何を信用したらいいの?

先日書こうとしていて、消えてしまっててそのままにしていた話題…。
今持ちきりの「餃子」のことを再び書こうと思います。

数週間前から…子供たちは「餃子」が食べたいらしく、ずっと「餃子して!餃子作って!」と言っておりましたが、いまだに作っておらず!

毎日テレビをつけると「餃子、餃子!」と話題満載?ですので、そろそろ餃子でも作ってやりますか。

……って…

今日書こうと思ったのはそういう話ぢゃなくってぇ~っ!

JTやコープで売られていた例の餃子のことです。


食品を買うとき、皆さんはメーカーを見て買いませんか?
こういうことはないと思いますけど……
同じ中国の工場で生産されていた商品をたとえば全く聞いたことのもない会社名で売られていた場合、もしくは中国からの輸入品丸出しの包材のままで売られていた場合と、JTなどの有名企業名で売られていた場合、どちらを買いますか?
とうぜん少々高くても有名企業の方ではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。

ってことは結局消費者は「販売者」のブランド名を信用して買っているとも言えると思うんですよね。

JTやコープが売っているのだから安全だろう…と。

さて、本題です。

こういう問題が起こる度にとばっちりが来る同業者さん、大変だと思います…。

私は以前食品加工会社に勤めていましたが、例えば中国野菜に残留農薬が出たら、そういう問題が起こる度に全く関係なさそうなことでも問い合わせが増えます。
書類を提出してくれと今までしなくてもよかった仕事が増えます。

「赤福餅」がやられたとき、一時は同業の「お福餅」の名前が有名になりましたが、結局ここも同様の偽装があったようで、どちらもやられちゃいましたよね~。
きっと「お福餅」にしてみれば「ちぇっ!とばっちりもいいとこだ!」なんて思ったことでしょう。

もちろん偽装していることは悪いことなので、とばっちりだろうが何だろうがやられて当然なんですけどね…(^^ゞ

ま、こちらはどっちもどっちと言うことなんですが、

今回の件に関して…

今回の問題はJTや味の素を始め中国の「天洋食品」という会社から輸入していた商品でした。
ところが……なんだか「餃子」そのものが全て対象になっていませんか?
マスコミで大々的に「餃子が!」と取り上げられ、餃子そのもの全てが(生産工場関係なく)危ないぞ的に取り上げられ…。

関係のない会社の関係のない餃子までもが店頭から撤去されたり…。
いえ、餃子だけでなく、「中国産」でいうだけで「コワイ」という目で見られているはずです。
餃子…かわいそう……(T.T)

経験上申しますが、きっとこの件で中国産の商品を取り扱っている業者さんは多かれ少なかれ、このせいでいろんな問い合わせ、処理、書類の作成、説明など普段の業務ができないくらいの業務が増えて困っておられるのではないでしょうか。
「中国産の商品」を取り扱っている会社だけではなく、他の外国から輸入している商品を取り扱っている会社も問い合わせが多く入っているかもしれませんね。


では自分たちの「命」を守るためには国産を食べようみたいな雰囲気になりつつありますが、それで大丈夫なんでしょうか?
国産は絶対安心、安全??

外国産の安く仕入れたお肉が「国内産」に変身してスーパーに並んでいるかもしれませんよ。
賞味期限の切れた食品が改ざんされて並べられているかもしれませんよ。
牛肉ミンチだと思って買ったら、豚肉や鶏肉が紛れ込んでいるかもしれませんよ。
竹の子も…国産だと思ったら中国産かもしれませんよ。
鳥インフルエンザにかかった鶏の卵が出荷されているのかもしれませんよ。

食品偽装問題でやられる会社が出てこようとも、いつまでもこの問題がなくなりません。

中国だから…外国産だから信用がおけない??
日本も十分信用おけないと思いますけど…。

何を食べていいのやら…。
庭で鶏を飼い、産んだ卵を食べ、野菜を育て……本当に自給自足するしか食品については「信用」できないんじゃないかしら…。

さぁ!
健康のために家庭菜園を作りましょう!


ちなみに…我が家は……
冷蔵庫の食品は私が「賞味期限改ざん」をして食卓に出しております(‥ゞポリポリ


最後になりましたが、この件で被害に遭われた方が無事健康に戻られることをお祈りしたいと思います。


写真は昨日の朝。
IMG_9444.jpg

関連記事

コメントの投稿

うっわー!!!きれいな写真ですねー。
こういう景色、大好きなんです。
こういう景色を撮る為になら早起きだって何のそのってくらいです。
でも早く起きれば見れるってもんじゃないんですよねー。
今朝は頑張って早起きしたけど、駄目駄目でしたから(泣)

ほんと、何を食べていいのやら、です。
私の友人の実家の辺りはある果物の産地なんですが、
出荷する分は農薬がすごいので、みんな自分の家で食べるものは
自分たち専用で別に作ってるんだよ、って聞きました。

怖くないですか?

でも、たしかにうち、ベランダ菜園やってますが、本当に虫の駆除が大変で
何度薬の世話になろうと思ったことか・・・。
うちだけで食べる分ですらこれだけ大変なんだから
無農薬栽培をなさってる農家は本当に大変だろうねー、とよく離してます。

なので、スーパーで見る無農薬の表記のない普通の野菜、果物は
薬がいっぱいなんだって勝手に思ってます。
でも、高いのが絶対なのかもわからないし、正直懐事情もございまして
普通の野菜、食べてます(T T)

敷地が

家庭菜園をする土地がないからv-290無理だけどv-290

勤めているところは中国産の商品も扱っていますが、
ここ数日クレームが多いとのことで、違う国の物にするとのことですが、
産地を変えればいいてもんじゃ~ないと思うのですが・・・・・

消費者の皆様・・・・
安心して食べられるならv-363形が悪かろうが、虫が食べていようがv-363購入してくださいとちょっと言いたいですv-291

なんでも人任せの世の中が、
自分だけは被害に遭いたくないと騒ぐから、
風評に振り回されるんですよね・・
原因究明はしっかりしてほしいけど、
餃子が槍玉にあげられるんは違うよなぁと思う
 (でも実際、宇都宮とかに
   「みやげに宇都宮餃子をもらったんだけど大丈夫?」
  っていう電話が殺到してるらしい --;)
自分さえよければ、っていう発想がすべての発端ですよね、
国内海外関係なく。
そんな気がします。  

とばっちりです。

食品を取り扱う者として私も一言。
まず、被害を受けた消費者の皆様は一日も早く回復されることを願っております。

食べ物に農薬(と言っても毒ですからね)が入っていた訳ですから、警察をはじめ、
関係機関には原因を解明して頂きたいと切に願うばかりです。
消費者としても敏感になるのは仕方のないことだと思います。

ただ、今回のマスコミの報道の仕方にも問題があるように思います。
ほとんどのマスコミで『中国産冷凍餃子で・・・』という具合に報道し、
あたかもすべての中国産の商品が危険であるというような表現。
記事や報道内容でようやくJTフーズが出てくる程度…。
お陰で、一切関係ないメーカーである上、問題の工場との取引がないにもかかわらず、
取引先からは全商品個別の品質証明書やメーカーとしての安全証明書の提出を求められ、それぞれ違う書式のフォーマットに記入させられ…。
相当大変でしたよ。 おそらく週明けも引き続き問い合わせのラッシュが続くのだろうと思います。

昨年、輸入野菜の残留農薬の基準が厳しくなり、中国側も意識が高くなってきて、違反事例も減少して来ております。
ただ、れんさんやMAGIさん仰せの通り、国産が全て安全だと思いがちですが、
輸入野菜と同じ基準で、国内に流通している国産野菜の残留農薬検査を実施したら、非常に高い確率で基準を超える農薬が検出されるとも言われております。
おそらくそんな検査はすることはないでしょうけど…。

で、私は何が言いたいかと言いますと、
食べ物の安全検査に建前や例外なんてことはあってはならないのだ、ということ。
今回の件も、農薬を入れた者(所)が当然一番悪いですが、検査する国にも責任があるんですよ。
国が決めたルールに則って業者は輸入しているのですから…。

☆実態!

この事件(しいて事件と言わせてもらいます)、まだ本当のことを(たとえばテロとか・・笑)
わかってないし、この工場の実態もわかってない。
工場主はそんな農薬はもう使ってないし混入もありえないと言うし、生協の人が視察に行って衛生面も問題ないと言ってる。
原因解明はかなりむずかしいと思われます。日本の警察が入ることも出来ないのですから。
でも中国の都市部の裕福な人はこんなもの食べないといってるくらいだから、とりあえず
パッケージなどで中国とわかるものには手を出さないくらいしか出来ることがないと思います。
それと原材料のすべての産地がわからないようなものも買わない、最低限、国産の表示があるものを使って、自分で料理するしかないでしょう。
必ずしも国産なら安全ともいえないかも知れないけど、あの中国よりは・・・
それでも今はオリンピック前なので、中国側の対応もいいほうだと思います

自分の家の中で賞味期限を改ざんするぶんには(私もやってる)問題ないから。
あ~ぁ、いやなご時世だなぁ~

今日の写真は素晴らしい! 林の向こうには明るい未来が見えるようです。

 れんさんの記事もさることながら、皆さんのコメントの一つ一つに説得力があって、すごい盛り上がりで、自分の思いも聞いてほしいなと思いました。

日本人て、すぐにとびつきますよね。ナタデココ、とか、話題のものです。
餃子は、昔からのものですが、中国に関しては、安い人件費です。
経済大国だから、当然のなりゆきといってしまえば、そうなのかもしれませんが、
自分の国の事情に合わせて、使い捨てみたいな感じが、すごくするのです。

もちろん、毒を盛るというのは、許せませんが、こういうことがあると、
さっとひいてしまう、切り捨てる、じぶんらさえ助かればいい、みたいな…

成金のおっさんみたいな感じがとてもいやなのです。
きちんと、原因を究明して、安全なものは安全と証明して、
次へすすむのが大人な関係だと信じています。
ナタデココも、かの国を乱したとか。

自分らまでが被害者の顔にならないよう、
日本の企業にも最後まで、責任を持って対処してほしいです。

MAGI様

またまたお返事が遅くなってしまいました…(^^ゞ
申し訳ありません…。

そうそう!
家で野菜を育てたら、農薬を使わなければ、いいところは先に虫さんたちが食べてしまいますものね。
昔実家からもらった白菜をざっくり切ったら、アオムシもざっくり一緒に切ってたことがあって、それ以来1枚ずつ剥がしながら使うようになりました…。

ちょっと話が違うかもしれないんですけど、自家製の野菜には虫がくっついていて、その虫にはよく洗剤をかけているんです。
一番早いのはJ○Y。
某ヤシノミ洗剤はなかなか死にませんでした。
洗浄力で言うと…やっぱりJ○Yはよく落ちるのでは…と思っていますが、その分手荒れも早いので、やはりちょっとキツいのかな…と言う感じ。

我が家は貧乏ゆえ、今までは国産だろうが、中国産だろうが見境なく買っていましたが、今後どうなるんでしょう…。
政府ももっと検査基準を高くするとか、対策を考えて外国産の食品も安心して食べられるようにしてくれないと、我が家はそのうち首を吊らねばなりません…(T.T)

この写真いつも7時20分くらいの写真なんです。
山があるのでお日さんが顔を出すのはこういう時間…。
この山のてっぺんの向こうから太陽が顔を出すため、このあたりはいつもいい色しています。

トリミングしてかなり拡大していますが、その作業をしながら…もっと拡大して右から左までじっくり見つめてしまいました…。
これだと…もしこの時間にここに人がいたら、よ~くわかるなぁ…と。

koyoka様

koyokaさんの勤務先は…それこそ「餃子」や「冷食」には関係のない食品ですよね??
それでもやっぱり「中国産」というだけで問い合わせがあるのですね?
今回書きたかったのはそういうことなんです。
ある会社の不祥事、もしくは問題が起こった場合、みんなが神経質になって関係のないところまで業務の影響が出る…ってこと…。

虫がついているのが一番「安全」ですよね!
虫さんが体を張って(?)試食してくれてるわけですから!

でも……虫さんがいつもいいところばっかり食べて、私たちは虫の残り……
っつーのも悲しいよね…(T.T)

ぷぅちゃん☆様

その通りですね。
やはり自分の身は自分で守らなければならないのでしょうか…。

輸出・輸入される時点でいろんな検査があり、たまに「不適合」の出たリストを見ることがありますが、そんなの氷山の一角に過ぎないのでしょうか…。
かなりの数が「ひっかかっている」と思っていたのですが…。

今回の件は中国側も「中国側では混入していない」と強気のようですが、さすがは中国!って感じです。
これが逆に日本だったら…日本で入っていようが出先の国で入っていようが日本側は平謝りのような気もしますね。
中国のような強気の態度がいいのか、日本のへっぴり腰がいいのかは分かりませんが…。

しぃ~様

連日対応に終われてお忙しそうですね。
それと……あ…削除されてますが…、最初のコメントの最後の一文にいつもクールなイメージのしぃ~さんがどれだけ大変な思いをされているのかよく現れてましたね~( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、そのお気持ちよ~く分かります!
以前私も中国産の食品を扱う仕事の事務をしており、何か問題が起こる度に同様の問い合わせにうんざりしていましたから…。

中国の大きな工場は設備も整っているし、日本のそこら辺の小規模の食品会社よりよほど基準も高いと思います。
(私が知っている会社などと比べるからよけいそう思うのかなぁ…。)
ただ…人間性の違いも左右されるのかもしれませんね。

今回でも中国側は強気のようですし…。
日本ではあの態度あり得ませんから…。

今後は加工食品の表示や輸入基準も厳しくなると思いますが、結局はそれも「被害が出てから」。
いつもなんでもそうですね。
とにかく一日も早く原因を究明していただきたいものです。

しぃ~さん、まだまだお仕事の方も大変でしょうが、お疲れが出ませんように。


hirorin様

袋に穴が開いていたから日本で混入された…とかっていう憶測も飛び交ってるんですよね?
そのせいか中国側も強気で出ているようですし…。
報道のあり方もどうかと思いますけど…。
最初は中国で入った。
その後は日本の可能性も…
などと一転二転するような報道をしていてはそれこそ政治問題ですよ!

それにしても…中国側の態度も「すごいなぁ~」と感心してしまいますが……(^^ゞ
いやぁ…日本もそれくらいの強い気持ちがあってもいいんじゃないかな…と言う気もします。
(「日本では混入はありえない!」と言い切ってほしい。)

あ~よかったぁ~(#^.^#)
hirorinさんのところも「家庭内賞味期限改ざん」してます??
今のところ賞味期限改ざんによる健康被害は出ておりません!

ジニア様

「ナタデココ」の件、知りませんでした。
先ほど検索をかけて見てきました。
そういうことがあったのですね…。

最後まできちんとしてあげなければ……。

国内でも、小規模の会社が設備投資したら、その商品の発注が終わった…とかよくある話ですけど…。

結局は「自分のところさえ良ければいい」精神なんでしょうね。

日本も中国で作ってもらうことによって「安価でできる」というメリットがあったわけですし、中国側も「日本」という市場においしい思いをしてきたと思います。
お互いに協力し合って、本当に安心なものを提供してもらえるのが理想なんでしょうけど、国民性の違いというか…国の考え方の違いというか…うまくいかないものなのでしょうか…。

この件で「中国産が入っているものは使わない」と言い切っている人が多いですが、気持ちはよく分かりますけど、実際そんなの無理なんでは??と思っています。
そして………
どうせほとぼりが冷めてしまうと……………と思います。

昨日久しぶりに外食をしましたが、そこは今回の件でも引っかかっている会社のうちの一つが経営しているお店。
いつもなら時間的にいっぱいのハズなのに、昨日はよくすいていました。
(ただ、この会社がやってると知っている人は少ないと思いますけど…。)

発注する側も製造する側もお互いに責任を持って、そして輸出入という過程を経る以上国同士も関係するわけですから、日本も、中国も(政府も)国としての責任も果たしてほしいと思います。





先日私は、オーリング診査で有名なお医者さんの講演を聞いてきました。
そこで、今回の餃子事件もあり、食品に付いて少しばかり述べてありましたが
食品は、今や、ブランドにしても、パッケージにかかれてある、原材料にしても
国、生産者は信用するに乏しいことを言ってありましたよ。
食の安全は自分で守るほかに、方法はないと。
体にいいモノなのか、悪いものなのかは、どうやって調べるのかというと
オーリングで簡単に判別できるそうです!
私は、オーリングで食品の善し悪しの判別は、やったことがありませんが。

ゆき様

先ほど興味深いお話、拝見してきました(#^.^#)
そして、ゆきさんのリンクや検索をかけて「オーリング」についてちらりと見て参りました!
あとでじっくりと読んでみたいと思います。

生産者、生産国、輸入者、販売者を信用する以外には食品をクチにすることができなくなってしまいますよね…。
それが「信用するに乏しい」となると…怖いことです。

ただ…私の思いとしては、
この餃子事件以降ますます「高くても国産!」と言われている方が多くなっていますが(テレビを見ていると片っ端からそういう意見??)、実際そういうわけにはいかないと思うんです。
表だって外国産だと分かるものは選ばなくても、外食、お弁当……ほかちょっとした加工品は国産だけではまかなえないですし、日本の食糧事情として国産だけでは成り立たないと思っていますから。

輸出国がしっかりしてくれていればいいわけですけど、そうもいかない国から輸入するのであれば日本の国が、輸入時の検査のハードルを高くしてでも安心できるものを輸入してほしいなぁ…と思いました。


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ