フォトショップでポラロイド風画像を作っちゃお~(^o^)/

ネタがないので、フォトショップでポラロイド風の写真の加工のしかたをつくってみました。
(フォトショップエレメンツ6.0を使っています。)

photoshop.jpg


画像が多く、かなり長いんですが、興味があれば見てやって下さい。

…これは私のやり方で……ひょっとしてもっと簡単にできるかもしれません。
「なんか余分な手間をかけてるんじゃないかな~」って思うことも…。
参考程度にご覧下さい。

ここはこうすればもっと手間が省けるよ♪
とかご存知の方はぜひ教えて下さいね!


長いので折り込みます。
photoshop1.jpgポラロイド風にしたい画像を開き、「作成」-「アートワーク」-「フレーム」をクリックして、ポラロイド風のフレームを探します。


photoshop2.jpg「スナップショット」というのがあるので、それがポラロイド風のフレームです。


photoshop3.jpgフレームをダブルクリックすると勝手にポラロイド風のフレームができます。

そのままだと開いた画像が入りきらなかったり、小さかったりすると思いますので、上部のスライドバーで画像の大きさを調整して下さい。


photoshop4.jpg「編集」タブをクリックして、編集画面に戻します。

「レイヤー」-「表示レイヤーを結合」をクリックしてポラロイド風のフレームと画像を一つにしてしまいます。


photoshop5.jpg画像に影をつけます。

「効果」-「ドロップシャドウ」から「高」を選んでダブルクリック。

まぁ…「高」でなくても何でもいいんですけど、お好みでどうぞ。

もし「効果」のウィンドウが見あたらない場合は「タイトルバー?」の「ウィンドウ」をクリックして「効果」にチェックを入れて下さい。


photoshop6.jpg影の状態がそのままで良ければ、2つ先に飛んで下さい。

もし影の状態を修正したい場合は「レイヤー」-「レイヤースタイル」-「スタイル設定」で影の位置を変えることができます。


photoshop7.jpg影のつく角度や影の長さ、透明度をこちらで細かく設定できます。

これでとりあえずポラロイド風はできあがりです。
このまま保存するとバックが白色の状態です。
これで良い場合はここで終了して下さい。

次はバックをコルクボードもどきにします。


photoshop8.jpg「レイヤーウィンドウ」の「新規レイヤーを作成」をクリックします。

「レイヤー」のウィンドウが見あたらない場合は「タイトルバー?」の「ウィンドウ」をクリックして「レイヤー」にチェックを入れて下さい。



photoshop9.jpg新規レイヤー(レイヤー1)ができていますが、たぶん一番上に来ていると思いますので、ポラロイド風の画像の下にレイヤーを移動させます。

レイヤー1をドラッグさせれば任意の位置へ移動させることができます。


photoshop10.jpg左側のツールバーの「塗りつぶし」ツールを選択します。

「パターン」にチェックを入れ、その隣のプルダウンからコルクもどきの画像を探し出します。



photoshop11.jpgレイヤー1が選択されていることを確認します。

そして適当な場所でクリックすると、レイヤー1がコルクもどきのテクスチャーで塗りつぶされます。


photoshop12.jpgテクスチャーは白黒だと思いますので、コルク風の色をつけてあげましょう。

もう1枚新規レイヤーを作ります。

新規レイヤー(レイヤー2)はコルクのテクスチャーの上(全体の真ん中)に来るようにします。


photoshop13.jpgコルクボードらしい色を選びます。

あとで色の修正ができるので適当に似たような色を選んでおいて下さい。
ここでは茶色を選んでみました。


photoshop14.jpgレイヤー2が選択されていることを確認して、塗りつぶしツールでクリックするとポラロイド風の画像の下が茶色に塗りつぶされます。


photoshop15.jpgこのままでは下のコルクもどきのテクスチャーが見えませんので、茶色のレイヤーの透明度を変えて、下の画像が見えるようにします。


photoshop16.jpgコルクボードの色合いを変えたいときは「画質調整」-「カラー」-「色相・彩度」で変えることができます。

そのままでよい場合はこれと、次のステップはとばして下さい。


photoshop17.jpgいろんなバーをスライドさせて、好みの色に仕上げて下さい。

とりあえず、これでコルクボードもどきが完成です。

このままでもいいですが、次は少しポラロイド風画像を傾けてみます。


photoshop18.jpgレイヤーウィンドウの「スナップショット」(ポラロイド風画像)が選択されていることを確認。

ツールバーの「移動」をクリックすると「スナップショット」に選択線が出ます。

選択線の角にマウスを持って行くと矢印が出て、それを動かすと回転しますので、適当に傾けて下さい。

これでできあがりです♪



他に文字を入れたり、押しピンをくっつけたり、いろいろと楽しんで下さいm(__)m

わかりにくい説明で申し訳ありません…。
おまけに…
画像の中の説明の文字が大きかったり小さかったり……。
大変見にくそうです…。
クリックして画像を大きくしていただくと、ちょっとは見やすいかと……(^^ゞ


フォトショップエレメンツ8がまもなく発売されるそうです!
とりあえず体験版ダウンロードもいいかなぁ……。







関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

参考になります~~

わ~~~、フォトショップ講座ですね♪
わたしも同じ6.0なので、参考にさせていただきます。(゚▽゚*)

ポラロイド風の写真、可愛いですよね~。
今まではビルダーに入ってるソフトで作ってたけど、
今度フォトショップで作ってみます~。
(ブログには登場しないかもしれませんが、HPの方で活用したいと
企んでます!)

他のフォトショップ講座も是非ぜひ開いてくださいぃぃ。(≧▽≦)

使いやすそうですねー。

うちは古いフォトショップ(フォトショップ7.0)なんですよ。
以前、れんさんが他の方にコメントなさってるの拝見させて頂いたんですけど、
古いフォトショップよりも新しいエレメンツの方が使いやすいっておっしゃってましたよねー。
ほんと使いやすそう!!
昨日もパッケージまでは見たんですが、
5000円以上のものはなかなか手が出せない貧乏性なんです、私(笑)

それにしてもいつも思いますが、
れんさんって人にモノを教えるのが上手ですよねー。
いつもとってもわかりやすいです。
今日のだって本当に手間がかかってそう。
ほんと頭が下がります!!

 こんばんは。
もう、このところ、気になってしょうがない話題。。
フォトショ使ってみたいのに、まだインストールしただけ。。
なんで、こんな忙しい時期に、この話題なんですか。
ってか、それ、私の勝手なんですけど。

というわけで、指くわえて、見てるだけの私です。
でも、いつか、勝負にでますよ、私は。
素敵な写真で、心洗って、かえります~☆

ばななん様

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
いつまでもポラロイド風に固執していてごめんなさい(__)

6.0はかなり遊べますね♪
実はついこの間まで「編集」タブしか使ったことなく、「作成」でこんなにいろんなことが簡単にできるとは知りませんでした。

私のフォトショ講座は……ものすごい自己流ですので、ちょいとお恥ずかしいのでございます…。
ちとは本でも買ってきて勉強すればいいんでしょうけど、本を買うのがもったいなくて…(^^ゞ
貧乏性です…( ̄▽ ̄;)アハハ…

またおもしろいのができるようになりましたら、ネタ切れ時にネタにさせてもらうかもしれません。
そのときはまた見て下さいね(#^.^#)

「Photoshop」っていうカテゴリー作ろかな…。



MAGI様

おぉ~!
フォトショップ7.0をお持ちですか~。
私が持ってるのは5.0だからそれより古い……(T.T)
ゆえに…エレメント主体になるのでございます…。

アクションとかアルファチャンネルとかエレメントでは使えませんけど、ヘーキですっ!
5.0の高い方のフォトショより、エレメント6.0の方が何でも作りやすいんですっ!

1ヶ月ほどなら体験版をダウンロードしてきて使うという手がありますよ♪
実は…6.0は買う気なかったのですが、体験版を使ったばかりに…ほしくなってしまったんです…。
だからCS3の体験版はぜぇ~~ったいにダウンロードしないでおこうと固く誓ったのでございます…。
だって…、体験版使ってほしくなったら困るもん…。
ほしくったって買えないもん……(T.T)

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
この説明で理解できますか?
そう言っていただけるととってもうれしいです♪
MAGIさん、いつもうれしいこと言ってくれてありがとうございます(#^.^#)

そういわれるとついつい調子に乗って……
どんどん、こんなことを記事にし始めてしまうと思います。
そのときはまたお付き合い下さいませm(__)m

ジニア様

ジニアさん、お忙しいんですね!
お忙しいのはいいことだ\(^O^)/
でも、お体にはお気をつけ下さい。

で、忙しいのが一段落したら、ぜひぜひフォトショップで遊んで下さいね(#^.^#)
楽しいですよ~\(^O^)/

私、こうやってフォトショップ使って遊んでたら、時間が経つのも忘れています。
んで…説明が要領良くできないもんだから、いつも私の説明ってクドいんじゃないかな…なんて思います。
(その割に理解しにくいかも…)

最後まで見て下さってありがとうございましたm(__)m

ちょうどポラロイド写真風の画像を作りたいと思っていたので
メチャクチャ勉強になりました^^
感謝します!

2011/04/13(Wed) 17:21 様

ご訪問とコメントありがとうございますm(_ _)m
うれしいコメントを残していただき舞い上がっています(#^.^#)

オンライン上でも簡単にポラロイド写真にできるサイトもたくさんありますが、やっぱりフォトショップなどで自分で作る方が好みに作り替えたりできていいですよね♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ