懐かしい~(#^.^#)

先週の土曜日の夜たまたまついていたテレビでスマップの香取君と米米Clubの石井竜也さんが「'80年代の洋楽ランキングベスト30」を紹介していました。

年がバレてしまいますが…
'80年代の洋楽は大好きで、当時ずっと聴いていたのでかなり懐かしい気分になりました。

元々英語なんて好きじゃなかった私。
それが英語好きになったのはこの洋楽のおかげだったかもしれません。
自分で歌詞を聴き取ろうとして(かなりむちゃくちゃ…というか…聞こえるとおりの意味不明)、一生懸命歌詞を書き出していました。

今はもうないのかな…。
当時「Music Life」という月刊誌があり、毎月購入して、その文通欄に載っている自分が好きなミュージシャンのファンであるいろんな国のたくさんの人と文通していて、毎日のように数通ずつ手紙が届いていました。
そして、その返信は必ず数日中に出すように心がけていました。
もちろん英文です。
きっとかなり恥ずかしいレベルの英語だったと思いますが、だんだんと辞書も見ずに書けるようになり、学校でも少しずつ英語の勉強が楽しくなってきました。

というわけで、その後の「私」にものすごい影響を与えてくれた「洋楽」。

テレビで流れた洋楽はどれも当時によく聴いていた懐かしい曲ばかり。
さびの部分なら今でもほとんど英語で口ずさめるほど、なじみのあった曲ばかりが流れていました。

番組が終わったあと、懐かしくて…
その後インターネットラジオで「80年代洋楽」のチャンネルをずっとかけています。
今現在もリッピング中で、今350曲ほどダウンロード済み。
その中から車で聴けるようにCDにしようと思っています。

今かかっているのはElton JohnのYour Song……。
この曲なんて聴いてると切なくなります……。

当時付き合っていた人と待ち合わせしていて、かなり待ちぼうけになったのですが、その日は雨で……、車の中でカセットテープから繰り返しこの曲がかかっていました。
だから…この歌を聴くとこのときのこと(雨の中車の中で待っていたと言うこと)を思い出します。
あ…思い出すのは待ってる間の「この曲を聴いている」間だけの感情ですけどね。
その後、どこへ行ったとか、どうだったとか全く覚えてませんから…!



以下…話題変わります。

昨日はとーさんの関係のお通夜があり、「送って行って。そんでそのあとなんか食べに行こか。」って。

今月大変家計が苦しいですし、外食は御法度にしていたので「とーさんのおごり?」と確認するとおごってくれるとのこと♪
じゃ、送って行ってあげるわ♪ってなもんです(#^.^#)

道中、空が不思議な感じしてたので、釘付け。
写真を撮ろうとカメラを構えますが、車が動いているのでなかなかその「不思議」な感じをとらえることができません…。

↓山の上に見える工事中のものは白鳥城(ノイシュヴァンシュタイン城)を建築中です。
いつ完成するのかな~?


今探してきたら、2009年完成……ってまだまだ先やん……。
完成するのはこんなのらしいです。
http://www1.winknet.ne.jp/~hikarikan/taiyo-p/castle.htm
完成したら見に行ってこよ♪
ここは実家のすぐ近所なので(#^.^#)
ここと同じ福祉法人が経営している「○陽公園」って言うのがあるんですが、こちらもいろんな国のミニチュア版史跡があって、久しぶりに一度行ってみたいなぁ…と思っています。
実は…私が行ったのはまだ結婚前で、まだほんの一部しかできておらず、入場料なんて要らなかった頃のお話。
それ以来行ってないので、かなり増えている様子。
実家のある住宅地の住人は今も「無料」で入場できると聞いたんですが、ばーちゃん連れて行ってみよっと。


CIMG1841-1.jpg
この写真左側はカメラで撮ったそのまま(リサイズのみ)で、ちょっとわかりにくいと思い、調整してみました。
赤丸の中の光…分かりますか?
太陽はとっくに沈んでいたのだけど、一部だけ縦に長く光が見えていたんです。


お通夜会場でとーさんを降ろしたあと、時間つぶしをしなければなりません…。
スーパーに行ったり、同じところをグルグル回ったり……。
そして、近くに海があることを思い出し、海なら空もきれいに見えるかなぁ~と思って行ってみました。
でも…実はもうすでに真っ暗…。
海は工場のライトが見え、山の端も少し色がついていたので、とりあえず持っていたコンデジで写真を撮ってみました。
…持っての撮影は夜景モードのためぶれてしまうので、そこら辺においてある鋼材の上にコンデジを置き……。
CIMG1852.jpg
それがこれ…。
空の色も少しきれいに出てくれました♪
あ~!!
こんなことならデジ一と三脚を持って来るんだった!!

その後、ごはんを食べに行きましたが、例の餃子事件が影響を及ぼしているせいか、いつも日曜日のこんな時間なら30分くらい待たないと席に座れないのに、昨日はすんなり座れました。

中国産の食材であれ、なんであれ、
とーさんのおごりで食べるとおいしいもんです♪

とーさん、またお願いしますm(__)m


関連記事

コメントの投稿

きれーい!

いい時にお出かけできましたねー。
お写真、とっても素敵です!!
今度は是非是非デジ一のご出動、お願いします。

私も80年代の洋楽が大好きなんです。
Music Life、なつかしいですー!
あの頃は洋楽ブームでテレビや雑誌もいろいろありましたよねー。
私も英語が好きになったきっかけは音楽からだったかも知れません。
お金がないので、いつもレコードは輸入版を買っていて
その為、日本語の歌詞は勿論、下手すると英語の歌詞カードもなかったりで
必死で聴き取ったり、訳したりしてました。

あの頃はまだラジオも全盛期で
私たちはFM StationっていうFMの情報誌を買って、
好きな曲が流れる番組をチェックしたりしてました。
あぁ、懐かしいー!!

♪ コンデジでも・・

こんなに素敵な写真が撮れるんですね
私はいつもコンデジだから~ってカメラのせいにしていました
デジイチを買ってもそうそううまく撮れるわけでもないし・・涙

洋楽・・私は多分もうひとつ前の世代だと思うけど、やっぱりラジオから流れる歌詞を
必死にカタカナで書いて覚えたっけ(笑)
だからこの年になってもカラオケで英語の歌も歌えるのかも知れません

今もレンタル屋さんで70、80年代のCDを借りてきて、ないときはmoraで買って
自分のお気に入りをウォークマンに入れています。
良い時代でしたぁ~♪

MAGI様

わー(#^.^#)
MAGIさんも「Music Life」愛読者でしたかぁ~\(^O^)/
なんだかとってもうれしいです!

最近FMを聴かないので今は何局くらい入る(受信できる)のかどうか分かりませんけど、当時は私の住んでいるところは「NHK FM」しか入らなくて、いつも「FM大阪」が聴きたくて仕方ありませんでした。
尼崎に叔母宅があるので(長期休みになると長期間泊まりにいっていた)、ちゃんとカセットテープ持参で、FM大阪を録音してました。

これからは調整時間ができるときはデジ一を持って行くことにします!
そして…夕方から夜間にかけては三脚も積んでおくことにしま~す!

そう思うと今はインターネットで音楽は取り放題ですし、いい世の中になりましたよね~(#^.^#)

hirorin様

でも…私の持っているコンデジはマニュアルモードがないので、自分の好きな条件に設定できないのがちょっと……。
一応いろんな設定がプログラムされていて、それに選択すると最適な露出やシャッタースピードになるようですが、微妙な調整ができません…。
お手軽でいいですけどね♪
まぁ…携帯で撮るよりマシだし、いつでも持ち歩いているから、そういう意味でかなり重宝です♪

hirorinさんも洋楽お好きだったんですね\(^O^)/
今も購入されてるんですね!
あとでこの件に関して「お得情報?」をメール入れます。
参考になさってくださいね!

最近CMでもよく80年代の洋楽が流れていますよね!
私たちになじみのあった曲だからよけいにそう思うのかもしれませんけど、親しみやすいメロディラインが多かったと思いませんか?
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ