昨日は…

昨日は桃の節句だというのに……
いえ、それより…私の誕生日だというのに、我が家は桃の節句も誕生日もなかったかのようにごくごく普通に過ぎてしまいました……。

日曜日に「3月3日はちらし寿司やな」と話していたにもかかわらず、すっかり忘れてしまっていました。

毎年朝起きて来るなり、娘は「お母さん、お誕生日おめでとう♪」と言って手紙をくれるのに、それもなく、「おめでとう」の「お」の字もなく……。

とーさんもすっかり忘れているようで誰一人家族から祝ってもらうことはできませんでした…(T.T)
いつもならとーさんも「今日はかーさんの誕生日やからなんか食べに行こか!」とかって言ってくれるのに……。

おまけに…今年は桃の節句のケーキを買うのも忘れてたし…(これは私)。

なんだか本当に「誕生日、桃の節句」という気のしない3月3日でした。

でも、お友達や皆さんからお祝いの言葉をかけていただけたので、とってもうれしかったです♪

そうそう、ご報告しておきます!
今年「22歳になりました!」
ねっ! ゆきさんっ(#^.^#)

…実際には自分の年がよく分からなくて「○○歳やね」と言われると「たぶんそれぐらい」と答えていた私。
息子に聞いても「知らんわ!」の一言。
もう…数えきれましぇ~んっ!!!

さあ…またしばらくとーさんの「オバハン呼ばわり」が始まります!
3ヶ月だけは同じ年になるので「オバハン呼ばわり」を慎んでいるようです。

目上の者をいたわりましょー! 敬いましょー!


夕べのごはん…。
当然牡蠣を使った料理です…。
IMG_0241.jpg
牡蠣グラタン。

超簡単!
得意の「テキトー料理」でございます。

タマネギとほうれん草があったので炒め塩こしょう。
グラタン皿の底にピザソースをプチュ~。
先ほど炒めた野菜を入れ、牡蠣を生のままのせて、電子レンジで牡蠣に火が通る程度に。
取り出したらマヨネーズをグルグルして、チーズをのっけて今度はオーブントースターへ。
チーズに焦げ目がついたらできあがり~♪

ピザソースとマヨネーズがほどよく交わって、おいしくできあがります♪
そんなに牡蠣も自分を主張してませんし…。


それにしても今回の牡蠣、超大物!
日曜日に酢牡蠣を5個ずつ作ったのですが、1個がデカすぎて、2個でリタイア。
食べきったのは息子だけでした。

いつも殻を剥ぐとき、殻の先っぽの部分を手でちょっと折ってナイフが内部に入るように隙間を作るんですが、今回のは殻が固くなっていて、手ではなかなかへし折れませんでした…。

今日は牡蠣を使って何を作ろうかな~。

今は…ランチバイキングに行ってきて満腹なので、晩ご飯のことなんて考えられない…!


関連記事

コメントの投稿

>そうそう、ご報告しておきます!
>今年「22歳になりました!」
>ねっ! ゆきさんっ(#^.^#)

やっぱりね。私の 勘は するどかったね。爆!!
ということは、れんさん。
初めてのお子さんは、れんさんが
七歳の時に出産されたんですね。
七歳で出産。れんさんの とーさん。やるね~!!爆×10000
失礼しましたっ。 ヘ(。><)ノ ダッシュ

::::::::::::::::::::::

れんさんち。
牡蠣をおなか一杯食べられていいね。
生牡蠣とかは、大好きだけど、剥いてくれる人はいない。
自分で剥くのは、ちょっといや。

グラタン美味しそう!これでもテキトーなんですか??

今夜も牡蠣ですか!・・・。私も、食べたくなるぅぅぅ。。。
職場の帰りに、酒の肴にするのに
スーパーに寄って牡蠣を買って帰ろう!!

なんだー、れんさん私と同い年だったんだー!!(爆)

おいしそー!!
しかもこれはホワイトソースは使ってないんですね!!
だったらうちでも食べれます!!
うちの夫は牛乳が駄目で、(ヨーグルトや生クリームは食べられるのに)
グラタンもクリームシチューも駄目なんですよ。
これだったら玉ねぎさえのけたらいけます!やってみようっと!

れんさん、こんにちは。

あら!お誕生日だったんですね!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
また一つ、素敵に歳を重ねられたのですねw

お雛様の日がお誕生日だなんて、乙女チック~~~~♪
やっぱりれんさんは、素敵な女性ですね~~(ポワ~ン。。。

おめでとうございます~!

れんさん、お誕生日おめでとうございます~!!
今年もますます美しく、元気にそして素敵に年を重ねてくださいね~。
(お会いしたことないですが~。きっと♪♪)
自分の歳、わたしもいくつか覚えてません。(爆)

牡蠣グラタン、おいしそーーー。今お腹ぺこぺこだから、コタエマス。。。

↓のメジロ、すごい群れですね~!
友達からの受け売りですが、
メジロって群れでいるから「目白押し」と言う言葉ができたそうな。(≧▽≦)

ゆき様

ええ、ええ!
ゆきさんってばとってもスルド~イ!
んと…アタシが7歳で生んだとしたら、とーさんは6歳だっ!
すごいっ!
ゆきさんのところは、ゆきさんが何歳の時のお子様??( ̄ー ̄)ニヤリ

牡蠣は殻剥きは全然苦にならないんです。
むしろ、料理の方が苦になってまして…。
何しろ…お料理苦手ですから…。
手抜き料理しか作れませんから…。

お近くでしたら殻剥きのお手伝いに伺いますのに~(#^.^#)
1分で3~4個剥けます!
殻剥きが面倒くさければ、焼牡蠣ですよね♪
これもおいしいし(#^.^#)

でも…さすがにこれだけ牡蠣を消化しようと思うと、たいていは子供たちには飽きられてしまっています。
やはり我が家では牡蠣フライが王道のようです…。

今日もまたテキトー料理でございました…(T.T)
手の込んだことができないので、いつも冷蔵庫と具材を相談しながら、あり合わせでテキトーに………。

MAGI様

あら!
MAGIさんも22歳でしたか!
でも、アタシの方がかなりヒネた22歳ですわっ!

そうなんです。
ホワイトソースは使ってません。
作ったことないし…一から作るの難しそうだし面倒くさいし…。
いつもホワイトソース使うところはクリームシチューの元使ってるし…e-259
これは、そのクリームシチューの元を使うのすら面倒くさかったのでピザソースとマヨネーズにしてみました。

これなら牛乳嫌いのご主人も大丈夫かもですね!
私はタマネギは大好きなのでいつも常備しているのでタマネギを使いましたが、野菜は何でも大丈夫だと思います。
白菜を入れてもおいしそう。

私も牛乳は嫌いなんです。
牛乳そのままでは飲めませんし、手につくのも嫌いです。
だけどココアは必ず牛乳を入れなきゃイヤだし、クリームシチューも牛乳たっぷり、カレーにも牛乳を入れます。
一時期お好み焼きの粉を牛乳で練っていました。
嫌いだからどうにかして牛乳を使った料理を…と思ってました。

チーズも…グラタンやピザの「とろけるチーズ」は食べれますが、固形のチーズは苦手です。
ヨーグルトは無理っ!
乳酸菌飲料もダメ。

そうやって考えると我が家って…私が一番好き嫌いが多いから、料理作る側としてはやりやすいんですね(#^.^#)
だから私でも主婦がつとまってるんだわ♪



さくら様

お祝いの言葉ありがとうございます♪
今年は家族からな~んにも祝ってもらわなかったので、こうやって皆さんにお祝いの言葉をいただけると本当にうれしいですっ(#^.^#)

昔は…「3月3日生まれやねん!」って言うと、「5月5日の間違い??」ってよく言われてました。
どーゆー意味やねんっっっ!!e-442

またよい年を重ねることができるよう、毎日を大切に過ごしたいと思っています♪

ばななん様

メジロはばななんさんのところでよくカワイイ姿を見せていただいていたので、私も一度メジロに遭遇してみたかったんですよね…(#^.^#)

梅林内で梅の木にメジロを探してたんですが分からず終い。

それにしても…あまりの数に圧倒されそうでした!
でも…数羽だったら写真上手く撮れなかったと思うから、私でも写真が撮れるようにたくさんいてくれてラッキー♪

「目白押し」!
そういう由来だったんですね♪
( *^艸^)私も誰かに教えてあげよう~っと。

お祝いの言葉をかけていただきありがとうございます♪
とってもうれしいです(#^.^#)

♪祝い♪

とぉっても遅くなりましたが
誕生日おめでとうございます♪


ココを覗くと牡蠣が食べたくなるのです。。。
グラタン・・・美味しそう(^^)
牡蠣のレシピはれんさんに聞けですね~(笑)

B.S.様

わ~っ(#^.^#)
B.S.さんまで…お祝いの言葉ありがとうございます♪

牡蠣の話題ばっかりですものね!
子供たちはかなり飽きています。
コレを最後に今年の年末までしばらくお別れ?です。

でも…いつもテキトーな思いつきで料理してしまいますので、食べるまでおいしいかおいしくないか……わかりません…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ