お掃除第一弾(ガスコンロ)

先週の金曜日の朝、ガスコンロがまたおかしくなりました。
前回9月に同様のことが起こりアセりましたが、その日の午前中に使えるようになりました。

今回もパチパチパチと音がせず、火が点きません。
とりあえず電池も替えてみましたが、ダメです。
ガスが出ていたようなので、チャッカマンで火種を持って行くと、火が点きます。

そういえば、前回も今回もお茶を沸かしていてかなり噴きこぼしました。
ですので、きっと時間が経てばまた使えるようになるでしょう。


…………
……
と簡単に思っていたらその日の夜も、翌日の朝も使えません。

そこでガスコンロのサービスダイヤルに電話したところ「修理にお伺いします」との返事。

う~ん……
修理はいいんだけど、台所片付けないと恥ずかしいぞ!
ガスコンロまわりもきれいに掃除しないと恥ずかしいぞ!


というわけで年末の大掃除に先駆け、修理に来てもらうためにガスコンロのお掃除をすることになりました\(^O^)/


たいていの汚れは簡単に取れるのですが、このバーナー周りの油汚れが真っ黒になってなかなか頑固です!
普段の掃除ではこの真っ黒は取れません。
IMG_9051.jpg    IMG_9053_20071210174818.jpg

いつもはささっとフキンで拭き取るだけ。
たまにちょこっと念入りにやるときは……大好きな「とれる№1」をふりかけ、メラミンフォームでこすります。
それでもこの頑固な真っ黒部分はすんなり取れないので放置。

メラミンフォームでこするもんだからバーナーの枠の黒い塗料が剥げてしまっています……。


修理の方が来るまでになんとかこの真っ黒のコゲコゲをきれいにしたいんです…。

そこで!
今回は「粉末とれる」で挑戦です。

とりあえず……お試しで一部だけ…。
「粉末とれる」を水で溶かし(?)、お焦げ部分に塗り込んで、ラップをしてしばらく(30分以上)放置。

ラップをはずすと、なんとなく汚れが軟らかくなっているような気もします。
そこで、スプーンで刮いでみました。
すると…割と簡単にきれいになります。(↓左)
簡単にきれいになることを確認。
それでは、本格的に参りま~す!!
IMG_9020.jpg  IMG_9049.jpg
ところが…かなり頑固な部分があり、そこだけどうしても取れません(↑右)。

そこで、もう一度「とれる」をつけてラップして時間をおくことにしました。(↓左)
30分ほど後、同じようにスプーンで刮ぐときれいに取れました♪(↓右)
IMG_9054.jpg  IMG_9056.jpg


こんなにきれいになったのは……
えーと…いつ以来かしら…。
IMG_9058.jpg

これからはいつもこの状態でいられるよう、真っ黒に焦げてしまう前に拭き取ることにします♪

でも!
真っ黒になっても、「とれる」でこんなにきれいになるのがわかったので、ちょっと安心♪


お掃除をすませ、夜遅く……
突然、点火しなかったコンロが点火するようになりました。

結局修理は断りましたが、おかげできれいになりました(#^.^#)

なんか…コンロ周りがきれいになると、すごく「お掃除した気」になるんですけど……( ̄ー ̄)ニヤリ
関連記事

コメントの投稿

お疲れ様でございました~!
すっかりきれいになって・・・ そして火もつくようになって
良かったですね~!^^ でもちょっと不思議~♪


れんさん・・・・・・ (。 ̄x ̄。)
私、全く料理をしないので(爆) 知らなかったです。
コンロ周りの汚れはとても頑固なのですね・・・。粉末とれるは強力ですね。


でも、どこも、きれいになると気持ちがいいですよね。
私もそろそろ大掃除始めます~!^^

☆こんばんはぁ~

金曜の午後からちょこっとスキーに行ってましたので・・

うちのコンロも3口のうちの1口がチャッカマンのお世話になっているのですが・・
初めの写真を見て、「あぁ 掃除したらこんなにキレイになったんだぁ~!」と感心した私! 
エェ~~? これから掃除するんだったの?

いやぁ~ これは買いでしょう、おためしセットにしようか?
でも「粉末とれる」が少ないので、おためしじゃなくて本体のほうがいいかしらね?
  (・・って通販の人に言うみたいに聞くな!)

でもここまできれいになると掃除のし甲斐がありますよね。
私もやります!

マンゴプリン様

たぶん噴きこぼして、電極が濡れていたのかもしれません。
前回はすぐに乾いたけど、今回は乾くのに何日か要した…ってところなんでしょうか…。
もし次回こんなことが起こってもすぐにサービスセンターに電話せずに1週間は最低ガマンしてから電話することにしま~す!
…というより…ふきこぼしのないように使えばいいんだよね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

うちの場合は「いつも」きれいにしてないから汚れが溜まってたまって…こびりついて…このようになります…ハイ…。
他のお宅ではもっときれいかと……。

毎年台所の掃除をしたら、見違えるようになるので、もうすっかり大掃除を終えた気分になるんですが…どーしましょー!
だから結局他はおろそかなまま年を越します…。

hirorin様

コレ、本当にいいんですよ!
ただ汚れを分解してもらう時間が必要ですけどね。

本当にこんなにきれいになるの?とお思いでしたらお試しをお勧めします!
だけど、お試し使うときっと本体がほしくなると思いますよ(#^.^#)
粉末とれるはお掃除だけでなく、洗顔などにも使ってね♪

いろんな洗剤を通販で買いましたが、ずっとリピートしてるのはこの「とれるシリーズ」だけです♪
もうここと出会ってから4年!

元々愛犬のシャンプーを探していて出会ったんですが、メイちゃんのシャンプー代わりにも使えるかも♪



あぁ~キレイ!そして直ってよかったね!
いや案外さぁ、ガス周りがキレイだと、台所全体がキレイに見えるんだよこれが!
さぁてうちもそろそろやらねば・・(遠い目)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しないの

現在の仕事に行くようになって、
大掃除は暖かいときにするようになりました。

クリスマスから年末年始は家にいない方が多いしv-290

頑固な汚れを落とすために「スチーム掃除機」?を数年前に購入した主人、
活躍してもらわないといけないので、
換気扇やコンロ周りは、最悪の状態まで我慢して、
主人にやってもらうようにしていますv-290

ぷぅちゃん☆様

そうなんです!
掃除して気持ちよくなったし、そしてコンロも直ったし♪
一石二鳥でした\(^O^)/

コンロ周りの壁は実は…見た目悪いんですが、我が家はラップを貼り付けてまして…、壁掃除はそのラップを剥がすだけでOK!
あとまたラップを貼っておきます♪
そこら辺は簡単♪簡単♪

台所だけきれいになったら「大掃除やったぞぉ~!」って気になって、なんだか落ち着いてしまいます…。
で、毎年結局全部しきれてなかったり…( ̄▽ ̄;)アハハ…

koyoka様

私もスチームのん持ってます!
洗剤や掃除用具はついつい購入してしまうタイプです…。
でも…リピートして購入したり、ずっと使っているのはこの「とれる」だけです。
年末のみスチームのも動員して頑張る場所もあります!

ダンナ様、お掃除手伝ってくださるんですね!
うちは…毎年とーさんの分担を決めているんですが……まともに全部やってくれた試しがありません…。

そうですよね!
大掃除が年末にやるもの…って決まってないんですものね。
普段からきれいにしておけば大掃除なんて必要ないでしょうし…。
私の場合は世間が「大掃除」ムードにならないときれいにできないので、年末にやってますが…(‥ゞポリポリ
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ