フォント作りました!

私はフォントが大好きです♪
かなりフォントフェチです♪
フリーフォントを拾ってきては、パソコンに入れて……今じゃ……どのフォントがどんなフォントか名前を見るだけじゃわからないくらい大量にしまい込んであります♪

写真の説明に使うフォントはカワイイ手書き風フォント。
全てフリーフォントです。

で、こんなフォント好きの私ですから…何年か前まるで手書きというソフトを買って、ちょこっと遊んであとはしまい込んでいました。
このソフト…1980円とお手軽価格なので、ついつい注文ボタンを押してしまった商品なんですが…( ̄▽ ̄;)アハハ…

こちらの商品は自分だけしか使えず、再配布ができません。
今は新しい商品で少し高くなって再配布できる「まるで手書き+」というのができていますが、私の場合は人に使ってもらえるような字は作れないので、安い方で十分♪


先日来、フォントのお話が出てきて、また自分のフォントが作りたくなりました。
そこで昨日、今日とフォント作りに励んでおりました。

200文字だけ自分で書いて、それをスキャナーで原稿を読み込ませ、クセを抽出して自動で手書き風フォントを作ってくれますが、できあがりは私の満足のいくものではありませんでした。
そこで、自分の字をそのままフォントに生成してくれるモードで作ることに。

第一水準の文字を全て原稿用紙に書き写し、読み込ませます。
最近字を書いていないこともあって、「あれ?どんな字やったっけ?」という字がたくさん!
それと…字がヨレヨレヨレ……って…。
やっぱり字を書かないとダメですね!

できあがったフォントがこれ↓
08022701.gif
それこそ…修正しなければならないところがいっぱいですけど、丸々自分の字。
もっと早くに作っていたら、年賀状とかにも使えたのにな…(T.T)

第二水準の漢字を覚え込ませたり、今の字も修正したりしながら、もっと上手く表示できるように頑張ってみたいと思います♪

フォント好きの私にとっては自分の字のフォントが完成したって言うことがとってもうれしいことなのでありますっ♪



関連記事

コメントの投稿

・・・。

びっくりで声を失ってしまいました。
どこまでスーパー主婦なんですか!?
私も手書き風のフォントが好きで、一つだけダウンロードして使ってるんですけど、自分の字で作ろうとしたことはなかったです。
っていうか、私の場合、作ろうとしたところで到底無理な話なんですけど(笑)

それにしても女性らしい優しいきれいな字を書かれるんですねー。
私は字も男みたいですよ(笑)
れんさんのブログって
食べ物でもこういったものでも、
既成のものだけじゃなく、自分ででもいろいろ出来るんだよ、っていう可能性を示してくれてるように思います。
いつもありがとうございます♪

これが、れんさんの字だね!!
PCでは手紙と違って、その人固有の文字から伝わる
感覚というのが味わえませんもんね。

このソフトは、筆ペンで書いた文字も使えるのかなぁ?

れんさん。写真もだけれど、PCに関しても凄いっ。!!!!

MAGI様

うひぇ~~(#^.^#)
そんなふうに言っていただけると…こそばゆいです…モジモジ…。
「スーパー」って言うより「駄菓子屋」くらいなんですけどね…(^^ゞ

元々字を書くのは嫌いじゃないので、書いてるときは楽しいんですが、何しろ最近はパソコンばかりで字を書くことがなく、けっこう手が痛くなったり、些細なところで漢字が分からなくってちょっと大きくして見てみたり…。

これ…実はもう一度書き直して、もっときちんと丁寧に書いてやり直してみようかな…という気もしています。
どうせ自分のフォントを作るんだったら、やっぱりきちんと作ってみたい…という野望……。

そのためには……書きやす~いペンを探すのが先決かも…!

でも…自分で作ってみて、フリーフォントを作られている方たちってすごいなぁ~と実感しました。
とってもかわいらしかったり、きれいな字で…一つ一つ丁寧に書かれてるんですものね…。
これからはフリーフォントを使うときはありがた~く、感謝しながら使わせていただきます(#^.^#)
これが分かっただけでも、自分自身の成長だわ!

ゆき様

( *^艸^)
お恥ずかしながら、これ…私の字そのままです……(。-_-。)ポッ

ゆきさんとフォントの話しなかったら…こんな自分のフォントなんて完成してなかったので、ゆきさんに感謝です♪
(最初はいつかは作ろう!っては思ってたんですが、そのままそんな野望どっかに行ってたし…。)

筆ペン…ってことはかすれた感じも出したいわけですよね?
どうなんでしょう…。
最初の頃字を間違えると修正テープで塗ってから上に正しい字を書き込んでいたんですが、そういうちょっと薄めの字は確かに薄く覚え込まれていました。
だから可能ではないかな…とは思うんですが、ただ原稿用紙に字を書くわけですけど、その枠が1.3cm四方くらい。
そしてその枠の周りに少し隙間を空けないと字が切れてしまったりするので、筆ペンはかなり難しいかと…。

ちなみに…お試ししてご報告したいのですが、実は私は筆ペンは使いこなせないため、お試しすることができず本当に申し訳ありません…。
(きっと…そんな枠に収まるような小さな字は私には無理っ!)
筆ペン、毛筆のお上手な方…いつもうらやましく思っています……。

来年の年賀状はこのフォントを使うぞ!!
それまでにもっと丁寧に書きなおして「完成」させなきゃ!

☆フォントを作るってホント?

・・あぁ~ くだらない!

それにしても、れんさんのものすごさはとどまることを知らないですね(ミスチルか!)
こんなこと普通できないでしょう? (できない私が普通でしょ?)

先日の「舞い落ちる雪」の字でも、これいいなぁ・・って思ったのに。
ダウンロードして使っているってのも、え~っ?・・って思ったのに。

これで書いた年賀状を受け取ったら、ほんとにビックリです。
ちょっと私も考え直さなきゃね・・頑張る!(???)

あーこれでポスター作ればよかったなぁ~!!
ココロがこもりますよね^^

hirorin様

フォントに(ホントに)がんばって作ったんですよ♪
↑ もっとくだらない??

いやぁ~…これはフォントフェチでないと、作ろうなんてこと思いませんよ!
かなり大変でした!
が!
もう一度書き直して読み込み直させます!
うん!
頑張るんだぁ~っ(#^.^#)
こうなったら、気のすむまでやって、納得いくものつくりたいもの♪

……ってかなりヘンコ??

ぷぅちゃん☆様

手書きの方が普通の活字よりいいですよね~。

フリーフォントでかわいらしいフォントがあるので、それを使えるようにするだけで、楽しくなっています♪

今度ポスターを作るときはフリーフォントも取り入れてみてね♪

ひゃ~~~、皆さんと同じくビックリビックリ!!
れんさんって、マメですよね~~~。素晴らしい♪(^◇^)

わたしもフリーフォントはいくつかダウンロードして使ってますが
自分で書こうとは・・・こちらを読むまで、考えたこともありませんでした。(笑)

れんさんが書かれた字、本当に素敵な字ですね~。
写真もそうですが、字はその人を表わすっていいますもんね。(゚▽゚*)

ばななん様

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
ばななんさんまで…ありがとうごございます(#^.^#)

ええ! マメです!
こういうことに関しては!
こんなのやらせてたら、おとなし~く、コツコツとやっております♪
変わりモノです!

いつもすてきなセンスある写真を撮られるばななんさんは、「その人を表す」とおりセンスのある、すてきなお方とお見受けいたしましたm(__)m
ばななんさんの写真の色合い…いつもため息が出ますもの…。
いつも感動してポカ~ンと見てるだけ…。
だから…コメントの言葉も出てこず、いつも読み逃げしてしまってます…。
だって…私がコメント書いたら「すご~い!」ばっかりなんですもの…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ