方言バトン

海が散る頃のさくらさんからバトンをいただいてきました♪

「方言」で…ということなんですが、私は関西。
多少の違いはあるものの、さくらさんと似たようなもの。

というわけで、私流イントネーションで書いてみたいと思います。
ちょっと上げて読む部分を赤字で書きまーす!

お読みになるときは関西弁風に、そして赤字の部分を高めに(もしくはアクセントを置いて)読んでみてください。

あ…
ちなみに私は生まれも育ちも関西で、関西でもこの近辺から動いたことがないのですが、なぜか時折人と違う発音が入っておりますので、これがここら辺の標準語(? ←どんな標準語やろ…)ではないことを申し上げておきます。


毎回前置きが長くってごめんなさいね~。
おしゃべりなんですの…アタシ。

と言いつつ、ホントは前置きでリラックスムードを作っているんですのよ♪
オホホ(^0^ヘ


あ…ハイ…始めます…ごめんなさい。


①あなたは何をしているんですか?
 柔らかめ→「アン、何しと?」
 きつめ →「ンタ、何しとんっ!」

②僕(私)はあなたが好きです。
 「私、アンタが好っきゃねん♪」←これはさくらさんとほぼ一緒(#^.^#)
 他には
 「私、アンタが好きなん♪」
 私の言い回しの場合「好きねんや」という場合も。

③やめてください
 「やめてーや」(←これもさくらさんといっしょ。)
 「やめてんか

④本当にやめてください
 「ホンマにやめてーや!」
 「ええ加減にしいや?」
 ため息をついて小さな声で「やめてっ!」つーのもありかもしれない…。

⑤怒りますよ
 「ぅおこるで!」
 
⑥いいじゃないですか。
 「えやん♪」
 「えやろ、な?」(←おっさんが若い子を口説いているよーだ…)

⑦おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。
 「おじいさんはに芝りに、おばあさんはに洗濯に行ったんやって。」
 (↑これもほぼさくらさんといっしょ。)

⑧我輩は猫である
 「我輩は猫や。」
 もしくは
 「我輩は猫やねん。」

⑨僕は死にましぇ~ん
 「僕は死なへん」

⑩よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…
 「よくもクリリンを!!もう生き返られへん」

⑪クララ・・・クララが立ってる
 「クララ・・・クララ立っとうやん!!」

⑫同情するなら金をくれ!
 「同情すんやったらお金ちょーだい」
   
⑬隣の客はよく柿食う客だ
 「隣の客はよう柿食うきゃっきゃ」
 「客や」を早く?言うと「きゃっきゃ」になります。
 キャッキャと喜んでいるわけではありません。

⑭アムロ、行きま~す!!
 「アムロ、行くで!!」
 
⑮ドラえも~ん、なんか出してよ~
 「ドラえも~ん、なんか出してぇ~や。」
 
⑯君に決めた!(回す人5人!)
 「な、行くで。アンタに頼むわ。」
再び止めようかな…と思ったんやけど…
5人は無理やけど、

 しぃ~。さん
 プリンちゃん
 あやのさん


お願いしてもかまへん?

(ここら辺で通常に戻ろっと。)
もちろんスルーされてもかまいません♪
よろしくお願いします(#^.^#)



さくらさん、方言っておもしろいですよね?
いろんな人のいろんな言い回し、聞いてみたくなります♪
いつも楽しいバトンをありがとうございます(#^.^#)



関連記事

コメントの投稿

NoTitle

いただきました。

しぃ~。様

もらってくれてありがとうございました。

あら?
2時36分………。
早く寝なきゃダメですよ。
お仕事にさわりますよ!

うちは 標準語よん♪

生まれも育ちも埼玉ですから~。
茨城弁(実母の実家)が書けたら面白そうだけど
良く覚えてないの。覚えてる所も活字にするのは
難し~ぃ ごめんね。

あやの様

了解でっす♪
わざわざすみません…。

また次回楽しそうなバトンがありましたら、あやのさんに回させてもらうので、興味ありそうでしたらヨロシクお願いします<(_ _)>

NoTitle

おはようございまーす♪^^
朝、ケイタイから拝見してまして、おぉ~!プリンの名が~!
受け取らせて頂きまするぅ~♪ 
すぐはできないかもしれませんが。^^

赤文字のところ・・・ほんとにアクセントで読んでみましたヨ~!笑

NoTitle

ぷりんと同じ場所やけど!
hiroもやってみたい!
いい?

(*´∀`*)ノYO!(*´∀`*)ノYO!(*´∀`*)ノYO!

NoTitle

あ~! わたし、hiro姉貴に回すつもりだったのら~♪^^
でも、いいよ。=わたしが許可出すのも変ですね!スイマセン♪

マンゴプリン様

わーい\(^O^)/
ありがとうございます♪

いつでもかまいませんよ。
ネタ切れの時、お暇なときなど、いつでもお好きなときにヨロシクお願いいたします_(._.)_

プリンちゃんやhiroちゃん地方の言い方って親近感があるんです。
以前勤めていた会社がそちら出身の人がいたり、そちら方面の取引先があったりなもんで…。

楽しみにしています♪

hiro様

どぞどぞ(#^.^#)
お持ち帰りくださいませ。

プリンちゃん経由でも直接でもかまいませんよー♪
だって、どちらにしてもhiroちゃんのところでこのバトン拝見できるんですもの♪

hiroちゃんのブログではちょくちょくそちら地方の言葉出てるもんね(#^.^#)
好きですよ♪
hiroちゃんの言い方。

hiroちゃんの答えも楽しみにしていまーす\(^O^)/

NoTitle

れんさん♪
バトン受け取って下さってありがとうございますw

なるほど!
赤字にポイントを置いて読むと、関西弁の雰囲気が伝わりますねw
れんさん親切~~♪

お疲れ様でした。
ありがとうございましたw

さくら様

いつも楽しいバトンをありがとうございます♪

このバトンでけっこう九州出身の人が多いことも知りましたよ(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ