寄り合い

昨日は中学校の地区役員を決める寄り合いがありました。
とにかく私は「寄り合い」が嫌いで、いつもとーさんに出席してもらっています。
とーさんはそういうの全然イヤじゃないみたいで、いつも文句も言わず出てくれるので感謝♪
「この妻にしてこの夫あり」とうまくできているもんです♪

この寄り合いも最初はとーさんが出席する予定でした。

ところが…とーさんが前日に散髪に行く予定で予約を入れたら散髪屋さんがその日は無理だといわれ、昨日散髪に行くことになってしまったのです。
…ということは寄り合いの時刻にはとーさんが帰ってくるのは無理だということです……。

散髪屋さんに予約を入れて断られた直後、私にメールを入れてきました。
とーさん「明日の中学の寄り合い、オマエ出てくれるか? 散髪今日ダメらしいから明日行きたいので。」と。
私「いややけどしゃあないんやろ?」
とーさん「悪いねぇ! 代償は体で」
私「いらんわいっ!
フフフ( ̄ー ̄)…今度は私が言ってやったぜぃ!

我が家では「体で払う」という言葉が流行ってるんです………。
あ…「我が家」ではなく、「私たち夫婦」ですね…(^^ゞ
ちなみに「体で払った」ことも「払われた」こともないんですが、そういう言葉遊び?みたいなもんかしら…。

ま、そんなこと言ってキャッキャ言って楽しんでいるうちが華かと………il||li _| ̄|○ il||li

さて、その中学校の役員さんの選出ですが、くじ引きで決めます。
今年はPTAの副会長がここの地区から選出になり、場合によっては別に一人PTA会長が当たる可能性もあります。
できれば今年は外れておきたいところ。

最初に誰かが「うちは今年○○だからできれば外させてほしい」と言いました。
過去の例から同様の条件でもされている人がいたので、それは認められず、その人も「副会長」を選出するくじ引きをひくことに…。
そして…大当たりを選んだのはそう言ったご本人でした。

次に地区役員を2人選出します。
うちの地区では中学校の役員は過去に一度も当たったことがない人が当たることになっています。
3人お子さんがいて、末っ子まで一度も役員に当たったことがない方も一人おられました。
進行役の現役員さんが「○○さん、まだ当たったことないし、どうですか?」と冗談で声をかけたら、そのお方、「絶対イヤやわっ!」とすごい拒絶反応…。

そして地区役2人のくじ引きをやったわけですが、当たりのうちの一人は先ほどのお方。

文句?を言った人がどちらも当たってしまっているわけです。

私は「当たったらしかたないなぁ~」と腹をくくっていましたから、もし冗談でそういう声がかかれば「当たったらやりますよぉ~」って答えてただろうな。


…というわけで…、実は今回当たらなかったので、私は来年の選出が最後となります。
仲良し奥様たちと、「3年で当たるより2年で当たる方がいいかもしれないからみんなで立候補して、気心知れた人とやれる方がいいよなぁ…」って話もしていたのですが、今年は副会長、会長が当たるということでそんな話はどこかに吹き飛んでいました\(^O^)/

で、来年はくじびきで当たってもしかたない(最後だし)し、うまくいけばやらずに逃れられる…ということもあり得ますので「一緒にやる?」なんてことは口が裂けても言いませんっ!

なんて言ってると前述のお方たちのように当たっちゃうのかな~。

でも…!
くじ運ないし(この場合「当たる」のがくじ運があるのかないのかはビミョーなところですが…)うまくいけば中学校の役員は当たらずにすむかも♪

当たりませんよーに!

教訓:間際になって悪あがきはしない!


ずいぶん前の写真です…。
関連記事

コメントの投稿

体で代償を払うご夫婦!
口でばかりでも、おもしろいです。

うちのは、よく学校の役員をしています。
学校の情報が入るし、先生とも仲良くなれるから、といってね。
それって、ちょっと変わり者だね。笑!

絶対外して欲しいと言いながら、大当たり!を選んだ方、
かわいそう。でも、そりゃ、クジだから公平なんで、しかたないよね。笑!

これが、あのタンポポなんだね。
綿毛も綺麗だし、タンポポの花とちょうちょがかわいいです。
それにセロハンテープもいいね。
フォトショップでいろいろ工夫されているんだね。
バックの布地はフォトショップで自分で作ったのですか?
それとも素材集のところから借りているんですか?

やらなくていいのなら避けたいのが本音・・・・

中1・中2の時は、
お断りする理由がちゃんとあったので回避できましたが・・・

本年度はお断りする理由がみつからなかったので、
しっかりクラス役員と施設副部長をやっております・・・
あと数回で解放されるので嬉しい~

知らなかったことを知るって勉強になって良いんだけど、
余談が多すぎるのが困り物でしたv-27

良いご主人だねv-290
うちのは絶対に出てくれないわ~

懇談に出てもらうのも、
必死のパッチの説得というか脅しで渋々だもんv-217

我が家もなんだかんだ言いながら小学校で一回当番になりましたよ。
あれは諦めが肝心です。
なんくるないさぁ~
(沖縄の方言で、なるようになるさの意。以前、沖縄出身の上司がいて、よくそう言ってました。)


やりたくない時は心の中だけで意思表示した方がいいことも…。
だって他の人はそれを聞いた時点でほぼ全員がその人に当たれ~と念を送るでしょうから。



それにしても、れんさんトコ、カワイイ夫婦ですな^^

うちもそろそろ時期なんで~。
というか うちのまわりは 子供が少ないから
子ども会の役員も、学校の役員も
すーぐ回ってきちゃうみたいなんですよねぇ・・
まぁ今年は手始めに 子供会の会計をやりましたけど・・
 (あんがい仕事がなくて済むww)
こわいのは来週の保護者会です。
わざわざ連絡網がまわってきて、
「役員が決まらなかったら、出欠関係なく 全員を対象にくじ引きで決めますから」ときたもんだ・・・・
軽い脅しじゃないかよ・・・・
楽しみましょう♪って気持ちがあれば、こんな脅しの言動にはならないような気がするんですけどねぇ。

書き忘れてました。
↓ポスターの文面作ってください、
お礼は身体で払います
wwwwww

ゆき様

お返事遅くなりましたm(__)m

話せば長くなるので、おおざっぱにですが、上の子が4年生の時小学校のPTA会長を決める際にかなりもめにもめ(連夜夜中2時まで話し合い…)、結局6年生の子供をお持ちの方(10人近くおられました)がなんだかんだと逃げ口上。
いろいろありまして、「もういいっ!」ってなわけで、うちがやることにしました。
どちらにしてもその年子供会の役員が当たる年で、小難しい6年生の親の子供たちの面倒を見るよりPTAの方に逃げる方がラクかも…という打算もあったんです…。

私は一切表に出ず、その代わり人前で読む文章を考えたり、家の中でのサポートをし、とーさんが会長としてがんばってくれました。

大勢の前でのスピーチなどなれている人ではありません。
学校に来ることと言えば運動会のみ。
そんなとーさんがPTA会長…です。

おかげで普通だったらかかわることがなかった学校とかかわることができて、ある意味私たち夫婦にとっても良かったことだと思います。

今もそのときのPTAのメンバーとは仲が良く、毎年忘年会だの、バーベキューだの…旅行だの…と楽しんでいるようです。

ゆきさんの奥様のようにそういう思いで引き受けてくださる方がいると心強いですね\(^O^)/
そんな奥様には…ご褒美を………
体で払ってあげてくださいね(。-_-。)ポッ
゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

そうです!
これ、この間言ってたタンポポです♪
バックの布地はフォトショップにあったものをそのまま…。
今のフォトショップいいですよ~(#^.^#)
セロテープは自作ですのでちょっと変……。

長くなってしまいました…m(__)m

koyoka様

たぶん…とーさんなら…私が休んででも行ってくれ…ってお願いするときっと懇談会でもなんでも行くんだろうなー。
そういうことは全然苦にならない人ですから…。
ただ、私が仕事休んでまで来てほしくないので言わないだけで…。

koyokaさんは今年が役員さんだったのですね。
お疲れ様でございましたm(__)m

余談…と言えば…
今仲良くしている奥様方が2年前に一緒に子供会の役員に当たった人たちで、ウマが合うというか、話していて楽しい…というか…
いつも寄り合いになると家へ帰るのは日が変わってからでした。
これは子供会の話ではなく、他のいろんな話が長引いて…。

いまだにいっしょに誰かの家で食事をすると夜中2時3時まで騒ぐのは当たり前。

メンバーによって役員になっても楽しかったり、イヤだったり大きく変わりますよね。
そういう意味では我が家の当たり年はメンバーに恵まれているかもしれません。

あと少し頑張ってくださいね(#^.^#)

しぃ~様

この住宅地は子供たちが多いので(小学生60数名)、小学校の役員は子供一人につき1回当たることになっています。
子供が二人だと2回は子供会の役員をやらなければならないわけです。
そして中学校は子供が何人いようが1回。
うまくいけば当たらない場合も…(#^.^#)

これに小学校の場合は学級ごとの評議員さんとかが当たるのでヒヤヒヤもんです…。
こういう評議員さんは名前が「あ」とか「わ」とか最初か終わりの人が当たりやすいですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
おかげで我が家は当たらずにすみました\(^O^)/

たぶん…当たってしまえば楽しいこともあると思いますし、「なんくるないさ~」なんですが、当たるまでがイヤ~なんですよね…(^^ゞ

そうそう!
「やりたくなーい」なんて言ったら「当たったらおもしろいのに( ̄ー ̄)ニヤリ」と思っちゃいますよね。
だから…来年の役員を決めるときも、神妙に「当たったらやりますよぉ~!」って気で挑みます!

ぷぅちゃん☆様

こちらは、子供会は順番に、中学校はくじ引き、小学校のクラス役員は選挙?で決めます。
うちがPTA会長をやったとき、最初選挙で決めてたんです。
ところが、選挙で一番票を獲得した方(6年生の親)は委任状を出した上、欠席。
そこで「出席してないのにうちはやりません!!」とすごい勢い。
それでやらずにすむなら、欠席する方が得??
ってことになりますよね…。

子供会の役員でも「うちは小さい子がいるから免除してください」って何年前かに言い出して、そのとき免除してもらった人が、今年他の方が「うちは小さい子がいるので…」と言ったとき「なんで??」って文句を言いたそうな顔をしていたそうです。

結局みんな自分のことしか考えてない…ってことですよね。

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
ぷぅちゃん☆、体で払ってくれるのぉ~?
ぢゃあ、お掃除頼んでいいかしら??
それと…お片付けもお願い♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ