USBでソフトを持ち歩き

遅ればせながらUSBフラッシュメモリーの良さがようやくわかりました♪

以前から何本か買ってはいましたが、車でMP3の音楽を聴くために使っていたくらいで(これもすぐにクラッシュさせてしまっていたけど…)、あとはご近所のパソコンを触るときに何かをちょっと移動させたいときとかに使っていたくらいです。

USBフラッシュメモリーも今ではかなり安くなり、何ヶ月か前に1GBのを1000円ほどで買いましたが、1GBなんて使いこなせるわけもなく、バックアップとしてちょろっと使っているだけ。


さて、年末に携帯を替えました。
以前の携帯にはパソコンに入ってくる2つのアドレスのメールが転送されてくるように設定していました。
現プロバイダーで取ったアドレスと、以前のプロバイダーのアドレスです。

以前のプロバイダーは夏に解約したにもかかわらず、アドレスのみ今でも健在で送受信できます。
たぶんプロバイダー側が解除するのを忘れているのではないか…と思うのですが、使えるので今でもこのアドレス重宝しています。

で、古い携帯に転送されているのを新しい携帯に設定すればよいのですが、何しろ解約しているもんで、IDなどは削除されてしまっているようで、設定の変更などは一切できなくなっていました。


そこで…出先でもメールチェックできる良いソフトがないかな…と思って探し始めたのがきっかけ。
いえ…、私の場合そんなにそんなに「出先でチェックする」なんて必要はないんですけどね…(^^ゞ


以下、USBフラッシュに入れて持ち歩いていると便利だと思ったソフトを紹介しておきます。
出先でメールの送受信ができるもの…と思って探していて見つけたのがThunderbird Portable

これに始まり、ポータブルの便利さに惹かれた私は他にもいろいろと探し出してきてはUSBに入れて使うことにしました。

Thunderbirdと言えばMozilla、Mozillaと言えばFirefoxです。
とりあえず、Firefox

これはブラウザですが、これを出先のパソコンで起動して使っても自分のお気に入りも入っているし、履歴もそのパソコンに残りません。

あとOpen Office というソフト。
ワープロや表計算・プレゼンツールなどを統合したオフィスソフトです。
Microsoft Officeと高い相互運用性を備えていて、Microsoft Officeで作成したファイルをOpen Officeで開いて編集できるし、またOpen OfficeでもMicrosoftのファイルネームで保存できます。

で、重宝しているのがUnplugDrive Portableというソフト。
USBメモリーやSDカードなどを挿入して抜くとき、タスクバーの「ハードウェアの取り外し」のメニューで終了させてから抜かなければなりませんが、それをせずに引っこ抜いたり、間違えたドライブを終了させたり…ってことはありませんか?
(私はよくやる…)
このソフトを使うと、そのメモリーから「ハードウェアの取り外し」が実行できるので、わかりやすく、普段何もせずに引っこ抜く私ですら、ちゃんと終了してから抜くようになりました\(^O^)/

やりかけるとハマるのが私の性分。
ポータブルのソフトを探し出してきては、これは私には使える♪と思うものをどんどん(?)USBメモリーに入れております。

そうなるとそのソフトを起動させるときに便利なのがPStartというランチャーソフト。
このランチャーソフトを自動で起動させておけば、USBメモリーに入っている目的のソフトをすぐに呼び出すことができます。


こうやってUSBメモリーをHDDのように扱うとなるとやはり容量の大きい方がいいわけで…。
今1GBを使っていますが、やっぱりこれでは小さく感じます。
2GBでも2000円くらいで買えるようになってきたので今度大きめのを買おうっと♪


これを常時持ち歩いておくと、じーちゃんの家でも、ご近所の奥様宅でも、そしてとーさんのパソコンでも履歴を残さず、自分の環境でパソコンが触れるわけです♪

めでたし、めでたし(#^.^#)


先日の肉まんのレシピを書かないのと同様、ここにはインストールの方法、必要であれば日本語化の仕方…など一切触れておりません。
なぜなら…私がつたない文章で書くよりも、検索していただく方が詳しく、正確に出てくるからです。

もしこれらのソフトに興味をお持ちでしたら、とりあえずダウンロード先はリンクしてありますので、詳しい内容は検索にてお調べ下さいませm(__)m
手抜きでごめんなさい…。

関連記事

コメントの投稿

???

おさっすぶり~!

長い長い公私混同の旅行からようやく昨日帰って参りました~。

ちょびっとちかれました。

でもなんか難し~い事書いてるみたいだからその内容には触れずに…


ちょっと遅いですけど、


新年おめでとうございました。

今年もよろしくお願い致します。


USBフラッシュメモリー?

うぅ~~ん、もう一つよくわからないです・・・。
持ち運び出来るハードディスクの中身(?)と思ったらよいのでしょうか?

私のパソコン、最近不調続きですので、
れんさんがお近くなら色々お聞きしたいです。
お近くに来られた時には、是非ご一報下さい!(笑

しぃ~様

お帰りなさい&お疲れ様でした。
良い旅になりましたか?

またこれからも遊びに来てくださいね~♪
しぃ~さんのおもしろ~いコメント楽しみにしています(#^.^#)
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さくら様

そうです、そうです!
ポケットに入れて持ち運びできるHDDみたいなもんです。
今は大きいのでは32GBってのがあるみたいですね…。

先日も知り合いのパソコンが立ち上がらなくなり、HDDは生きていたようなので、パソコンをバラしてHDDを取り出して、別のパソコンにデータをバックアップ。
その後再セットアップしようと思ってたのですが、掃除して再びHDDを取り付けたらとりあえず起動できるようになってました…。
そうやってパソコンいじくり倒してる私が一番イキイキしてるんだろーなー(#^.^#)

さくらさんちがお近くだったら「パソコンがおかしい~」って一声かけてくれると「ハイハ~イ!」って飛んでいくのに…e-260
近くに行くときは「パソコンの修理はないですか~?」って声をかけますね( ̄ー ̄)ニヤリ
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ