おでかけ


昨日は1日布団の中で過ごしておりました…。
これって「夢」だったはず…。
いつも…な~んにもせず1日寝ていたい……って思ってたはず…。
なのに…1日寝て過ごして気がついたこと…。
体が痛い…!
寝返り打っても、どっちを向いても腰が痛くて…寝るに寝れません…。
やはり……ほどほどがいい…って、よ~くわかりました(_ _ )/

本当は昨日行く予定だった街に出かけてきました。
私が子供のころもそうだったんですが、「姫路に行ってくるわ」って言ってでかけるんです。
自分が住んでるところも姫路なのに…。
ある程度大きくなってからこの言い回しに、とても違和感を感じていました。

すると今日、娘も同じことを言っていました。
「とーさんに『どこに行くんや?』と尋ねられて『姫路に行ってくる』って言うてもた。
ここも『姫路』やのにな!」って。

用事を済ませ、姫路城に行こう!と子供たちを誘うと、早く帰りたがります。
CIMG1857.jpg    CIMG1858.jpg

デジ一を持って出るのを忘れてて、結局いつも鞄に入れているコンデジでの撮影。
子供たちは寒いから早く帰りたがるし、やっぱり一人で来ないと写真はゆっくり撮れません…。
一番上のパノラマ写真とこの写真はお城前の建物の屋上から。
かなり見晴らしがいいです。

CIMG1870.jpg  CIMG1893.jpg
お城に着いた頃は雪がたくさん降り始め、少しだけ写真を撮って、さっさと退散しました。
ところが、お城を出ると晴れてきて青空が…!

むか~し、お城のお堀には白鳥や黒鳥がいたんですが、今は見あたりません。
正面のお堀にはいなくて、横のお堀?にはいるかなぁ~と思って歩いてみることにしました。
息子は寒いから…とリタイヤ。
先に駐車場に行って車の中で待っていることに。

結局…白鳥はいませんでした。
いたのはカモとコイとサギだけ…。
それとハトもいたけど…。

CIMG1896.jpg  CIMG1897.jpg

ハトが一斉に飛び立つとうわぁ~!と声が出ます。
左側の写真はハトはブレブレで撮れていませんので、ハトの影を見てやってくださいませm(__)m

CIMG1899.jpg  CIMG1905-1.jpg

写真左は「ハトのなる木」です。

今度は桜の咲く頃に一人でこの辺を歩いてみたいなぁ~…と思いました。
子供たちは二度と連れて行くまい!
関連記事

コメントの投稿

姫路城の桜も見ごたえがあるよね~

今年は「お菓子博覧会」があるから凄い人出になるよ~
(チケットの売り上げも枚数も凄いらしい)

地元では盛り上がってますかv-236
チョコの地球儀に火山に、
あるパテシェのお話がミュージカルで上映されるらしいです。

今年こそは・・・

桜を見に姫路城行きたいです。
前はよく行ってたんですけどねー。美術館とかにも。
姫路の美術館、レンガ造りで好きなんですよ。

今は白鳥さんいないんですか?
私が前に桜の季節に行った時はいたんですけどねー。
今日は寒かったから、どこかあったかいところへでも避難してたんでしょうか(んなことはないか・・・)

姫路にいるのに姫路に行ってくる、って感覚、
神戸でもあるかも。
神戸駅のまわりを神戸っていうかも。(あれ?うちだけかなー)
普段当たり前のように使ってる言葉も
客観的に見てみるとアレ?って思うこと、よくありますよねー♪

僕も大阪(府)に住んでた時よく
「ちょっと大阪行ってくるわ~。」って行ってましたね(笑)
TVや雑誌に出てくる大阪(梅田。なんばetc...)のことを指してたんでしょうか??

姫路城、まだ行ったことないです。。。
子供の頃ならすぐに帰ったでしょうが
今なら延々とカメラ撮ってるんやろうな(^^;)

私は時々、用事で年に何度か大阪に行きます。
飛行機で行くのは嫌いなので、福岡からは、たいてい
山陽新幹線で向かいます。
その時に大阪へ向かう左手の車窓から姫路城が見えます。
いつも、お城の内側周辺が少し気になっていました。笑!
姫路城の周辺は、こうなってるんだー!
写真を紹介して頂いてありがとう!!

姫路城、行ったことないです~
大阪に住んでた頃は、大阪城はなにかっちゃー行ってましたけど・・
うわー嬉しいなぁ♪ありがとうです♪
1枚1枚おっきくして見ました♪

♪ コンデジでも・・

トップのパノラマ写真、撮れるんですね、すごい!

姫路城、確か白鷺城っていうんですよね
修学旅行で行きました
でも車でちょこっと行けるなんて羨ましいです

うちでも、私も娘も 浦和に住んでいながら「浦和に行ってくる」って言います
そういえば、なんか変ですよね
浦和駅近くには「伊勢丹・パルコ」などといったデパートもあるので、その辺りに行くということなんですが・・(笑)

koyoka様

そうそう!
今菓子博の準備中みたいですね。
だいぶ前に自治会から菓子博の前売り券の予約(?)が回ってきていましたが、行くつもりがないので買ってません…。
昔「シロトピア」とかっていうのもあったっと思うけど、それも行った記憶がありません。
地元だと行かないものなのかも…。

菓子博が始まるまでに桜の写真を撮りに行く方がいいですね!
ホントは夜桜も撮りに行ってみたいんだけどなぁ~…。
夜の姫路城の方が私は好きです♪

MAGI様

MAGIさんも言います?
「神戸行ってくる」って!
学生のころからこの言い方がどうも変に感じてたんですが、他の方のコメントを拝見しても、同様に言う方が多いようで、妙な安心感!
これからは胸を張って「姫路に行ってくる!」って言えそうです♪

白鳥さんは寒いのでどこかに移動してしまったのでしょうか?
夏に行ったときも見てないような気がします。
私が子供のころはたくさんいたように思うんだけどなぁ…。
黒鳥もいたんですよ!

姫路城の桜は圧巻ですよね♪
って言っても姫路城にお花見に行ったのは一度だけなんですが…。
(姫路城近くに本店のあるお店に勤めていたとき。)
夜桜がとてもきれいでした!

でもね…地元故になかなかお城の門をくぐることがあまりないんですよ…。
写真に興味を持ち始めてこそ、こうやって足を運んでいますが、それまでは観光客にすら「こんなもん見にくるんや~」って感じでいましたからね(^^ゞ

美術館…風情がありますよね。
お城にも動物園があるんですが、来られたときにはぜひどーぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
小さな動物園です…。
中学生以下は入園料30円…。
30円……って…。
それくらいなら無料にしろよ!って気もします…。

B.S.様

私も姫路城にはほとんど足を運ぶことはありませんでした。
県外からお友達がやってきたときは観光に連れて行ってあげていましたが、それ以外ではよほどのことがない限り行きません。
だけど写真を撮り始めてから、恰好の撮影場所と言うこともありついつい行きたくなってしまうんですよね。
子供たちはつまらない様子。

暖かくなったらゆっくり一人で撮影メインで行ってみようと思います。
お城の中もいいけれど、内堀沿いにお城の周りを歩くのもいろんな角度からお城を見れてよさそうです。

もし、こちらに来られることがあったら、ぜひ姫路城の写真を撮りにいってくださいね。
たぶん……相当な時間…カメラ小僧になれると思います!

B.S.さんも「大阪行ってくる」って言うんですね\(^O^)/
この言い方私だけじゃなかったようで安心?しました(#^.^#)


ゆき様

新幹線に乗っていても姫路城が見えますか!

実は…今回初めてお城の前の建物の屋上から写真を撮って気がついたんですが、けっこう広くてきれいんだなぁ~って思いました。
いつもは下からしか眺めることないから、パーツパーツしか見れないんですよね。

この屋上、夏はビアーガーデンになりますが、この季節人っ子一人いなくて撮影場所にはもってこいかも♪
あ…帰ろうとしたらアベックが一組やってきましたが…。

ゆきさーん!
一度途中下車して姫路に寄っていきませんか??

ぷぅちゃん☆様

今娘がとても大阪に行きたがってまして…。
大阪城にも行きたいようです。

私は大阪城は一度だけ子供の時に行った気がしますけど、全然覚えていません…。
姫路城は天守閣まで全部歩いて上がらなければなりませんし、階段もキツくてかなりしんどいです……e-330

天守閣まで上がったのは数えるほどしかありませんが、一番最近に上がったのは家族で数年前…。
やはり一番しんどかったです…。
年には勝てませぬ!

大阪にも遊びに行きたいです♪
私のお目当ては……ヨドバシカメラ!
もしくは日本橋!

hirorin様

トップのパノラマは何枚かに分けて撮った写真をフォトショップで合成してもらいました♪
フォトショップの「新規」-「Photomerge panorama」っていうのを使うと勝手に合成してくれるのでお手軽です!
hirorinさんも試してみてね♪

hirorinさんこちらへ来られたことがあるのですね\(^O^)/
姫路城まで…車で20分くらいかかります…。
何しろ我が家は田舎…ですから…。
どこにでも路上駐車可能?なエリアに住んでいる私には何かにつけお金を払って駐車場を探さなければならない…という不便な地域は苦手でして…(どちらが不便な地域??)、なかなか街まで出て行くことがありません…。

私は(以前にも言ったような気がしますが)独身の頃、毎年3月にドッグショーで秋ヶ瀬公園に行っていました。
(秋ヶ瀬公園って浦和ですよね?)
今から思うと…写真撮るにはいいところだったような…。
惜しいことをしたなぁ~…。
でも…この秋ヶ瀬公園は「くしゃみ」の記憶しかないんです…。
いつも行く時期が花粉症の時期で…(‥ゞポリポリ

hirorinさんも「浦和へ行ってくる」って言うんですよね(#^.^#)
よかったぁ~(#^.^#)

パノラマ写真、すごいですねーーー。
フォトショップでの合成なんですね~♪
そういえば、そんな項目ありましたねーー。
わたしも、今度機会があったら使ってみたいです~。(*^.^*)

わたしは●▲市に住んでますが、やっぱり、駅前のデパートなんかに行く時は
「●▲に行って来る~」って言ってます~。
●▲市より少し下ったところに住んでる人は「●▲に出る・・・」と言うそうです~。(笑)

・・・写真撮るときってひとりに限りますよね。
最近つくづくそう思います。

ばななん様

フォトショップ様々です~(#^.^#)
最初からパノラマを作るつもりでちょっと重ねながら何枚か撮ってみました\(^O^)/
こんなにきれいにパノラマができたのは初めてかも…。
今まではパノラマを作るつもりじゃなくて撮ったりしてたので、大きさがバラバラ、条件もバラバラで、つなぎ目がよく分かったりしてましたから…!

ばななんさんも「●▲に行ってくる」って言うんですね(#^.^#)
ばななんさんのコメントでおもしろいなぁ~と思ったのは、
●▲市より少し下ったところに住んでる人はという文。
「下ったところって地図で見て下側の位置のことかな…」とか…。
「上り下り」の下りかな??

昔私が「上の方に住んでる人」っていう言い方をしたら笑われたとがあったんです。
この場合の「上の方」って言うのは自分が住んでいるところより地図で見て上の位置にあるところ…って言う意味なんですけどねe-444

>ゆきさーん!
>一度途中下車して姫路に寄っていきませんか??

私はお城見物が好きなので、一度は入ってみたいと思っていました。
お城は姫路駅周辺のビルの間から見えていますよ。
お城には、武具は展示されていますか?
私は、刀剣や甲冑を見るのが好きなんです。
ぞくぞく感がいいですね。笑!
熊本県の熊本城にある西南の役の遺品が
今まで一番、ぞくぞくでした。笑!

一度寄ってみようかなぁ。

ゆき様

ゆきさん、お城が好きなんですね!
それだと、ぜひ途中下車していただかなくては!

確か武具も展示されていたと思います。
出土品の方が多かったのかな…。
さきほど調べてみたら写真満載で、興味深い記事がありましたのでURLを貼り付けておきます。
(武具のことはあまり触れられていないけど…。)
http://kirisai.hp.infoseek.co.jp/himeji1-web.html
(かなりのページにわたります。)

天守閣まで上がるとかなりこたえますので、体力作りもしておいてくださいね~!!
(ウソ!)

私はお城というと「外観」から入ってしまいますが、ゆきさんはそういうお城に縁のある武具に興味があるだなんてさすがは男らしい!
でも…他のお城に失礼ですが…、外観で行くとこんなの見慣れてるので、観光でどこのお城に行ってももの足りません…。

プリンちゃんと一緒においでぇ~。
プリンちゃんの写真魂に火をつけて、誘うのはいかがでしょう??

れんさ~ん!

遅くなりましたが、上のURLの記事を
先ほど覗いてきました。
見ごたえありましたよ。
ついでに他の城も見物。笑!
お城の写真を見ながら、身体中、鳥肌が立ちました。笑!

>プリンちゃんと一緒においでぇ~。
>プリンちゃんの写真魂に火をつけて、誘うのはいかがでしょう??

うん。そうだね。
写真魂に火。火よりも炎。これはいけそう。笑!
っつうか、私みたいな人間には
ぷりんちゃんは、会ってくれないと思います。爆×1000000!
記事の紹介ありがとうございました。

ゆき様

わざわざご報告ありがとうございました\(^O^)/

実は…このURL、私も前ページ読んでみたのですが、全然知らなかったことがいっぱい書いてあって、次回行くことがあったらこういうところを気にしながら見に行きたいな…と思いました。
今まではただただ歩いてるだけで、時折シルバーの方のガイドさんを連れて観光されている人たちの後ろにそっと寄り添い、説明を聞き耳を立てて聞いているだけです……(せこっ!)

>私みたいな人間には
>ぷりんちゃんは、会ってくれないと思います。

なんてことをっ!
そんなことないです!
だって…すっごくいいコンビなんですもの♪

いつかはぜひお越しくださ~い(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ