牡蠣大量買い 2

今日(日が変わっているので昨日ですね)、今年二度目の牡蠣を購入しました!
前回よりかなり大きくなっています。

漁師さんから直接買っているので、市販のものよりもかなりお安いです。
ご近所さんからも頼まれていて、今回は3カゴ分(約60kg)を買って帰ってきました。

ここには何軒かお土産物屋さん? 産直販売屋さん?があり、そこにも入って見てみました。
1kg700円ほどで売られています。
私が買ったのは……その1/3以下です。
ただし、お店に並んでいるモノはきれいに掃除されていて、殻も白く、2個一、3個一ものはありません。
漁師さんから直接買ったものはそのままの状態ですから、かなり見た目悪いです。

でも!
家で食べるときにたわしでゴシゴシきれいに洗えば大丈夫ですし、量を食べたい我が家にとってはこちらの方がいいわけです♪

IMG_9211.jpg

今年は殻は小さめだそうですが、身入りはよく、殻を開けて身を取り出すときに思わず「でかっ!」と声の出るものもかなりあります。
この写真↓の左二つ…写真では大きさがイマイチわかりにくいでしょうけど、かなり大きいです。
IMG_9218.jpg

前回は酢牡蠣にはしなかったので、今回は子供たちが食べたいと言っていたため酢牡蠣に。
プリップリで、牡蠣独特の「牡蠣臭さ」もなく、とっても美味しかったです♪

とーさんは酢牡蠣(生)はコワイらしくあんまり食べません。
子供たちは5個ずつ、私は4個、とーさんは2個食べました。
漁師さんに「生で食べても大丈夫ですよね?」と確認すると、
「風邪を引いているときとか、体力が落ちているときには食べないでね。それとたくさん食べ過ぎないように。」と言われたので……。
5個なら「たくさん」じゃないよね??

あとは、牡蠣フライ。

食後、明日とーさんの実家へのお裾分けの分で義姉宅の分と剥き身にして……
本日は全部で70個ほど殻剥きをしました!
10個5分ほどで剥けるようになりました(#^.^#)



さて問題です。
これな~んだ?
IMG_9213.jpg
正解は
IMG_9212.jpg
 「シャコ」

牡蠣を買った帰りに国道沿いの別の産直販売店へ寄りました。
そこで買ったのがシャコ。
シャコなんて私は食べるの20年ぶりくらいです…たぶん。
これだけ300円。

他にもカレイとかが木箱の箱にたくさん入っていて、それで800円。
かなりお安いっ!
とーさんはほしがってたけど、そんなにたくさんあってもね~。
私、魚あんまり好きじゃないし…。

牡蠣がすぐになくなりそうなので、年明けたらまた買いに行くつもり。
そのときに魚も買わされそうだなぁ…。

漁港の販売店では生きてるホタテも7枚1000円で売ってたけど、31日なら迷わず買って帰ってきてたかも。

ひょっとしたらとーさん31日にもう1回行くかもなぁ……。



それにしても…

年末だというのに…

年末の気分は全然なくて…

いまだに掃除ができていない我が家です……。


今日は子供たちが各々の部屋を模様替えして、きれいに掃除していました。
下の部屋も掃除してくれ~~っ
関連記事

コメントの投稿

よいお年を~♪

牡蠣にシャコにと、美味しそうですねーーーーっ。
わたしも今年は特に年末の気分がしません。。。(笑)

今年は仲良くしていただいて、ありがとうございました。(^・^)
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ~♪

れんさん。
訪問ありがとうございました!嬉しかったです。

牡蠣の殻剥きお疲れさんでした。大変だったかと思います。(☆_☆)
私は牡蠣、大っ好きです。
牡蠣があたると、死ぬくらい苦しいと聞いたことがありますが
私は経験が無いから怖いもの知らず!なので生だろうが、あったら、いくらでも食べます。
取れたばかりの牡蠣を炭火で焼いて、キリで口をあけて食べたのを思い出します。
牡蠣のなかに塩水が入っているので、そのままでもちょっとした塩味がきいて美味しかったなぁ。笑!

それにしても牡蠣が新鮮そう。ツヤツヤですね。
やっぱり直接漁師さんから安く購入できるのが一番ですね。

シャコも美味しそうだね。こっちではシャッパともいいますよ。
食べる時に食べる部分のしっぽの皮をうまくはがすのに、箸を入れるコツがありますよね。
こちらも、とっても安く仕入れできましたね。うらやましい!!

ところで、お掃除はもう済みましたか?
主婦は、こういう時期は大変ですもんね。

来年もまた、宜しくお願いしますね。
それから、リンクを貼らせて下さいね。
良いお正月をお迎え下さい。

お答えいたします

シャコで~すv-290

なんだ正解の画像があたんだ~
v-290シャコ大好きなんだ~卵を持ってる雌は最高です。

今夜v-12主人と娘は牡蠣を食べてました~
流し台が牡蠣の匂いで臭いよ~といいながら必死で消臭剤をまいていた私です。

いろんな話題で楽しませて頂いてありがとうございます。
これから楽しませてくださいね。

これからも宜しくお願い致しますv-290

くいてぇぇ~~~

牡蠣、70個の殻剥きすごいっ!
焼牡蠣が一番好き♪ でも最近焼牡蠣って食べてない私。
もう涎がとまりません。食べたいぃぃ~~
酢牡蠣に牡蠣フライ、牡蠣の土手なべも好き

せめて土手鍋くらい食べたいから
後で買い物にいったら、牡蠣買ってこよう。

れんさん、今年はblogを通じて、知り合えて嬉しかったです。
れんさんのお話はいつも楽しくて大好き♪
文才あるれんさんのblogは、面白くてのめりこんでいきます。
これからも楽しませてもらいますね。
2008年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ばななん様

お返事遅くなってしまいました…。

ばななんさんと仲良くしていただき始めたのはまだまだ最近ですが、なんだかずっと前から仲良くしていただいているような気さえしています♪
ばななんさんの写真を見ては「私もこんな風に撮ってみた~い!」と思い、マネをしてみたり…(‥ゞポリポリ
(いえ…マネをしてもばななんさんのようにはすてきには撮れないんですけどね…(^^ゞ)

また来年も引き続き仲良くしてくださいね♪
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

ゆきさんへ

ゆきさ~ん!
牡蠣おいしいんですよぉ~!
ゆきさん、牡蠣がお好きなんでしたら産地直送してあげたいくらいです!
12月の初めにも食べたんですが、その頃から思うと身もかなり大きくなり、プリップリでとっても美味しくなっています♪

シャコはこの写真…しっぽ(?)と横側をはさみで切ったんですが、はさみの入れ方がヘたっぴぃでなかなかきれいに身が剥がれませんでした……。
だけど、子供たちは次から次へと……。
そういう姿見てるとうれしくなります♪

お掃除は……
う~ん……聞かないでぇ~~!
大掃除が小掃除で終わってしまいました…。
でも!
それでも新年はやってきます!
開き直りっ!

リンクしていただきありがとうございます♪
こちらもリンクさせていただきましたm(__)m

今年はゆきさんとも仲良くなれてうれしかったです♪
また来年も仲良くしてくださいね!
ゆきさんのブログ記事のまじめ~な感じと、プリンちゃんのところで見るユーモアとウィットあふれるゆきさんのギャップにハマってます(。-_-。)ポッ

おいしそう~

 こんな、ぷりっぷりっの牡蠣、うらやましいです。。。
いいなあ。。
それに、シャコは、食べたこともないですが、みるのも初めて。
日本海側にはそういうの、ないんですよね。。

 れんさんには、日本の広さを感じる庶民ネタでとっても
楽しませていただき、ありがとうございました。
そして、このすばらしい感性。
 来年も、ぜひ、遊びに来させてくださいませ。
掃除は、お正月すんだら、まとめてやればいいから~♪♪

koyoka様

正解でぇ~す!

シャコってこんな顔してたんですね!
実は…シャコの顔なんてマジマジ見たことなくて…。
この顔がこんだけ並ぶと不気味さすら感じました…il||li _| ̄|○ il||li

koyokaさんは牡蠣がホッントにダメなんですね…。
おいしいのに…。
…って私がうなぎがダメなのと一緒かな?
蒲焼きですら触りたくありませんから…。

こちらこそ仲良くしてくださってありがとうございました♪
また来年も変わらず仲良くしてくださいね~(#^.^#)


ようちゃんへ

殻剥き全然苦にならなくなってきました…。
何年か前、殻付きの牡蠣をいただいたことがあって、これどうやってたべるねん!と四苦八苦して殻を開けた記憶がありますが、今はチョチョイのチョイ!で開けられます。

このシーズン牡蠣屋さんのパートの募集してみようかな…なんて思ったり…( ̄ー ̄)ニヤリ
チラッと妹にそう言ったら、「でも寒いし冷たいで~!」と脅されて、一瞬にしてその願望はなくなりました( ̄▽ ̄;)アハハ…

焼き牡蠣も大好きです♪
でも焼き牡蠣は「ごはんのおかず」…と言うより「酒のアテ」みたいで、お酒はあんまり飲まない私にとっては牡蠣料理がこれだけじゃどうも……。
だから焼き牡蠣と牡蠣フライ…とか何かと一緒に作ります…。

ようちゃん、今年はお友達になっていただき、仲良くしてくださって本当にありがとうございました♪
また来年もすてきな写真を見せてくださいね(#^.^#)
来年もまたよろしくお願いいたしますm(__)m




ジニア様

シャコってどこにでもあるんじゃないのですね?
知りませんでした…。
こちらの方は多いみたいです。
見た目は気持ち悪いけど、塩ゆでして食べるんです。
食べ始めると止まりません!
かなりの量あったので、コレで十分だろうと思いましたけど、もう1パック買っても良かったくらいです…。

私はお料理がとってもへたっぴぃ&レパートリーが少ないので、ジニアさんのブログはとても参考になります♪
いつもありがとうございます(#^.^#)

今年もあと1時間半。
来年も変わらず仲良くしてくださいね\(^O^)/
良いお年をお迎え下さいm(__)m

良いお年を m(_ _)m

殻付きの牡蠣 イイですね~
うちの辺りでは 剥いてパック詰めされた物ばかり
シャコも お寿司屋さんで見るくらいです。
なんとなく形は知っていましたが こんな顔してたんですね (@o@)

れんさんには 教えられる事ばかり・・・
色々と お世話になりました。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m

☆あと数分で・・

2007年も終わりますね

今年はれんさんと知り合えて、ブログ、パソコン、カメラ、星座等々
本当にもっと勉強をしなくては!と思いました
行き詰まった時には教えてくださって、ありがとうございました

来年もどうぞよろしくご指導お願いいたします

よいお年をお迎えください m(_ _)m

あやの様

シャコの顔ってこうやってみると……食べたくないっ!って感じでしょ?
一番最初にシャコを食べた人勇気あるなぁ~…とお皿に盛ったシャコの顔を見て思ったのであります!

こちらこそ、あやのさんにはいろいろと教えていただきありがとうございました(#^.^#)
またいろんな情報交換をしてくださいね♪
引き続き仲良くしていただけるととってもうれしく思います(#^.^#)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

hirorin様

あけましておめでとうございます!

先ほどレスを書き、送信したら「ただいま混み合っております」って表示が出て、レスが全部消えちゃいました……(T.T)
年が変わったので一斉に記事をアップしてるんだろうな……。

いつも楽しいコメントを入れてくださってありがとうございます♪
hirorinさんと出会ったのは「ベルのような花」という検索ワードでした。
星の数ほどあるブログの中から、そんな検索ワードでhirorinさんと出会い、ずっとお付き合い下さっているのはとてもうれしいことです♪
本当にありがとうございます♪

今年も変わらず仲良くしてくださいね♪
hirorinさんにとって良い年となりますように…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ