レンズが……

レンズが一つ調子悪いんです……(T.T)
元々露出オーバー気味の写り具合のレンズだったんだけど、先日牡蠣を買いに行ったときに撮ったら………

どれもこれも…露出が合ってないのかな…
白飛びしてしまったような画像ばかりになっていました。

昨日の池の写真も同じです。

雪を撮ったときに露出補正でマイナスにしてあったのを忘れてて、最初はマイナスで撮っていたにもかかわらず、パソコンに取り込んで見てみるとそんなにアンダーにはなっていませんでした。

で、露出補正を元に戻し撮影した分は全て白飛び。
P撮影です。

やっぱりヒストグラムを表示させて撮る方がいいのでしょうか…。

池の写真も撮影したままの画像が左(リサイズのみ)↓
ひどいでしょ…?
Photoshopでレベル補正したものが右。
IMG_9506.jpg IMG_9506-1.jpg
本当の空ももっと色が出てほしかったんだけどなぁ…。

最近のカメラは撮影するときに「RAW」と「JPEG」といっしょに撮れるようですが、私のカメラにはその機能がなく、「RAW」か「JPEG」かどちらかでしか撮れません…。

以前は「RAW」の便利さを知り、しばらく「RAW」で撮ってたんですが、データ量が多くなるため、たくさん撮影したときはパソコンに取り込むのに大変です。
おまけに…普通JPEG画像ならパソコンのフォルダを開くだけでサムネイルが表示され、どの画像がよく分かりますが、RAWのものは専用のソフトで見るか、現像しないとサムネイルが表示されず、どれがどの写真か分からず不便です。
それで、最近はJPEGばかりで撮っていました。

でも、こんなふうにおかしな写真ばかりになるのであれば、RAWで撮る方がいいですよね…。
しばらくこのレンズを使うときはRAWで撮るようにします……。



さて…、
先日の水面が揺らぐ画像の作り方を簡単に説明します。
「Sqirlz Water Reflections」というフリーソフトを使っています。
興味のある方はこちらからダウンロードして下さい。

0802121.jpg
 好きな画像を開きます。

0802122.jpg
 左一番上のツールで水面状に見せたい部分を
 選択します。

 左クリックで選択→右クリックで確定。

0802123.jpg
 どんなふうに見えるのか確認する場合は上の
 黄色矢印のボタンを押すと「再生」されます。

0802124.jpg 波の状態を変えるときは、上の波ボタンを押して、
 条件を変えます。
 
 途中で見たい場合はこのダイアログが出たままでも
 再生ボタン(黄色矢印)を押すと見ることが
 できます。

 確定すれば×ボタンでこの画面を消します。

0802126.jpg 上部黄色のギザギザボタンはフラッシュで
 保存してくれます。
 
 その隣の「avi」や「gif」を選択するとそれぞれの
 形式で保存することができます。



できあがりがこれ↓


他にも雨を降らせたり、水面に輪をを作ったりすることもできます。

私もまだ全てを使いこなせていないので、上手く説明できませんが、いろいろと触ってみて試してみて下さい。


中途半端な説明でごめんなさいm(__)m
関連記事

コメントの投稿

ありがとうございます!

いつもながら丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございます♪
私にも出来そうな気がしてきました(笑)
ぜひ今度試してみますね!!

それにしてもほんとれんさんってレタッチ上手ですよねー。
私、触れば触るほどイタタな状態になっちゃうんですよー。
私はマニュアルレンズなので、いつもまずは撮ってみないとわからない状態です(笑)
一枚撮って、それから判断して絞りやSSを触っていくんで同じ被写体の写真が山ほどあるんです。
今回のれんさんの左側の写真のようなものがたーくさんです(笑)
レタッチでここまで出来るんだったら、いいなー。

MAGI様

もっと詳しく説明したいのだけど、まだ使い方が全て把握できてなくて、この程度でごめんなさいm(__)m

ブログ上にアップするときは記事作成画面のエディターツール(?)一番右端の「W」マーク=高機能テキストエディタにしてフラッシュを挿入-サイズを任意で決めてやると枠内に収まってきれいに見れますよ\(^O^)/

フォトショップのレベル補正でかなりまともに近くなってきませんか?
もしくはシャドウ・ハイライト補正を使うか…。
いろいろと調整してみて下さい(#^.^#)
…ひょっとしたらお蔵入り写真もまた見せていただけるかも…ですね\(^O^)/

懇切丁寧♪

すごい~~~。
水がないところにも、映り込みの写真みたいにできちゃうんですねーーー。
しかも動いてるっ。(^◇^)
れんさんの丁寧な説明を読んで、
わたしでもできそうな気がして来ましたぁ。
今度ぜひやってみます♪

レンズ、直るといいですねーーー。

ばななん様

この水面状になるソフト、ばななんさんの撮られた写真で使うと、すてきなのがたくさんできそうですよね(#^.^#)
ぜひ使って遊んでみて下さいね。

レンズ…修理に出したら直してもらえるのかしら…。
たぶん保証期間中だとは思うんだけど、元々安いレンズだし…って思うのと、写り具合がおかしい…っていうのは修理対象なのかな…って思ったり…。

もう一度いろんな設定で写真を撮って、状況を確かめてみようとは思っています。

ばななんさんの写真を見ているとレンズがほしくなるぅ~~っ!

(レンズを買ったからと言ってばななんさんのようにすてきな写真を撮れるわけではないのにね…(^^ゞ)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ