恒例牡蠣大量買い!

ここ数年この時期から牡蠣を大量買いしています。
20kgくらい1回に買い、その後しばらくは牡蠣三昧です…。
インターネットで牡蠣料理を探し出し、いろんな?牡蠣を使った料理を毎日作ります。

そろそろ注文しとかなきゃー!
と思ってじーちゃんちに電話しておきました。
不在だったため、留守電に「またいつでもいいので牡蠣を注文しておいてね~」と入れておいたら、夜に電話がかかってきました。
「いつでもいいねん。覚えてるときに言っとかな忘れるから電話しておいただけ。」と言ったら早速先方に電話をしてくれたようで、「明日買いに行こか」って。

やっぱり年寄りはせっかちでした……il||li _| ̄|○ il||li

ま、いっけどね…(-.-;
どうせヒマだし……。
二度寝さえしなけりゃ午前中だってどこへでも行けるし……。


というわけで、今日牡蠣を買いに室○漁港へ。
ここは瀬戸内海で採れる海の幸が水揚げされる漁港として知られており、牡蠣やいかなごが水揚げされ、このあたりでは有名な漁港です。

じーちゃんの車に乗ると……
あらま♪
こんなところに「さるぼぼ」ちゃんがゆらゆら!

このお人形…こちらへよく来てくださる小さいオッサンさんのブログで初めて知り、そのかわいさに一目惚れ♪
こんなところで実物にお目にかかれるとは…(#^.^#)
IMG_8997.jpg


この漁港へ続く道は景観もすばらしく、海岸線を走る国道はしばらく絶景を眺めながらドライブを楽しめます♪
IMG_8998.jpg

IMG_8999.jpg


牡蠣を買ったあと、来た道とは別の道を走っているとものすごいコスモス畑が目に入りました。
もうコスモス畑はシーズンオフだと思っていたので、その規模の大きさ共にうわ~っ♪って。

ばーちゃんがコスモス畑に寄ってみようと言ってくれたので、ちょっとそちらへ回ってもらいました。
遠目で見るととてもきれいです♪
今までは「田んぼ一面」しか見たことありませんでしたから。
一番花がきれいな時期だったらもっとすごかったんでしょうね♪
IMG_9015.jpg


近くに寄ってみると…枯れてしまっている花も多く…この写真くらいが「きれい」に見える限度かも…。
アップでいくつか撮ってみましたが、一番きれいな頃の美しさは感じられませんでした…。
でも、この時期にこんなコスモス畑を見れてラッキ~(#^.^#)\(^O^)/
IMG_9012.jpg


今日買った牡蠣です。
(koyokaさん、牡蠣苦手なんですよね…。ごめんなさいm(__)m)

到着してから海の中から引き上げてくれ、大雑把に水で洗ってくれます。
市販されている殻付きの牡蠣と違って手がかけられていませんから、貝がついていたり、2個一、3個一になっているのもたくさん。
大小選別されていませんけど、その分ものすごく安いんです。
IMG_9003.jpg  IMG_9016.jpg

持って帰ってきて写真を撮ったのが右の写真。
じーちゃんちに20個ほどおいてきて、別の袋に入れていたものが40個くらいあったので、この写真で4分の3くらいに減っています。

今日は牡蠣フライと焼き牡蠣。
明日は何にしようかな…。
牡蠣グラタン…食べたいなぁ~。
関連記事

コメントの投稿

大量だあ。。。

 すっごい買い物ですね。
これを開いて、中身を取り出すのもすごいですよね。
でも、新鮮だし、きっとジューシーなんでしょうねぇ…
 この殻をながめても、よだれはでませんが、
あの、湯気立つカキフライをおもいうかべると、あ、ダメ...くらッ...

産地直送だね・・

新鮮な牡蠣はまず生で酢牡蠣でいただきます
蒸し牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋・・・などなど想像しただけでもよだれが~!

わぁ~すごい広さ! 明日(今日)は真冬並みの寒さになるようですが、大丈夫でしょうか
コスモスの1枚目の写真、ブログ上では見れません
クリックすると別画面には出てくるので、見ることができましたが、
それにしても見渡す限り コスモス畑、ほんとに圧巻です。

♪今日は・・

1枚目のコスモスの写真も見えました
私のPCがおかしかったのかな?
失礼しました。

家中

v-12牡蠣の香りがしてる~v-12

軍手をはめて殻から身を取るのもできませ~んv-237
だって牡蠣は触るものではなく見るものですv-237

2日に義父に「牡蠣送ろうか~v-236」と言われたのですが、
聞こえないふりをして難を逃れてきました。

一灯缶に満タンに入れられた牡蠣を見た瞬間に「嫌がらせか~v-236と口ばしってしまいそうですv-12

主人と娘は大好きなんですけどねv-12
私は絶対に購入しないし触らないし食べないしv-218

ジニア様

毎年これくらいの量を数回買い込んで、殻剥ぎをやってるもんだから、この時期になると「ひょっとしてアタシって牡蠣業者でパートに行ける??」なんて思ってしまいますもの♪

コツが分かりだしてから簡単に剥けるので、40個~50個くらいなら苦になりません\(^O^)/

今日は一人ずつ小さな土鍋に「土手鍋(牡蠣鍋)」と「牡蠣グラタン」でした。
牡蠣鍋はなかなか気に入ってくれたようです。
私はお味噌が嫌いなので、食べなかったけど…。
じゃあ今度大きなお鍋で牡蠣鍋しようか?と聞くと、息子曰く「小さいお鍋やから美味しいんや」と。
よかった~。
大きなお鍋なら私も味噌味のお鍋食べないといけなかったから…(^^ゞ

hirorin様

hirorinさんのパソコンがおかしいんじゃなくて、FC2がおかしかったのかも…。
ともあれ、見れるようになって良かったですけど…\(^O^)/
お騒がせしました…m(__)m

一昨年は酢牡蠣にして食べたんですけど、去年はなんでしたっけ…なんとか菌ブームになって牡蠣があまり評判良くなかったですよね…。
だから一応生食はやめました。
今年もその続きで……生食はちょっと勇気がいって……。

新婚の時にすんでいたアパートのお隣さんが一晩ドタバタ…としていることがあって、翌日話をすると「牡蠣にあたった」とかって……。
いやぁ~…あのドタバタは自分では経験したくないなぁ~。

コスモスすごいでしょ(#^.^#)
季節外れ?のこのコスモス畑に感動!でした♪

牡蠣!!いいなぁ~。
牡蠣はもっぱら生か焼きで食べるので
牡蠣グラタンは食べたことないです。(美味しそう♪)

小さい頃は(多分)あまり好きじゃなかったはずなのに
いったい、いつから好みって変わるのでしょうね?
牡蠣を好きになったのは、お酒をのめるようになったせいかも知れません(^^)

koyoka様

koyokaさんのダンナ様の実家の方も牡蠣の産地なのですね?
牡蠣…おいしいのにぃ~( ̄ー ̄)ニヤリ

でも…きっとkoyokaさんが牡蠣を触るのも嫌なのと同様、私はうなぎが嫌いです。
だからうなぎ(調理済み)は絶対に買いません。
蒲焼きですら…触って、切るのもいや!

先日とーさんがコッソリ買い物かごの中に入れていて、私はレジでも気づかず、レジ袋に入れている途中でとーさんが「あれ~?こんなところにうなぎがぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ」と申告されました…。
その日はうなぎの調理(切る)はとーさんの役割になりました…。
子供たちはうなぎに大喜びしてました…!
とーさんと子供はガッツポーズです…(T.T)

B.S.様

私も小さい頃牡蠣は嫌いでした。
ホント…いつからでしょう…。
美味しく感じるようになったのは…。

そういえば…レバーが子供の頃は大好きだったのに今じゃちょっとでも食べることができません…。
触るのもニオイもキライです…。

牡蠣は好きな人と嫌いな人とかなり別れそうな食材ですよね!
生牡蠣は以前食べれなかったんですが、最近美味しく感じるようになりました。

お酒と牡蠣…って合いますよね!
(私はほとんどお酒が飲めないので、もっぱらご飯のおかずですが…。)

遅くなりましたが、お邪魔します。
リンクありがとうございました。
さるぼぼの輪が広がって、いろんな方と繋がりができて嬉しいです。

ところで、沢山の牡蠣美味しそうですね。新鮮ですし♪
私もMAGIも牡蠣大好きなんで、2人して食べたいなぁ~って話してました。

これから、牡蠣のシーズンですもんね。
私たちも、牡蠣食べに、どこかへ出かけようかなぁ~。

小さいオッサン様

車の中でさるぼぼちゃんを見たときは叫んでしまいました!
ところが「さる……」「さる……なんとか」としか言葉が出てこなかったんです。
ばーちゃんが「さるぼぼ」って助け船を出してくれて「あー!そうそう!」とすっきり♪
車で揺れてるさるぼぼちゃんはかわいかったですよ(#^.^#)

牡蠣が美味しい季節ですね\(^O^)/
今回買った牡蠣はまだ小さいらしく、次回(たぶん年末か年明けすぐくらい)頼むときにはもっと大きくなっているでしょう♪
でも殻は小さくても実は結構詰まっているので、食べ応えありますけど…。

息子は「酢牡蠣が食べたい」と言っていたので、次回買ってきたときは一番に作ってやることにします。

20kg3000円なんですよ。
こんなの食べ始めると市販のは食べられなくなります…。

いいですね♪
いつもお二人でお出かけ!

いえ…我が家も…お出かけするときはとーさんは必ず私を誘ってのお出かけになるんですが(私と一緒に行動すると自分はお金を出さずにすむから)、
私がとーさんと動くのがちょっとおっくうなんです…。
でも、よそんちのご夫婦が仲良くされているのを見るとほのぼのしてていいなぁ~って思います♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ