃん(↑)でも○点なんやで?」なんです。
だから自分は点数が悪くても当然でしょ?と言わんばかり…。

私ね、漢検受けたいんですよ…。
2年前に準2級は合格したんですが、2級以上は勉強しないと受かりそうにないので、以来それっきりです。
勉強して受けてみようかな…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ