互換バッテリー

長~いこと放置していた互換バッテリーのことについて書いてみたいと思います。

以前こういう経緯でバッテリーを探していたところ「ROWA」という会社にたどり着きました。

カメラマンさんたちのブログで「互換バッテリー」の名前でまだ信用性があるということでよく名前が挙がっていたのです。

すぐに発注して、届いたのが11月27日。

それからその後レポートもせずなぜ放ったらかしだったからかと言うと……

ROWAから送られてきたバッテリーの入った封筒に次のような注意書き(?)が書いてあったからです。
●リチウムバッテリーは3-5回充電・放電したらフルに発揮できます。
と…。

きちんとしたレポートをするのであれば、それくらい充放電したあとの方がいいかと思っていたのです。
しかしながら、その後あまり写真も撮らず、まだ1度くらいしか充電していない状況で……。

でも!
途中経過ということでこの辺で1回レポートしておきます。
私の持っているカメラは初期のEOS KISS。
純正のバッテリーはCANONのサイトで8400円。
ビンボー人の私には高すぎます…(T.T)
価格.comで見ても安いところで6000円ほど…。

純正と言えども…少し使ったらバッテリーの表示メーターがすぐに低くなっていたような気がします…。
たぶん4000枚も行かない頃じゃなかったかしら…、そう感じ始めたのは…。
その頃はフラッシュも使いまくりでしたし、バッテリーの消耗も早かったんでしょうね。
あまりにもバッテリーの消耗が早いので、その頃からあまりフラッシュを使わないようになったんです。

そんなこんなで安いバッテリーはないか…と見ていると、「互換バッテリー」の存在を知り…、「ROWA」という会社も知りました。

見てみるととっても安いの…!
安かろう、悪かろう……かもしれないけど、

製品には過充電、過放電等の保護回路が内蔵され、CEマークもついています。
さらに1億円のPL保険。
使用セルメーカー名、公称容量等を明確に表示(セルによりバッテリの性能が変わります)。
一定の基準を満たした商品で、安心です。

って書いてあったので、まぁ…怪しげなバッテリーよりもいいかな…と思った次第です。
いや、正直言って…「怪しげ」感はいまだに持ってるんですけどね…。
きっと「怪しげ」感が払拭できるのは、この互換バッテリーを使い倒して痛んだ頃かな…と思います。
その時初めて、「このバッテリーは良かったよ!」と大きな声で言えそうな気がするんですが…。


よそ様のレポートを拝見していると「セルが国産が良い」とアドバイスが書いているにもかかわらず、何のことかよく分からず、適当に注文したので、私が買ったのは「セルが国産ではない」バッテリーだったようです。

たしか…1980円で買ったように思います。
これくらいの値段だとまだマシかなー…って思って注文したんです…。
ところが…やってきたのは2個。
どうやら2個で1980円…!
安すぎやろっ!

でも、これで「ダメでも安いからいいやん。ちょっとの間でも使えたら儲けもんやん♪」というあきらめもすっきりついたわけです。

IMG_8785.jpg


右が純正、左が互換バッテリーです。
端子部分が純正に比べてチャッチィ気がします。

とりあえず使う前に充電してカメラにおそるおそる入れてみました。
ちゃ~んと使えます♪

ただし、一度目は放電が思いの外早かったかもしれません。
最初にも書きましたが「3~5回充放電したらフルに発揮」できるとのことなので、しかたないのかもしれません。
でも、まだその後2度目の充電はしていないのですが、まだバッテリーメーターはフルのまま。

途中一度妹がカメラを持って帰っていますので、たぶんそのときは室内でフラッシュたいてると思うんですけど、フラッシュを使っても古びた純正バッテリーのように何枚か撮るとメーターが下がるということもないようです。


というわけで、今のところ、安い割には使えるかな…♪って感じです。
カメラ本体にも支障ないようですし…。
万が一壊れてしまっても、新しいカメラを買う口実にもなるし…!

一応私も訳が分からず言っておくことにします。
買う場合は「国産セル」のを!

でも、私の場合は「国産セルでなかったけど当たりだったかも!」と付け加えておきます。


また何度か充電したら「レポート第2弾」しますね!
関連記事

コメントの投稿

了解、国内セルですね(笑)

・・・ってセルって何ですか(笑)ははは。

待ってました!バッテリーレポート!ありがとうございます!
なかなか使えそうですね。
車で充電出来るようにはなったんですけど、
やはり時間がかかりますもんね。一つは予備バッテリーが欲しいです。
大変参考になりました!ありがとうございます。

それにしても2つで1980円とは・・・。
ちゃんと使えてそうだし、私も海外セルでもいいかも。
ってセルが何かもわからない私でした。

MAGI様

アハハーe-454
いっしょ、いっしょ♪
私も「セルって何??」なんです!

私が買ったのものはサイトで確か「GP」って書いてあって、その写真の上に「ROWA JAPAN」ってマークが入っていたのです。
そのマークが入っているものと入っていないものがあって、勝手にそのマークが入っているのはROWAのお勧め!…って解釈したの…。
で、それを買ってしまったわけです…。

GP…ってセルが外国製らしいですから、一応先輩方がおっしゃっているように買うときは国産が無難かと思われます!
私のカメラは古いからいいけど、もし安かろう悪かろう…のバッテリーで、カメラに支障があった場合……を考えると純正から思うとかなり安いので、国産がいいのかなぁ…って。

でも、間違えて買っちゃったら外国産もアリかも!(←意味不明??)

わたすもずっと使ってるよ

互換バッテリー ROWAのバッテリーを1年近く使ってます。
最初買ったのはSANYOセルのだったかな。確か1個2800円くらいだったような。純正のバッテリーとなんら変る事なくちゃんと使えるので
その後、予備にとPanasonicセルのを半年くらい前に買い足しました。
どちらも問題なく使えてます。
私もセルって何?だったので、価格comなんかの情報を見て
一応、国産のものにしたけど、
れんさんの買ったのは2個で1980円は激安だよね。
今度は私も外国産にしてみるかな。この安さは魅力だよね。

因みにSDカードも1Gが1680~1980円なんてのを使ってます。
安いの探して使い倒すのが好きな人です。私。。。(*^。^*)

ようちゃんへ

うひょひょ♪
情報ありがとうございますm(__)m
やっぱり「国産セル」ですよね?
……って「セル」って何ですかぁ~?なんですけど…。

外国産の安物でもしばらく使えるんなら寿命が短くても儲けもん♪っておもうんだけど、本体に支障があった場合は取り返しがつかない(却って高いモノにつく)んじゃないか…と言う不安もあります…。

私も何でも安いもの探してしまうタチで、先日もmicroSDカード、1GBの1000円ほどのを買ってしまいました…。
(これはまだ使ってないけど…。使えなかったらどうしよう…。)
USBメモリーも何ヶ月か前に1GB1000円ってのを買って使ってます。
これは何の支障もなく使えてます。

高くていいのは当たり前!
安くても使えるものがいいですよね♪

また良い情報がありましたら教えて下さいね(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ