日曜日の出来事

11月中旬に紅葉狩りをかねて名水を汲みに出かけましたが、先日とーさんが急に12月2日に水を汲みに行こう…と言い出しました。
どうやらとーさんの実家を連れて行ってあげるつもりで、そう言い出したようです。

実は…我が家…まだ水はたくさん残っており(使ってるのはわずか)、本当なら水を汲みに行く必要はなかったんです。
だけど、お義父さんは病気後力もなくなっているし、お義母さんはちょっとからだが不自由だし…。
重い水を汲んで、車に乗せるのがお義父さんには無理があるようでした。
だから一緒に行ってあげようとしたようです。

それは親孝行でいいですね♪
(↑イヤミじゃないよぉ~!)

日曜日の朝10時にとーさんの実家へ行く予定になっていました。
ところが前日お義父さんから留守電が入っており、「朝8時半頃電話入れる」とのことでした。

10時に実家へ行くのなら8時半に起きれば間に合うかな…と思ってたので、「8時半の電話なら起きてるしぃ~」と考えていたら、電話がかかってきたのは7時半
電話で起こされました……
いいけどね……。

しかも…電話でお義父さん、うちの方の道を通っていくから私たちが実家へ行くのではなく、お義父さんたちがこちらへ迎えに来てくれるとのこと。
9時に。

ならば洗濯機も回してないし、急いで用意しなくちゃ!とアセりながら用事をしていたら、ピンポ~ンと……。
8時半でした……

お願いだから時間は厳守してぇ~~っ!!

アタシは朝10時に実家着の予定で寝る時間も調整したり、家事をこなす予定でいるのに、1時間半も早くなってしまったら、焦りまくるやん!
それなら寝るのもちゃんと1~2時間早く寝たりとか調整するのに……。

とーさんも子供もまだ用意できていないし……。
しばらく待ってもらい、バタバタと出かけていきました…。


さて…道中の風景は山にかかっている雲(?)がとても低くて…、なんだかとってもいい感じ♪
IMG_8899.jpg


前回行った名水の場所に到着。
前回は紅葉まっただ中でとてもきれいでしたが、今回はもう葉が散ってしまって、気温もとても低く、「寒いっ!」の一言です…。
IMG_8915.jpg
前回の同じ場所での写真はこちら
まだ葉っぱが緑でたくさんついていたのに……。

今回は時間的なものもあったのかもしれませんが、たくさんの人が水を汲みに来ていて、順番待ちをしないとダメでした。
(前回は貸し切り。)

知らないおじさんが「(自分たちは)おねえさんのあとやな」と言うと、それを聞いた娘、「( *^艸^)プププ!お母さんのこと『おねえさん』やって」とバカ受け!
なんで笑うねん!
おじさんたちからしたらかーさんはまだ「おねえさん」やないかいっ!

そして…『おねえさん』はおじさまたちと意気投合!
水を汲みながらもずっと一緒にしゃべりまくっておりました♪
おもろいおじさんたちでした♪


水を汲み終え、帰る途中ある建物が目に留まりました。
前回行ったときは旧道を走っていたため気がつかなかったのですが、萱葺き屋根が見え、そこへ寄ってもらいました。

そこは家原遺跡公園というところでした。


相変わらず長文です…。
長くなりそうなので折り込みます。

遺跡…って国内外を問わず何となく好きなんです。

行ってみると広大な敷地に古墳時代や弥生時代の住居が復元されています。
紅葉の時に来ていたらもっときれいだっただろうなー…と前回に気がつかなかったことをちょっぴり残念に思いました。

↓古墳時代の住居。
IMG_8944.jpg


↓古墳の村の高床式倉庫。
IMG_8927.jpg


↓弥生時代の住居。
IMG_8938.jpg


↓ほとんどの木の葉は茶色くなっていたり、落ちてしまっていましたが、数本目にも鮮やかなオレンジ~赤色の紅葉が!
すごく目を引いてきれいでした♪
IMG_8952.jpg


他にもいろんな住居の復元があるようでしたが、お義母さんがずっと車の中で待ってくれていたので、そんなに時間も取れずこのあたりしか見れませんでしたが、次回家族で行ったときはゆっくり時間をかけて他の遺跡あとも見てみたいと思います。

ここは高台になっている位置にあり、パッと見回した限り現在の建物が目に入りません。
だからタイムスリップしたようなのどかな雰囲気を味わうことができました♪

江原遺跡公園
家原(えばら)遺跡公園は兵庫県の西部、宍粟市一宮町の三方町(しそうしいちのみやちょうみかたまち)にあります。
名前の由来となった家原遺跡は、三方盆地を一望できる河岸段丘の上に営まれた縄文時代から中世にかけての大規模な複合遺跡です。

この地は古くより瀬戸内地方と日本海地方を結ぶ交通の要衝として栄えてきたものと思われます。
周辺は奈良時代に成立した播磨国風土記によって「宍禾郡(しさわのこおり)・御形里(みかたのさと)」と呼ばれています。 



関連記事

コメントの投稿

年配の方って・・・せっかちになるんですかね~…。^^;

江原遺跡公園は、ほんとタイムスリップしたような・・・ひっそりと
古代の人が生きてそうなところですね。
落ち葉がまた、なんとも雰囲気出してます。

もしまた写真撮られましたら、ぜひ見たいです。




☆こんばんは

年寄りは早寝早起きだからね
そうゆう時は目覚ましを「年寄り時間」でセットしておいた方がいいかも・・

名水の場所、まさに“使用前、使用後”って感じですね

最後の1枚、鮮やかな紅葉で、終わりよければすべてよし! ですね。

こんな素敵な場所があったんですねー。
紅葉の名所ってどこに行っても人、人、人でしょ?
上向いて撮らない限り、絶対人が入っちゃうんですよ。
ここはいいですねー。
来週はもう見頃過ぎちゃってますよねー。来年、是非行ってみたいと思います。

うふふふ。
うちの叔父はもっとすごいですよ。
朝、6時半頃から訪ねてきたりしますからね。
最近はようやく「迷惑に思われてるみたい・・・」と気付いたみたいで
八時くらいになるまで車の中で寝て時間つぶししてます(笑)

マンゴプリン様

特にとーさんの実家はいつも行動が早いんです…(T.T)
アタシは朝弱いし……。

この公園いい場所でしょ?
なんとなくの~んびりと過ごせるいい雰囲気でした♪

落ち葉もいっぱいだったのに、プリンちゃんのようなアングルは思いもつきませでした…。
プリンちゃんの写真見て今度は私も這いつくばって………( *^艸^)

hirorin様

年寄り時間は一体どれほど私たち時差があるのでしょーかe-264

この「名水」の場所は冬場は雪が多くなるような場所です。
チェーン巻いてまで水を汲みに行かないと思うけど、この川の風景…雪が積もっているところも写真撮ってみたい気持ちはいっぱいあります♪

そうそう!
最後の紅葉があまりにもきれいだったので、ここがとっても好きになりました♪

MAGI様

MAGIさんも気に入って下さいました?ここ。
ひょっとしたら紅葉シーズンは人いっぱいかもしれませんけど…e-257
ここから10分~15分くらい奥に水汲み場があるので、ぜひ名水巡りかねて来てみてください\(^O^)/

春は春で…桜がきれいそうな気もします。
春も楽しみです♪

叔父様…朝6時半にご訪問……il||li _| ̄|○ il||li
あ…でも一度だけ義父も朝6時に野菜を持ってきてくれたことあったなぁ…。
なんでそんなに早いんでしょー…。
でも…叔父様…車の中で待ってるくらいならその分ゆっくりと出てくればいいのにね( ̄ー ̄)ニヤリ

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ