菜の花満開

先日ばーちゃんから「以前コスモスがたくさん咲いていたところに今菜の花がたくさん咲いてるんだって。」と電話がありました。

じゃあ、また見に行こう!
と話をして電話を切ったあと…考え込みました。

コスモスを見たのは12月初め。
その直後に菜の花を植えたとしても、1ヶ月ちょっとで「たくさん」咲くのはありえんやろ…と。
そして、気がついたのです!
その近くに梅林があり、その裾野にものすごい菜の花畑があることを!
たぶんそこのことでしょう。

今日娘がばーちゃんちに泊まるというので連れて行ったあと、菜の花畑に行くことにしました。

案の定、菜の花畑は梅林の前。
もちろんまだ梅は全く咲いてませんけどね。
08011902.jpg

パッと見た感じ、一面黄色で花が満開の畑と、花が少しだけで、背も低く、見た目悪い畑の2種類があり、人が多いのは見た目悪い方の畑です。 

よく見るとみんな畑で菜の花を摘んでいます。
私の目的は写真を撮ることでしたから、菜の花を摘むのはジジババに任せて、私は写真左側の、たくさん菜の花が咲いている畑へ行くことにしました。

 
frame1356519.jpg
↑ 写真(左)の後方の山は梅で有名な(?)綾部山。
↑写真(右)は去年の3月に梅林に行ったときに撮ったものですが、下は辺り一面菜の花畑です。
今日行ったのはこの菜の花畑。
この頃には全面「観賞用」(?)の菜の花畑になるようです。

08011904.jpg 08011906.jpg
写真を撮影後、私も菜の花を摘んで帰ってきました\(^O^)/

今日は菜の花の酢味噌和えをしてみました。
(実は菜の花は初めて料理に使ったのであります…。)

次回は梅の頃に行ってきま~す!


ところで………カワイイのでポラロイドの枠を全部につけて写真を貼り付けてみましたが……これだけやると面倒くさいので、今後はこの状態で使うかどうか……
不明です……il||li _| ̄|○ il||li


でも…個人的にはポラロイド枠…好きだなぁ~(#^.^#)
関連記事
TAG :
梅林

コメントの投稿

さすがです。

れんさんの情報収集力には、毎度の事ながら頭が下がります!!
師匠と呼ばせてください(笑)

このポラロイド風加工、いいですねー。
自分でしようと思ったことがあったんですけど、
面倒臭くって・・・。
いいのを教えてくださってありがとうございました!!

綾部山梅林、もうちょっと先でしょうかねー。
今日丁度話ししてたんです。
ただ、あそこ車止める場所にいつも困るんですよ。
かなり早起きしていかないと駄目かなー?
でも、すごく楽しみです。

残念ながら、ケータイから見たら写真がすっごく小さいので、醍醐味が‥(ノ_・。)
後日改めて来ます!

春はいろんなものを撮りたくてウズウズしますよね!
(≧▽≦)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早咲き

この寒い中、綺麗な花を咲かせてくれているのをみて凄く感激v-237
早咲きの菜の花ですね。

菜の花の酢味噌和えやお浸しは食べるけど、
食用は短くカットして束ねて売っているものだけと思っていたし、
観賞用は油を取るものだと思っていたので、
食べれるんだ~とこれまた感激しています。


さすが・・

れんさん! っていうか れんさんのお母さん!
色んな情報の元はお母さんが多いですね

いやぁ~ こんな寒いのに黄色い菜の花が満開なんて圧巻ですe-2
春がすぐそこまできているようで、寒さに弱い私はほんとに嬉しいです

↓ ポラロイド風、他色んな加工ができるんですね
やってみたいとチャレンジしてみましたが、体験版をダウンロードすると
お顔をきれいにするソフトが出てきちゃうんだけど・・?
なんか間違っているんでしょうね・・・涙e-263

MAGI様

綾部山…去年は3月11日に行ったんですが、終わりかけでした…。
もう1週間早かったらかなり見応えあったかな…と思います。
今年は3月上旬にでも行ってみたいなと思います。

実は…綾部山に行ったのは去年が初めてで、見頃も終わりかけだったからか車はすんなり駐められました。
最盛期は車が駐めにくいんですね?
それを頭に入れて私たちも行動することにします!
情報ありがとうございます!

また追々記事にしていこうかと思っていますが、今はweb上で(パソコンにインストールすることなく)いろんなことができるようになっているのですね\(^O^)/
便利です♪

ぷぅちゃん☆様

ぷぅちゃん☆からこのコメント入れていただいたあと、携帯から見るとどんなんかなーと思って私も自分で確認してみました。

!!
なんなんだっ!これはっ!
読みにくい!!
ちょっといつもと違う編集の仕方をしていたので、文章の並びも変だし…!

というわけで、手直ししておきました。

菜の花…というと春…って感じですよね。
こんな寒い時期から、満開になっているとは思いませんでした。
3月になるとこのあたりは辺り一面まっ黄になってすごいですよ♪
春になるとカメラを持ってお出かけしたくなりますね(#^.^#)

koyoka様

菜の花って食用と観賞用と別物なんですか!
だからあんなに違っているんですね?
知りませんでした。
私、てっきり同じモノだけど、こっちの畑のはみんなが摘んでしまうから大きくならないんだと思ってました。

実は…菜の花…初めて料理して(ってほどのもんか?)、初めて食べました。
けっこうおいしかったです♪
息子は気に入ったようで、まだたくさん菜の花残っているので今日も菜の花です♪

菜の花畑には袋がおいてあって、100円入れてその袋をもらい、菜の花を摘むようになっています。
そう大きな袋ではありませんが、かなり入ります!
売ってるのを見ると……「こんだけ100円??」って感じですから、かなりお得です……(?)

hirorin様

そうそう!
私の情報はネット上。
母の情報は口コミ。
デジタルとアナログの差です…。
ご近所情報は母の口コミ重宝しています♪
だけど、ピンポイントでかなり誤差があるけど…。

寒くても、こんなお花畑見に行くと寒さなんて吹っ飛んでしまいますね(#^.^#)
春が楽しみです♪

ポラロイド風のはダウンロードするのではなく、WEB上で使うんです。
説明不足で申し訳ありません…。
記事に使い方を書いておきましたので、もう一度チャレンジしてくださいね(#^.^#)

おはようございます!!

うわぁ~~~~~~~~菜の花ですか~~~~~~!!!
うらやましぃ~~~~~~~春がそこまで来てるってかんじですね♪

北海道は冬絶好調~ですよ~。。。
春は来るのか~???って思ってしまうくらい寒いです。。

でも~春が少しずつゆっくりだけど近づいているんだな~~~
って、れんさんの菜の花を見て心がほっこり暖かくなりました!!
←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→

ポラロイド風の写真も素敵ですね!!
c⌒っ,,゚Д゚)φ...c⌒っ。゚д゚)φ...c⌒っ=゚ω゚)φ...メモメモ

玻璃ちゃんへ

こんにちは。
お返事遅くなってしまいました……。

菜の花を見ると春のような気がしますが、毎日寒いですよ…il||li _| ̄|○ il||li
昨日は道路に積もりはしませんでしたが、ちょっと離れた山の上の方には雪が被っていました。

梅の花もぽつぽつ咲いているのがあるそうですね。
昨日どこでだったか、車で走っていると通り過ぎた頃に「あれ?梅だったんかな??」って思うような花が咲いている木がありましたが、場所があやふやです。
また探してきます!

まだまだ寒いですけど、春はそこまで来ているのかもしれませんね\(^O^)/
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ