火星接近!

地球のすぐ外側をまわっている惑星「火星」は、2年2か月ごとに地球に接近します。2003年8月には約6万年ぶりの大接近と騒がれ、多くの人たちがその怪しいまでのオレンジ色の輝きを目にしました。それから4年4か月が過ぎ、2005年10月に続いて、2007年12月に火星接近のときがやってきます。

今回の火星接近は2003年や2005年に比べて距離が遠くなりますが、星空が美しい季節で、しかもほぼ頭上まで昇ってくるので、火星の存在感は抜群です。
                                  Astro Artsより


クリックすると大きな画像が見れます(#^.^#)
 
夕方買い物から帰ってきて空を見上げると…雲が一面に出て星が一つも見れませんでした。

今日は火星が最接近の日で先日のふたご座流星群を見損なった私は、これは見なくては!と思ってましたので、夕方の雲はちょっとショックでした…。

その後食事の支度などですっかり火星のことを忘れていましたが、食後ふと思い出しベランダへ。
すると雲一つない晴天。
星もきれいに見えます。

火星を見ると…大きく赤く輝いています。

息子もあとから二階にやってきて、火星を見ていました。
「どれが火星?」
「東の空に赤くて明るく輝いてる星が見えるやろ?」
「東ってどっち?」
「左」
「な~んや…もっとでっかいんかと思った!」
「お月様くらいやと思った?」
「いや、そこまで大きくはないやろけど、お月様の半分くらい…」

なわけないやん!!
そんだけ大きかったら見応えあるやろね( ̄ー ̄)ニヤリ

そうこうしているととーさんも二階に上がってきたので(ベランダはとーさんの部屋)、
「とーさんも出てきてみ? 火星が見えるで。」
と誘ってあげると
「星なんか見てもしゃーないやん!」
とさっさと布団に入ってました……!
ムードのないヤツっ!!
二度と誘ったるかいっ!

関連記事

コメントの投稿

今、外でたら

真上に火星が見えました~。
あれだけ明るくて赤いとすぐ分かりますね(^^)
ふたご座に気をとられて火星を忘れるとことでした。

でも。。。月の半分くらいの真っ赤な星も見てみたい(笑)
(大接近どころの話じゃいですけどね)

仕事から帰ってきて洗濯物を干していたら、
1つだけ光が違った星をみつけて、新聞記事を思い出しで・・・・

安物の望遠鏡を持って娘と観察~
「火星は赤かった」v-290

こんにちは~~~。。

火星最接近!!昨日でしたか~~
あ~見逃してしまいました。。。。
空は晴れ渡っていたのに~~。。。ヽ(`Д´)ノウワァン

ちなみにふたご座流星群も見逃した私でした・・・・・ズ━━(-ω-。ll)━━ン...

今夜でも・・・まだ近いのかなぁ~~(急に離れていくのでしょうか~~~~????無知な私。。。)

B.S.様

火星も見ました??
流星群と違って、これは晴れてるとよ~く見えるのでいいです♪
今日も大きく元気に?光ってましたね~(#^.^#)

月のように…模様が肉眼で見えるくらいの星が他にもあったら見てみたいですよね!
火星人が手を振ってたりして…。

私宇宙人は信じてるんだ!
(UFO見たことないけど)こんな広い宇宙に生物は地球人だけではないと思うから。
もっともっと文明の発達している星があって、地球人が月や火星に行くように銀河系を超えてやってきてるかもしれないし…♪

…って何の話や…!

koyoka様

望遠鏡の方がよく見えますよね!
模様も見えました?
残念ながら我が家には望遠鏡もないのでカメラが限界。
しかも…望遠で撮ると何十秒もシャッター開けてると星の軌跡が写ってしまい、なおさらよく分かりません…。

私も望遠鏡でのぞいてみたいな~。

玻璃様

最接近は昨日でしたが、まだまだ大きく光っているからよく分かりますよ!
東の空にひときわ明るい星があります。
それが火星です。
見てみてね!

ふたご座は1日勘違いしてましてすっかり忘れてしまっていました。
で、翌日も寒かったのでこたつと仲良し…。
私も結局見ませんでした…。
23日はこぐま座流星群ですってよ。
そして、1/4はしぶんぎ座流星群。
結構1年を通して○○流星群って多いんですね\(^O^)/

☆火星は・・

私でも見てわかるので嬉しいです
でも○○流星群って一度も見たことがありません
深夜(2時とか3時)にならないと見れないのかと思って、いつも挫折しています
23日、多分私一人だから、頑張って見てみようかな~
こぐま座ってどっちの方角ですか?
    ☆ミ☆ミ☆ミ

“星座はれんさん”ですね m(- -)m

先日から東に赤く目立つ星が気になってたんですが、
あれが火星だったんですね(笑)
ほんと星空観察やプラネタリウムが大好きなくせに天文音痴です。
南半球にいた時は普段と違う星が見えるのが好きで結構星座の勉強したりしたんですけどねー。物忘れのスピードに拍車がかかってきています(笑)

とーさんっ!!!!(笑)
駄目です、そこで布団に入ったらー。
ちらっとでも「ん?どれどれ・・・」と参加するんですよー!!(笑)

息子さんがいなければ旦那さまもベランダに出てきてたかも知れませんよ(笑)

hirorin様

( ̄▽ ̄;)アハハ…
そういえば何となく流星群って真夜中のイメージありますよね(#^.^#)
でも、その時間でなくてもけっこう見れるかもしれません。

さて、こぐま座ですが、北方向の空にあります。
北極星は分かりますか?
北極星はこぐま座の一部なんです。
北極星を探すにはカシオペア座か北斗七星を見つけると手っ取り早いですが…。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-243.html
の上の写真にこぐま座(一部)やカシオペア座が写ってますので参考にしてください。

でも、そこから放射状に流れると思うので、適当に空を見上げていれば見れるかも♪

MAGI様

今結構火星が目立ってるでしょ?
うわ~っ♪
南半球??
ということはここから見えない星もたくさん見えたんですよね?
いいな、いいな(#^.^#)

とーさんも誘ってあげたときはもうすでに息子はいませんでした…。
だから「照れくさかった」とかそーゆーカワイイ問題ではないと思います…。

一目火星を見せてあげようと思ったのに…e-263
趣味の合わない夫婦でございます…。

MAGIさんご夫婦ならぜったいどちらが誘ってもお付き合いしそうな感じ♪
…ということは……私もとーさんに誘われても乗らないからお互い様かぁ~e-264
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ