花粉飛んでますか? (BlogPet 今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花粉飛んでますか?
「花粉症の人にはつらい季節になりましたが、今年は去年に比べてつらいですか?楽ですか?あなたの地域もできれば教えてください。」


私はご多分に漏れず「花粉症持ち」です…(T.T)
覚えているのは中学生の頃から…。

当時毎年自分の誕生日(3月3日)ころはテスト期間中で…。
授業中なら先生が話をしたり、誰かがしゃべったりしてるのでたぶんそんなにクシャミも気にならなかったのでは…と思うのですが、テスト期間中ということで、誰もしゃべる人はいません。
シーンとしている教室で響く私の連発クシャミ…。
そのうちくすくす笑いが聞こえたりしてました…。
だから毎年この季節が嫌いでした。

そのころ「花粉症」なんて今のようにポピュラーだったのかしら…?

一番ひどかったのは社会人になってから子供を産むまでです。
学生の頃から犬を飼っていて、その犬をドッグショーに出すため関東~九州まで毎年走り回っていました。

毎年3月には埼玉で大きなドッグショーが開かれていて、それに行っていたのですが、その思い出と言えば…「クシャミの連発」。
もう一人犬仲間に同様に花粉症でクシャミ連発、目は涙目…っていう人がいて、いつも二人で泣いていました…!

私の花粉症は4月にはたいてい終わっています。

上の子を妊娠したときも花粉症が出始め、耳鼻科に行きました。
でも妊娠している旨を伝えると点鼻薬しかくれなかったんです。
もともと内服薬は飲むと眠くなりすぎるので嫌いだったので飲みたくはなかったのですが、その年、内服薬なしで乗り越えられるのかどうかがとても不安でした。

ところが…
「母は強し」なのか「子供ができると体質が変わる」なのかは分かりませんけど、その年は例年に比べるととっても軽くてすんだんです。

それ以後、内服薬はもらわず、点鼻薬だけで過ごしていますが、年々軽くなってきているような気もします。

今年も…先日の梅見に行った日から鼻がムズムズし始めました。
花粉症の症状も出始めましたが、今のところ鼻が詰まることもなく、かなり軽いです。

私の場合3月2日が花粉症がひどくなり病院へ行く日。
これは全く偶然なんですけど、ある年病院へ行くと「去年も一昨年も3月2日に来てるね」って言われたことがあって、3月2日がガマンができなくなる日だと分かりました。

たしかに…今年も3月2日から花粉症をハッキリ感じ始めています。
だけど、今までだと病院へ行かないとおられないくらいだったのが、去年・今年は病院へ行くまでもありません。

このまま少しずつでもいいからマシになっていってくれればいいんだけど…。


というわけで…テーマの回答としては、
『去年よりは軽いです』ですね。

あらま、1行ですむ回答が…やっぱりかなり長くなってしまいましたね…(^^ゞ

IMG_0205.jpg
関連記事

コメントの投稿

☆花粉症♪

去年は花粉の量がかなり少ない年だったので、去年に比べるとちょっときついです
でも私も少しづつ軽くなってきているような気がします
花粉症の話になると長~くなりそうなので、はしょって書きますね
花粉症との出会いはかれこれ30年位前で、世間にはまだあまりこの病名は
出回っていませんでした
たまたま近所のおばさんがなってて、私が「くしゃみや鼻水が出るから風邪ひいたみたい」って言ったら、「それ花粉症じゃない?」と言われ
「まさかぁ!」と言ったのが私の花粉症の始まりでした
他にもハウスダストなんかにも反応して・・(だったらもっと掃除せい!)
減感作療法などもやりましたが、途中で引越ししたりして、挫折しました
(本当は1週間に2回→1週間に1回→ひと月に2回→・・と減っていくんだけど、2年ぐらいでひと月に1回になったあたりから、その注射の痛いのなんのって、それで挫折です)
今思えば大人のくせに情けない話です

でも人生たそがれ時に入ったあたりから、花粉症もたそがれ時かも知れません
私より娘の方がひどいですもん
やっぱり長かったね、すいませんe-448

あらま、ほんと、カメラ目線♪

見られてる見られてる(笑)
特にメジロさんは目がくっきりはっきりしてるから「うわっ」って思いますね(笑)

うちは幸いにもまだ二人とも花粉症にはなってないのですが、
うちの兄は40過ぎてから発症してましたし、夫の母はひどい花粉症ですし、
他人事ではないんですよ。
年々軽くなってきてるのはうれしいですねー♪
それにしても3月2日、なんなんでしょうねー(笑)
常日頃から体内時計、って面白いなぁ、って思うんですが、
ちゃんと、「あ、3月2日だ!」って気付いてるんでしょうか(爆)

大変

この時期はもしかして・・・
眼鏡にマスクで変装してたりしてv-12

我が家では、主人が一人が花粉症なのですが、
幼少期に杉のたくさんある所で育ったから、
大人になって発症したと本人は言ってます。

早く花粉の季節が過ぎるといいねv-290

hirorin様

hirorinさんも長い間花粉症をお持ちなんですねe-259
花粉症歴は同じくらいかも…。

幸い…ハウスダストの方は大丈夫みたいです。
だって…ハウスダストもアウトだったら我が家は…すごいですから家にいられません…。

息子も花粉症が出たとき、病院で検査してもらったらハウスダストはクリアでホッとしてたんです♪
…って、そうでなくても言えきれいにしておかないといけないのにね(^^ゞ

子供が生まれてから、毎年点鼻薬だけで凌いでいます。
必要以上にプシュプシュするので、いいかげん効かなくなってくるんですが…(T.T)

とりあえず一生上手に付き合って行くしかないのかな…と思ってます。

花粉で大変だけど、いっぱいお出かけして写真撮りましょうね♪
hirorinさんの春の写真、楽しみにしてます(#^.^#)

MAGI様

いいなぁ~。
MAGIさんご夫婦はまだ花粉症未経験ですか!
これって今出てないから大丈夫…っていうのではないから油断できませんね。

毎年やっぱり3月2日なんですよ…。
梅の花の開花が遅くても花粉症はピッタリ毎年3月2日ですね( ̄▽ ̄;)アハハ…
コレは体内時計のせい??
ひょっとしたら、アタシの体内時計は動物並みかも(#^.^#)

せっかく写真がたくさん撮りたくなる春ですから、花粉症にめげずに頑張ってお出かけしますよ!

koyoka様

koyokaさんも花粉症じゃないんですね♪
うらやましい。
こんなものならなくてもすむなら一生ならない方がいいです…。
ホント「こんな鼻いらんわ!」って思うこともしょっちゅうですからね…。

私、幸い目の方は割と大丈夫なんです。
目薬もたまに点しますけど、たいしたことありません。
マスクをすればかなり違うのかしら??
実は…マスクが大っきらいで…!
マスクをしたことも小学校の給食当番以来ありません。

今年はまだこれからですから、どんな状態になるか分かりませんけど、年々ホンの少しずつでもマシになってきているような気がするので、このまま……おばあさんになる頃には治ってるといいのにな…。

鳥を見つめることはあっても・・
見つめられることは なかなかないですよねぇwww

私は、黄砂が来た、というニュースを見たその日から
いきなし始まりました。
でも年末から、
にんにく卵黄・シソの葉エキス・てん茶、などなど摂ってますので
鼻炎薬もより効いてるような気がします。

追記。
バトンをふりました。よければお願いします m(_ぷ_)m

ぷぅちゃん☆様

黄砂もすごかったですね!
車のフロントガラスもひどくて…車に乗る度にワイパー起動です…。

黄砂は喉と鼻の奥が痛くなります…。

甜茶…以前飲んでましたけど、ずっと飲んでないといけないんですよね?
いつもシーズン中だけ気になって飲んでだけなので効果ないかも…。

バトンいただきに行きます!
いつもありがとうございます!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ