桐の花

先日ウォーキング中に見つけた木になる花。
藤色のかわいらしい花が咲き、同じ木には下のような割れた実のようなものもぶら下がっているし…。
街路樹の一つとして植わっていました。

この木に興味津々!
IMG_5579.jpg

IMG_5578.jpg


いったい何の木だろうとネットを徘徊。
やっと見つけました!

どうやららしいです。


そう、あのタンスに使う「桐」ね。

実は…私の中では……
桐って杉の木みたいに山の中にあって、もっと太くて立派な木だというイメージがあったのと、花なんて咲かない…って思ってたんです。

そういえば紋章はよく桐を使ったものがありますけど、アレは葉と花を形取ったものですよね?

それにしてもこんな身近に、こんなかわいらしい花を咲かせているとは思いませんでした(#^.^#)

昔は、女の子が生まれると庭に桐を植えたそうです。
(大きなおうちなんだろうね)
桐は成長が早いので、お嫁に行くときにはその木を切って嫁入り道具の箪笥や長持を作ったらしいですよ。





今日は午後からとっても眠くて、久しぶりにお昼寝しました。
朝ご飯も食べず、お昼ご飯も食べず、
正午から午後4時までお昼寝。
夜だって4時間の日だってあるから、夜寝るのと変わらないくらいお昼寝してたのかぁ~。

最初は居間でウトウトしてたのだけど、すぐに目が覚めてしまうので、自分の部屋に行ってお布団に潜り込み「おやすみなさい」。
よく寝れました\(^O^)/

子供が帰ってきたのも夢うつつだったかな。
今日からテスト。
早く帰ってきて、定期テストが初めての娘は「お母さん、テストすごいできた!」とか何とか言ってたような気がするけど、アタシちゃんと返事してやったのだろうか…。

おまけに…よくわからないけど中国人の男性に口説かれている夢を見てた…。

どんなやねん!

誰やねん!



関連記事

コメントの投稿

へぇぇぇ~~!
桐ってこんな花が咲くんですか!
私も知りませんでした。
実の方は「ピスタチオ」に似てません?
お酒のおつまみによく出るやつです(笑

それにしても、中国人男性に口説かれる夢って?
なんでまた中国人なんですか?(笑

私も

ピスタチオやん、食べ易いように切れ目も入って……』

に一票。

☆こんばんは

はじめまして・・
ご訪問ありがとうございました
桐ってまったく想像してなかったので、ちょっと意外でした
そうそうこんな実も・・ピスタチオに納得!

れんさんのブログ、楽しい話題が満載で、時間を忘れてさかのぼって読ませていただきました
あぁ~こんな時間になっちゃったぁ

また遊びに来させてくださいね
うちの方にも、おいでくださいね ♪


さくら様

「ピスタチオ」……どんなのかよく知らなかったので、またまた検索してみてきました。
ホント!
よく似ている♪
で、…コレはおいしいんですか?

何で中国人だったのかよくわからないし、中国語を話していたわけでもないので本当に中国人かもわからないし、だけど漠然と中国人……って感じ。
ま、夢ってそんなもんよね(#^.^#)

しぃ~。様

みんな「ピスタチオ」知ってるんや…。
アタシはお酒飲まないから「ピスタチオ」知らないんです…。

…というより…食べたことあるけど、名前を知らないだけかもしれないけど。

桐の実は結構大きかったですが、ひょっとしてピスタチオはピーナッツくらいの大きさかしら?

買い物に行ったときに見てこよっと。

hirorin様

わーい\(^O^)/
hirorinさん、お越しくださってありがとうございます♪

そうですよね。
あの「桐」だなんて思いませんよね。
もし他の木だったら、私ひょっとしたらこうやってこの木のこと記事にはしていないかも。

自分で知ったときに感動したんですよ。
「え~!アレが桐の木?」ってね(#^.^#)
桐=タンスのイメージだからあんなか細い木だとも思ってなかったし、あんなかわいらしい花が咲くなんて全く想像もしていませんでしたから。
新しい発見がとてもうれしかったんです♪

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
またおジャマしま~す!

NoTitle

桐、私も始めて知りました~!クールな花ですね。^^
街路樹とは、これまた意外でした。

お嫁入り道具のお話し・・・なんだか素敵なお話しだな~。
と思いました。^^

・・・それにしても、スゴイ夢でしたね!! ( ̄m ̄〃)

マンゴプリン様

夢の話は……なかったことにして(;^_^A アセアセ…
我ながらお恥ずかしいことを……。

桐って育つのが早いらしいです。
ですから女の子が生まれたらお嫁に行くまでにタンスが作れるくらいの木に成長するんでしょうねぇ。

昔の人は何でも自家製(?)だもんね。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ