綾部山 菜の花畑編

昨日はかなり手抜きのブログ更新となってしまいました。
実は…
・昨日のうちにとりあえず更新だけはしたかった。
・新規記事作成画面を開きながら(編集しながら)21時過ぎからスティーブン・セガール主演の「沈黙のなんたら」を見入ってしまっていた。
・終わったら23時だったので、とりあえずかなり手抜き状態で……。

といういきさつでございました……(T.T)

スティーブン・セガールと言えば強いですね~。
危機感もな~んにもありません。
敵に見つかって危ないぞ!と思うようなシーンでも「大丈夫!」って安心して見てられます(#^.^#)

ただ……「エグゼクティブ・デシジョン」では、主演ではありませんでしたが、映画が始まって早々に死亡(?)…どっかへ飛んでいってしまい、笑っちゃいましたが……。

あ…初っぱなから脱線してスティーブン・セガールのお話になってます…。


昨日は手抜きした分、今日はじっくりと書きたいと思います。
ので、長文になる可能性は大きく……
先にお詫びしておきます…。


IMG_9929.jpg IMG_0003.jpg
(右)去年も「梅を見に」行って「つくし採り」をやったんですが、今年も去年と同じ場所につくしが顔を出していました。
でもまだ摘むには早く、今回はつくし採りは断念!
去年もそうだったんですけど、娘がつくしを見つけて採っていたら、あとから来る人来る人、同じようにつくし採りを始めて、変な光景を見ることができました\(^O^)/
今年も娘の声に反応して、下を見て探す人もいましたが、採れるような状態ではなかったので、今年はその光景は見れませんでした……残念!!

IMG_0085.jpg IMG_0098.jpg
この梅林にはいろんな有名人の句碑もたくさん建っています。
写真左はたぶんその一つ。
誰が書いたものか……確認してません…。
写真右は綾部山梅林に隣接する「世界の梅公園」内の「唐梅閣」という建物です。(綾部山より撮影)
私は世界の梅公園は行ったことがありませんが、

日本をはじめ、中国、韓国、台湾等各国の梅約350品種、1800本が植えられています。また、中国風の展望施設「唐梅閣」、梅資料館「尋梅館」、休憩施設の「来鶴軒」などの建物があり、公園風景と相まって異国情緒を味わうことができます。

とのことですので、綾部山梅林とまた違った雰囲気で梅を観賞することができそうです。
梅の期間がすぎると入場料も無料になるし、そういう時期に一度行ってみようかな。

IMG_0094.jpgとりあえず園内を一回りし、無料で配られる(入場券についている)梅ジュース(甘酒も可)を飲み、入り口すぐのところで売られているかしわ餅(梅味とよもぎ味)を買って車の中で食べ、菜の花畑に行くことにしました。

IMG_0144.jpg IMG_0123.jpg
駐車場横の池には白鳥とカモが気持ちよさそうに泳いでいました。
白鳥が助走をつけて飛び立たないか…!
と楽しみにしてしばらく見ていたのですが、悠々と泳いでいるだけ…。
まぁ…ここが居心地がいいのでしょうね…。

その後、道向こうの菜の花畑へ。
1月に行ったときに菜の花を摘んで帰ってきたので、今回も摘もうと…100円入れるところを探しましたが、見あたらず。
普通の袋(前回は100円入れて黄色い袋をもらうんです)に摘んでいる人もいたので、車に袋を取りに戻って摘むことに。
菜の花摘みはとーさんと娘に任せて、私は写真を撮りに別行動することにしました。

そこで見たものは!!

IMG_0202.jpg IMG_0188.jpg
メジロ!
実はメジロを見るのは初めてで…。
みなさんよくメジロの写真を撮られてて、私も一度撮ってみたい!と思っていたんです。

IMG_0210.jpg IMG_0192.jpg
しかも…!
大量!
ここはメジロの巣?になっているのでしょうか?
パッと写真を撮っただけで10匹写っています(写真左)。
実際にはカメラに収まりきらないメジロもいましたから……かなりの数でした。
色が悪いんですが、写真右はメジロが菜の花畑に飛んでいったもの。

IMG_0184.jpg IMG_0169.jpg
菜の花も終わりかけみたいです。


IMG_0214.jpg IMG_0228.jpg
菜の花畑にはスズメもいっぱい!(写真左)
菜の花に留まっていたり、地面にもたくさん!
飛ぶときは一斉に、着陸?するときも一斉に!
写真右は梅の枝にスズメが留まりました。
スズメじゃなくて、メジロだったら良かったのに……。

と思う私は…スズメさんにとっても失礼ですね!

IMG_0233.jpg私が写真を撮っている間に娘ととーさんは「これでもかっ!」ってくらい菜の花を摘んでいました。
家へ帰ってきてから広げてみると……!

大量っっ!!!

しばらく牡蠣と菜の花のごはんが続くことでしょう…。

関連記事
TAG :
梅林

コメントの投稿

おじゃまします。
チョット小耳に挟みましたので・・・。

お誕生日おめでとうございます。
今年1年が「れんさん」にとって、良い1年でありあすように。

ところで、良いですねメジロ。
私は、撮影したいのですが、
動きが早すぎて、撮影出来なかったんですよ。

しかも10羽も一度に撮影するなんて・・・。
羨ましいです。

最近、私もMAGIも「メジロ」をとりたいなぁ~って思っておりまして・・・。
野鳥を撮るって、なかなか難しいものですね。

にやり☆

 ほおぉ、お誕生日でしたか。(コメント、ちがうちゅうに。)
牡蠣といい、梅の種類といい、菜の花の量といい、
やっぱりこちらは、経済大国。
うちとは、数のスケールがちがうわ。。。

 梅の写真とても美しいので感動しました。
私の知る梅畑は、実を採るのが目的。
こちらの、花を愛でるものとはちがいますね。
それにしても、菜の花は全く咲いておりませんよ。
一足お先な春を満喫させていただきました~♪

小さいオッサン様

お祝いの言葉をいただき、ありがとうございます♪
なんだか「誕生日」という気のしない今年でした…。

もし、綾部山に行かれたら…菜の花畑と第2駐車場?の境目に溝があって、その辺りに枯れ枝がわ~っとなってる場所があるんですが、そこに目白の大群がいました。
見に行ってみてください。

私メジロを見るのも撮るのも初めてだったんですよ♪
皆さんのところでメジロの写真を見てなければ、緑色の鳥だからウグイスだと思いこんでいたことでしょう。
(ウグイスって本当は緑じゃないんですよね?)
たしかにメジロの動きは速かったです!
飛んだときの写真を…と思って狙いましたが、無理でした無駄でした…il||li _| ̄|○ il||li

野鳥は…いつも上手く撮れず、風景にとけ込んでしまって(石か鳥か、草か鳥か…って感じ)、クッキリハッキリ撮ってみたいといつも思っています。

小さいオッサンさんはいつも上手に鳥も撮られていますよね~\(^O^)/

ジニア様

実は…菜の花…こんなにたくさん摘んでいるとは思っておらず…。
家へ帰ってきて一つにまとめてみてビックリ!
その代わり、娘が手当たり次第ちぎっていたので、良いのも悪いのもいっしょこた!

牡蠣の殻を剥いている間にとーさんと娘に任せて茹でさせてたら、まぁ…茹ですぎで水分を絞ってみると、原形をとどめていませんでした。
私も一番最初に菜の花を茹でたときそうなりましたから、文句言いませんけど…。

この梅林も6月頃になると梅の実をちぎらせてくれるそうです。
こちらでもちゃ~んと観光にしてるなんて…ちゃっかりしてる!
そのせいで(梅の実をとるために)、この梅林は白梅が多いということも聞いたことがあります。

梅と菜の花…ホント春はすぐそこまできています♪
あ…、我が家の紫陽花の新芽も出始めましたよ!

☆すごっ!

マンション住まいのメジロ、学校給食みたいな菜の花、牡蠣も然り・・どうしちゃったんでしょう?
れんさんのまわりはなんでも多は少を兼ねるですね(それを言うなら大は小を兼ねるだろう!)
きっと心も広~いんでしょうね

でもれんさんのお得意の色加工、今日はしてないんですね
せっかくのメジロ、次回はもうちょっと緑色にお化粧してあげましょうよ。

hirorin様

>学校給食みたいな菜の花!
アハハ!
言えてます、言えてます!
大量ですものね。
コレをいくつかに分けて、何軒かにお裾分けしましたよ(#^.^#)

メジロの写真…というより…菜の花の写真、どうも調整が苦手で…。
思うような色が出ないんです。
菜の花畑の色をきれいに出すのが私の課題ですね!


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ