第438回「バレンタイン、もう用意した?」

今日はバレンタインでしたね。

実は……私はバレンタインなるもの大っきらい!
好きな相手にチョコでも「私」でもなんでもプレゼントするのはいいんですよ。
だけど「義理」っつーのが大っきらいなんです…。

家計がピンチの時に「義理チョコ」はバカなりません…。
今日も実家と義理姉宅の甥っ子に「義理チョコ」を渡してきましたが、こんな風習…なくなればいいのに…といつも思っています。

もらった方もまた「お返し」に気を遣わなければならないし…。
そして「お返し」をもらったらまた気を遣うし……。

先日もとーさんが私に「チョコくれるんか?」って聞くから、「やるわけないやん!」と答えてしまいました…。
するととーさん「『体で払うわ』って言うかと思った!」って言うから「それですむんやったら安いこっちゃ!」とニッコリ答えたら「要らんわいっ!!」…って……il||li _| ̄|○ il||li

こっちだって要らんわいっ!

そんなこんなで、とーさんには義理チョコすらなく終わってしまったバレンタインデーでした(#^.^#)


さて、バレンタインというと娘が数日前からチョコ作りに勤しんでおりまして…。

練習用と本番用。

去年はクッキー焼くのを手伝ってあげたけど、今年は私がクッキーを焼くのが面倒くさかったのでクッキーはなし。
チョコを溶かして、自分で一生懸命に作っていました。

去年も好きな男の子にあげたんですよ。

今年もあげるようなことを言ってたけど、結局今日は娘、体調不良で学校を休んだため、お友達の女の子たちにも本命の男の子にもあげず終いでした。

私はそんな手作りチョコなんて好きな男の子に作ったことないから、娘がうれしそうに作っている姿がとっても可愛く見えます♪
そういう気持ちがいいなぁ~って。

だけど……手作りより売ってる方がおいしそうだし、高そうに見えるから、彼女の努力は無駄じゃないんだろうか…と老婆心ながら思ってしまいます…。


とーさんも会社で義理チョコをもらって帰ってきてました。
もらえるだけよかったね♪


バレンタインデーは嫌いですが、チョコレートは大好きです♪

私が男なら……
チョコ大好きだから義理チョコでもいいからもらいたいな…♪

っつーことで……
やる立場から言うと「義理チョコは嫌い」だけど、
もらう立場になると「義理チョコでもいいからほしい」と言うことになります…。


今日気がついたこと

アタシって自分勝手…!



関連記事

コメントの投稿

おもしろい。

れんさんご夫婦、おもしろい。
チョコくれるんか?って聞かれる旦那さま、失礼ですがかわいい♪

甥っ子さんにまで義理チョコですか?
大変ですねー。
私も義理チョコっていう風習、働いてた時は嫌でした。
夫もチョコはあまり好きじゃないので、
義理チョコなくなればいいのに派です。
食べられないものをもらったのにお返しをしないといけない、っていうのが
腑に落ちないそうです(笑)

♪わたしも・・

バレンタインデーなんていらない派です
お菓子やさんの策略にはまって、お菓子屋さんは今頃ホクホクしているのでしょうね
今どき、女の子だっていつでも告白するでしょう?
特に義理チョコがむかつく!
義理で上げても、しっかりお返しを期待しているに違いない!(それもお値段は倍ぐらいに見積もって!)
うちは夫婦ともあまりチョコ好きじゃないので、みんな娘のところに直通だし・・e-262

結局

一様v-351主人に買って渡しますが、
私か娘のお腹の中に消えて行きますv-290

でも今年は用意もしませんでした(ただ今喧嘩中なので)

私も反対派です・・・・義理も友チョコもv-217
会社で頂いて帰ってきたらお返しを考えるのは私だし(面倒です)

だから主人の会社では「バレンタインデー」は中止にv-290
そして年賀状も御中元&お歳暮も禁止になりました。

MAGI様

コメント下さった皆様、反対派なんですね\(^O^)/

ホント…つまらない風習ですよね…。
もらえる男の子はうれしいでしょうけど、もらえない男の子にとっても嫌な日でしょう。

昨日学校を欠席した娘、今日は帰ってくるなり「男の子よりたくさんチョコもらったで\(^O^)/」と…。
今は女の子同士でもチョコレートをあげるんですね。
私たちの時以上に大変!

義姉は私たちが付き合う以前、甥たちが幼いときにダンナさんを亡くし、きっとそのせいもあってとーさんが何かにつけ、いつもプレゼントをしていました。
結婚後もその続きでずっと……。
誕生日、クリスマス、お正月…バレンタイン……20歳まで続きます。
これももうけっこうイヤ……。
とーさんの方の身内のことなので黙ってますが…。

本命さんだけのバレンタインにしてほしいものです…。

hirorin様

そうそう!
義理チョコなんてなくなればいいのにね。
もらうとお返ししなくちゃいけないし、それも面倒くさいのにね…。

私なんて面倒くさがり屋だから、誰かと付き合ってるときでさえおっくうだったのに…。

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
バレンタインチョコを一番喜んでるのは娘さんかな??

あげたいひとがあげて、お返しは求めない…だといいんですけど…。

ダンナ衆がもらって帰ってきたら、お返し買うのは奥様の仕事になるしね…e-442e-442

koyoka様

あらあら、ケンカ中ですか?
チョコレートあげたらそれで仲直りできたかも…( ̄ー ̄)ニヤリ

ダンナ様の会社いいですね(#^.^#)
そういう「理解のある」会社が一番です!

最近は「友チョコ」ってのもあるんですね。
知りませんでした。
娘はたくさんもらって帰ってきて知りました。

ホワイトデーには「友チョコ」のお返しにクッキーを焼くんだって。
一人でやれるんならいいんだけど、私の手を煩わせないで!って言いたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ