ツッコミ入れます!

細かいツッコミを入れます!
こういうアラ探し大好きなもんで…!

[北京 21日 ロイター]
 「一人っ子政策」を導入している中国で、政策の適用を逃れるため、多くの有名人が自身や子どもに外国籍を持たせるなどの対策を行っていることが分かった。国営メディアが21日伝えた。

 新華社は家族計画に取り組む担当者の話として、中国政府が一人っ子政策に違反している有名人に対し、一般市民よりも高額の罰金を科す方針であると伝えた。

 新華社はまた、近年、映画スターや有名スポーツ選手など、より多くの有名人が子どもの数をめぐってメディアの批判の対象になっていると指摘。あるフットボールのスター選手は第2子をもうけたとして5万元(約74万円)を科されたという。この選手の年収は500万元。

 中国の人口は現在、世界5位の13億人に達している。



と書いてあったんですが…、中国より人口が多い国って他にもあったんですね?
知りたい…。

で…世界の人口は…
中国が世界5位だとすると…13億人以上の国が5つあるわけで……

13億×5=65億!!

まぁ!
中国を含む5つの国だけで、世界の人口をまかなっていたのですわね。
(世界の人口って66億ですよね?)

その5カ国と日本で世界人口の全部??
だとすると6カ国以外は人口0かぁ~。
それとも日本なんて数のうちにも入ってない?



いずれにしろ誤訳だと思いますが…、ニュース故にもっとしっかりしてください!


(追記)
英文の記事見っけ~(#^.^#)

China credits family planning laws with preventing 400 million births and thereby boosting prosperity in a country that now has 1.3 billion people, a fifth of the world's total.



世界の5分の1ですね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

関連記事

コメントの投稿

れんさん、こんにちは。
ブログ一周年の温かいお祝いのお言葉、ありがとうございました。

私にとってブログは、リアルでは吐き出せない、
素の自分を出せる大切な場所です。
ですので、リアル友には、ブログの存在を教えていません。
私が下手な詩など書いていると知ったら、仰天すると思います(笑

コメント欄も削除してしまい、かなりワガママなブログに偏っていますが
見捨てずにお付き合い下さり、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

記事に関係ないコメントですみません!

中国が5位とは・・・・

後はv-236どこが多いんだろうv-236

インド・アメリカは思いつくけど・・・・
1億を越えると結構多い方だと思います。

人口を増やしたい国は、生活水準も低くて、医療設備も整ってなくて、
衛生面もよくなくて、教育を受けることも難しいのだと思う。

そんな国って内戦があったりするんだろうなv-12
戦争(内戦)がなければ豊かになる国はたくさんあるだろうに・・・・

さくら様

わざわざありがとうございます♪

わかります!
私もリアルの知り合いにはここを知られたくないと思っています。
知ってる人に見られたら……恥ずかしいです…。

こちらこそいつも仲良くしていただいてうれしく思っています♪
これからもお互いにブログを末永く続けましょうね(#^.^#)
そしてその間はずっとお付き合い下さいませm(__)m

koyoka様

世界の国の数って192カ国あるんですって。
人口の多さでは1位中国、2位インド、3位アメリカ、4位インドネシア、5位ブラジル。
日本は10位だそうです。

このニュースは「中国は世界の人口の5分の1(a fifth)」と書かなければならないところ、まちがえて「5位(fifth)」になってしまったようです…( ̄▽ ̄;)アハハ…

ちょっと話が違うかもしれませんが、私、最近多い「大食い」の番組キライなんです…。
世界には食べるものも食べられずにいる人がたくさんいるのに…。
なんかすごく食べ物を粗末に扱っている番組に思えて仕方ありません…。

中国へ行ってきたばっかの私は、フットボール選手の年収が約7,800万円ももらっている方が気になります。
サッカー選手のことでしょうね、たぶん。
中国にそこまで有名な選手いたかなぁ…。

世界人口の何位か、何分の一なのかの件はつっこまんとこ。

しぃ様

( *^艸^)
そうなんですね?
サッカー選手だとするとこれ、誤訳しまくりですね!
もいっかい英文の方見てきま~す!
ちょっとお待ちを…。

たらいま~。
英文は「naming one football star 」になってましたわ。
ひょっとしたら中国語でサッカーのことは「足球」とかって言うのでしょうか?
とすれば…中国語→英語の時点で誤訳、英語→日本語で誤訳……
ダブルで誤訳の可能性大ですね!

しぃ~さんのコメントを拝見して…気がつきましたが……
7800万円ももらってる人にとって74万円て大した金額ではないんでしょうね…。
実は…このコメントを拝見するまで「500万元」を「500万円」と勘違いしていて、「500万円の人が74万円だとすると大きいよなぁ~」なんて思ってたんです。

それと…「中国の有名スポーツ選手の年収ってこんなもん(500万円)?」って思った私は、このニュースに対してつっこむ資格はありませんでしたね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

この件に関しては私もこれ以上「つっこまんとこ」。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ