綾部山梅林 メジロ編

昨日2度目の綾部山梅林に行ってきました。

前回は5分咲き。
だけどもっと少なく感じていました。
たぶん白梅が少なかったからなんでしょうね。

今回は駐車場のところに7分咲きの看板が立っていましたが、もっとたくさん咲いていたように感じました。

お昼前に到着したときは雨もパラつき、写真撮れないかも…なんて心配していましたが、すぐにやみ、青空も。

今回は梅林内でいろんな鳥を見ました\(^O^)/

メジロもたくさんいて、今回は念願の梅と一緒に♪

見に来られていた年配のご夫婦、
メジロを見て「うぐいすや! うぐいす!」と言いながら、写真を撮られていました。
( *^艸^)
私と一緒だわ♪
きっと皆さんのブログでメジロの写真を見てなければ絶対「うぐいす」だと思ってたもの(^^ゞ

メジロさんって動作がとってもかわいらしいんですね(#^.^#)

IMG_0295.jpg

IMG_0297.jpg

IMG_0304.jpg

IMG_0306.jpg

IMG_0307.jpg

IMG_0311.jpg
関連記事
TAG :
梅林

コメントの投稿

きゃー!きゃー!きゃー!!れんさーん!
かわいすぎますー!!

もうジェラシーですよー。
特に下から二枚目のメジロさんの表情が大好きです。
はぁぁぁぁ、たまりません。

とうとう夫も今日メジロさんデビューしてしまったし、
私だけが取り残されておりますー。
明日またリベンジに出かけてきまーす!!

いるよな・・ 絶対うちの近所でもいるはず・・ 梅の名所だもんうちは。
でも やっぱ 家のだれもが「うぐいす」と思ってるはず・・・!!
今度 自慢げに言ってみようっと♪♪ww

れんさんの鳥の写真は、本当に素敵ですね。
鳥、きらいなのに、きれいだなって素直に思えるんですよ。
さっぱりしてそうですが、感性が豊かなんですよね~
泣き声、きこえそう♪

れんさん、こんばんは。

かわいい!!
上手に撮れましたねw

私、メジロもうぐいすもよくわかりません。
魚もそのままの姿では区別がつきません(汗

まぁようするに無知ってことですね。。。(苦笑

☆梅に・・

「梅にうぐいす」ってよく言うけど、あれは「梅にメジロ」の間違いじゃないかなぁ?
ウグイスは鳴き声はホーホケキョ・・ってきれいだけど、鳥本体はそんなに目立つ鳥じゃなくて
きれいな梅の花に若草色のメジロは絵に描いたようにお似合いですよね

でもこんなに素敵にかわいらしく撮れるなんて、私もジェラシー感じちゃいます・・イジイジ
私も何度か遭遇して撮ったりしているんだけど
動きが早くて、なかなか思うように撮れなかったり、逆光でカラスみたいなメジロに
なってしまったりで、「梅にメジロ」 撮りた~い!

MAGI様

メジロさんってこんなにカワイイとは思いませんでした。
やることもおチャメだし♪
こんなことも写真を撮らないと気がつかなかったことですよね♪
なんだかメジロのファンになっちゃいそうです…(。-_-。)ポッ

MAGIさんならもっとかわいらしいメジロさんを見せてくれそうなので、とっても楽しみにしています(#^.^#)

ぷぅちゃん☆様

絶対いるよ!
よ~く見てみてね(#^.^#)

いや…近所にいるはず……なのは、メジロをうぐいすだと思っている私のような人間の話だろーか…。
こちらも絶対いるはず!
だって梅林で「うぐいすや!」っていってるご夫婦を見てホッとしましたもの♪

だいたい…なんでうぐいすって緑色みたいなイメージがあるんでしょう?
だから緑の鳥+梅の木にいる=うぐいす
って図式が私の中に……。

うぐいすといえば…、もうすぐ鳴き声が聞こえてくるかも♪

ジニア様

鳥の苦手な方にそういうふうに言ってもらえるととってもうれしいです♪

こんな写真が撮れたのは…たまたま(#^.^#)
被写体とお天気と背景が良かったのね♪

でも…正直、鳥を撮るのは苦手です。
写真に撮ってもどこにいるのかよく分からないような写真が多くて…(^^ゞ

いつもありがとうございますm(__)m

さくら様

メジロさん、かわいく撮れたでしょ♪

さくらさんもアタシと一緒だぁ~(#^.^#)
私もウグイスもメジロもわかりませんでした…。
ウグイス=緑色の鳥…っていうイメージありませんか?

私も魚も全然わかりません。
刺身状態になってたら、何がなにやら…。
息子はじーちゃんとよく釣りに行っていたので、結構詳しいです。

それと…私は花の名前も知りません…。
梅と桜の花と区別がつかないくらいですからねe-350

結局私も無知ってことです…。
いっしょ♪いっしょ♪
(「いっしょんにすんなーーーっ!」って声が聞こえてきそう…e-259

hirorin様

「梅にウグイス」…ウグイスは緑色の鳥…って思いこんでる理由が今わかりました!
花札です!
花札の「梅にウグイス」の絵柄って緑の鳥がいるんですよ!
だからウグイス=緑…っていう刷り込みが…。

もしもあの花札が梅に茶色の鳥が描かれていたら、きっと私はウグイスが緑だとは思わなかったと思います。

本当はhirorinさんのおっしゃるように「梅にメジロ」なんでしょうね。
メジロもいいところをウグイスに持ってかれてかわいそう…。

私も鳥を撮るとたいていは逆光とかでまともに見れるものはありません。
今回は…たまたまうまく撮れたのでうれしいです♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ