神頼み

12日の夜、とーさんが突然「明日鹿島さんへ参るつもりやけど、オマエも行くか?」と言ってきました。

「鹿島さん」というのはこの辺では「学業の神様」として(たぶん)有名な神社です。

私の母がこの近くの出身なので、私も小さな頃はずっと両親とここへ初詣に来ていました。

もうすぐ息子が受験なので、とりあえず「神頼みしとこう」という魂胆でしょうか。

 

あんまり信仰心のない私…、思わず「そんな神頼みしに行く時間があるんやったら単語の一つでも覚える方がよっぽど効果があるやん!」と言ってしまいました。

あとで、ちょっとキツいこと言ったかな…と反省…(_ _ )/ハンセイ

翌日には一緒に行ってあげることにしました。

 

いつも車を買う度にここに来てお祓いをしてもらいますが、初詣に来たのは学生の頃以来です。

車のお祓いの場合は車で境内に入り込むのであまり気にならなかったのですが、目の前にかなり大きな鳥居がありました。

チタン製の鳥居で、高さ26m、幅35mという巨大鳥居です。

日本でも指折り数えるくらいの大きさだそうです。

(写真は鳥居の上部しか撮ってませんが…(^^ゞ)

こんな鳥居は全然記憶になくて…、調べてみると9年ほど前に完成したようです。

CIMG1805.jpg  CIMG1806.jpg 

 

お正月はいつも混んでいて昔からまともに駐車場に止めた覚えがありませんが、とーさんも私も13日ならもうピークも越えていてゆっくりと参拝できるだろうと考えていました。

ところが…到着してみると、駐車場のずっと手前から渋滞…。

この日は何か特別なイベントがあるから混んでいるのかな…と思い、交通整理をされているおじさんに「今日は何かあるんですか?」と確認すると、「まだ初詣で混んでるんです」って。

みんなこんな日に初詣に来るの???

 

……ってオマエもこの日に来とんやろがっ!

 

参道を歩いていくと某お店に長蛇の列!(写真左)

この参道で売られている「かしわ餅」は30年前、現在の天皇陛下に献上したのを機に名物となりました。

数軒かしわ餅屋さんがあったのですが、ここのお店が一番お客さんが並んでいましたので、「ここのんが美味しいんかなぁ~。帰りに買おうね♪」ということになり、とりあえずまずは境内へ向かいます。

行列のできる店?  家とくっついてる小さな拝殿?

このかしわ餅屋さんから少し登って行ったところに思わず笑ってしまった「拝殿?」を発見!(写真右)

先に歩いている息子も私と同じツボにはまり、プッと吹き出していました。

だって……普通の家に併設されてるんですもの………。

ちゃんとお参りしている人も結構います。

 

毎年行っている岡山の某稲荷は古いお札やお守りは一定の場所に納めなければなりませんが、この神社はどこにでもおいても良いようで、参道の灯籠にはたくさん古いものが置いてあります。(写真左)
CIMG1811.jpg  CIMG1813.jpg

 そしていよいよ本殿へ。

本殿に入るところは階段になっており、何となく厳かな感じがします。

 

CIMG1816.jpg  受験の絵馬ばかり

本殿に上がりお参りを済ませ、ふと周りを見るとお堂の周りをたくさんの方がグルグルと回っていました。

「何してるんやろ…」と気になった私たち。

一緒にお堂をぐるりと回ると、写真の左のようなことが書いてあり、その下に細い竹がたくさん置いてあります。

その竹には「合格祈願」だとか「なんとか祈願」とかいろいろと書いてあり、名前も書いてありました。

自分で竹で作って持ってくればいいみたいですが、持参していない人はそこにある竹を年の数だけ持って、お堂の周りを年の数だけグルグル回るようです。

私と息子とやることにしました。

息子は15本。

さっさと数えて歩き始めましたが、私は20本ほど持ったところでリタイア!

だって……年の数持ちきれないんですもの…。

年配の方は袋を用意されて、それに竹を入れ、自分の年の数だけ回っておられました。

サバ読んで30本くらいにしておこうかな…と思ったけど、サバ読むくらいならやらない方がましかな…と( ̄▽ ̄;)アハハ…

お堂の周りには合格祈願の絵馬もたくさんありました。

賢い学校を目指している人はちゃんと「○○高校に受かりますように」と書いてありますし、学校名を書かず「志望高校に……」とボカして書いてある絵馬も多くあります。

もちろんうちの子は……

レベルが低いので「志望校に…」です……。

 

そして行きに見ていたかしわ餅屋さんへ。

行きよりマシでしたが、まだまだ並んでいました。

で、並んでみて…理由が分かったのです…。

結構マイペースで売っている…。

途中で店先からいなくなったり…。

おまけに…このオバちゃん、私の嫌いなタイプ。

先の人が終わると次の人に「ハイっ!次っ!!」ととてもエラそう…ヽ(`Д´)ノ

しかも…こちらが買い終わって「ありがとう」と言っても「ありがとう」の一言もありません(`ヘ´) プンプン。

とーさんは気にならないらしいですが、私はとっても気になるので、次回この神社に行くことがあっても二度とここでは買わないと思います(`へ´)フンッ。

 

というわけで、神頼みも済ませたし、息子もようやくアセり初め、ここ最近毎日夜9時~11時までは私とお勉強タ~イムっ! 
(時間短すぎやろっ!) 

今更遅いやろ…って感じですが、しばらく付き合うことにします。

故に、その間私もパソコンが触れませんので、更新が滞ったり、レスが遅れたり…

皆さんのところにお邪魔しても読み逃げになる可能性大です!

また落ち着きましたら今までのペースに戻すつもりですので、それまでは皆様には無礼をさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

ひぇ~~っ!!

長文になりました。

最後まで目を通して下さってありがとうございます(#^.^#)

お疲れ様でした~~!

関連記事

コメントの投稿

れんさんの方こそ、お疲れさまです~!!

そのかしわ餅屋さん、私たち夫婦もそんな対応されたら絶対二度と行きませんv-412
並んでる途中にそんな態度に気付いたら列から出てとっとと違う店に行っちゃう、ってくらい実は瞬間湯沸かし器なんです、私(笑)。

今からは何よりも風邪など、体調を崩さないことが一番大事ですよねー。
あったかくしてお過ごしくださいねー!

ふあいと!!

お久しぶりでございます、
本年もよろしくお願いいたします
(*_ _))

そうですねぇ、やっぱり神頼みはしたくなりますよね、
実際はもったいない時間だったとしても (*^艸^)
どうかハッピーな結果となりますよう、心からお祈りしています!
(* ̄人 ̄).・゜

わたくしも現在、ブログをぷち休止しております。
年始めから多忙が加速していき、今はちょっとこう…スピード乗って直線コース! みたいな(笑)
いただいたバトンも保留で申し訳ない‥
そのうち、悪戦苦闘ぶりを晒して再開しますので、遊びに来てくださいね!
ヽ(*^▽^)ノ

MAGI様

私もそれに気がついてもう買いたくないと思ったのですが、とーさんはあんまり気にならないらしく、「じゃあお願い」と財布を渡して私は列から離れました。

「ありがとう」の言えない人キライなんです…。

本当ならみんな一生懸命受験勉強をしている時期だというのに…我が家の息子は1日2時間しか勉強しないのよ!!
しかも…究極の?選択をさせた結果…。
1.受験が終わるまで、パソコンはお母さんが持っている(パソコンは触らせない)。
その代わりお母さんと一緒に勉強しなくても自分でやればいい。
(勉強したフリしていてもお母さんにはわからない。)
2.これからもパソコンを触ってもいいけれど、時間を決めてお母さんと一緒に勉強をする。
ただし、やらなければならない日に1日でもさぼればパソコン取り上げ。

…でようやく2を選んだわけです。
一人で勉強しててもわからないところはたぶんわからないまま進んでしまうと思うので、私は一緒に勉強する方がたとえ時間が短くても良かったんです。

それにしても…息子の英語学力のひどいこと……。
読めません…書けません……。
どーすんの!それでっ!
と母はアセるのであります…。
ところが不思議なことにヒアリングはそこそこできるらしく、学校のテストでもヒアリングのみの点数稼ぎ。
先生も最初は驚いていたらしいです。
(あまりのギャップに……。)

ぷぅちゃん☆様

こちらこそご無沙汰してますm(__)m
お忙しくされているのですね。
お体には気をつけて、ちゃんと息抜きも確保しながら過ごしてくださいね(#^.^#)

私は…夜眠れずに…最近2時3時就寝。
一旦5時に起き、8時過ぎから再び二度寝モードに突入して、次に起きたらお昼…。
それからやることやってたらあっという間に夕方…。
1日がとても短くなってしまったのでございます……(T.T)
普通の生活に戻りたい……。
昨日なんて二度寝してないから睡眠時間2時間なんだけど、それでもやっぱり寝るのは3時…。
さすがに今朝5時起きはしんどかったですが…。

応援ありがとうございます♪
とは言え…私がやいのやいの言ってもしかたのないことなので、子供のやる気にまかせるしかないのが歯がゆいところです…。

バトンはお気になさらず!
そのままスルーでかまいませんよ(#^.^#)

今年も仲良くしてくださいね(#^.^#)

♪お母さん・・

ほんとうにご苦労さまです
まぁ泣いても笑ってもあとひと月ぐらい(ですよね?)
体調だけはくずさないようにしてあげてください

子ども達も大きくなってしまえば、受験も思い出話のひとつになります
でも両親そろって神様に頼んでくれてるのは、息子さんにも伝わっているでしょう
持てる力を出し切ってくれますよ
フレ~!フレ~!ox△くん!

応援しています~

お~~~、れんさんお忙しそうですね。
息子さんと二人三脚で、頑張ってくださいね~!
泣いても笑ってもあと1か月ですもんね。
志望校に受かりますように、応援しています!!(・x・)/

わたしが知ってる京都の神社(九頭竜神社)でも、
竹を持ち、お堂の周りをぐるぐる回ります~。
でも、そこは、みんな平等に(爆)9周です。
年の数だけ・・・っていうのは大変ですよねーー。(笑)


hirorin様

応援ありがとうございます!

私も中学校の時、そんなに受験勉強ってした記憶がないのですが、胸を張って言えます!
息子よりはもっと頑張ってた!
いや…息子は息子なりに私の知らないところで頑張ってるのかもしれませんね。

それにしても…何度言っても毎日窓を開けて寝ている息子…。
風邪を引かないのが不思議だ…!
24時間彼の部屋の窓が開いています。
以前暖かい時期に、「この部屋『気』籠もっとうからちっとは窓を開けたら?」と言ったことはあるけれど…。

ばななん様

ばななんさんのご存知の神社は神社の名前に合わせて9周なんでしょうか(#^.^#)
年の数だけグルグル回るのは苦にはならないんだけど、竹の棒を持って…と言うのがネックでした…。
持ちきれなかったもんで…( ̄▽ ̄;)アハハ…
その竹の棒はきっと何周したか分かるように「数え棒」として使っているんだと思うんですけど…。
とーさんは「年の数」と言うことを知った時点でリタイヤしてました…!

応援していただいてありがとうございますm(__)m
どっちでもいいから私と息子の呪縛を早く解いてくれ~っ!っていうのが正直なところです…。

どちらにしても息子には「人生そんなに甘くない」ってことを身を以て知ったと思います。
この先、この教訓を生かしてもらえれば……。

逆だ~

私が「合格祈願に行こう」と言ったら・・・・
娘は「お願いで受かるんやったら勉強なんかいらんv-237」と、
ごもっともですが・・・・

でもv-290「合格祈願」と「ウカールかも」とか書いてある、
お菓子を買わされましたv-290

息子さん・・・あと少しですv-363頑張ってくださいね。


koyoka様

あぁ…ユイちゃんの何分の一でもいいから、息子もやる気を持ってくれるとどれだけいいか……。
育て方が悪かったんですよね…e-259「ウカール」とかネーミングに合格をかけているのがあまり好きではなくて、本当は買いたくないんですが、そのお菓子自体は大好きなお菓子なので先日私も買いました♪
普通はそういうこと気にするのが受験生なのでしょうね。

「滑る、落ちる」という言葉も禁句のはずですが…うちの場合は、初詣で初日の出待ちの時、息子はおいてあった塩カル2袋の上に乗っていて、時々足を滑らせていたんです。
そのとき「あーっ!滑るっ!」と自ら何度も…。思わずとーさんと「普通はそういう言葉一番本人がピリピリしてるはずなのに、さすがに(息子は)違うなぁ~!」と逆に感心。ぜっんぜん気にしていません…e-351

ま、泣いても笑ってもあとわずか。
お互いに子供たちのためにバックアックしてあげましょうね♪

ふぅ……ホント…ユイちゃんはいいなぁ……。


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ