簡単炊き込みごはん

今日の昼食……。


我が家は炊き込みごはんが好きです。
おかずがつまらない日は、よく炊き込みごはんをしてごまかします。

とっても簡単な炊き込みごはんです。

材料はシーチキン、塩昆布のみ。
他に、あればナメタケの瓶詰め、いりこ(フードプロセッサーで細かくしたもの)、人参をすりおろしたものを入れたりしますが、なかったり面倒くさいときは上記2点のみ。
これでも十分おいしいですよ。

ゆうべは9合炊きました。
私の予定では、今日の晩ご飯までは食べられるだろう…という計算です。

ところが…昨日の晩ご飯、とーさんのお弁当、娘の朝ご飯、私と息子の昼ご飯…で9合終わってしまいました。

最近…ごはんが減るのがとっても早いんです…。
30kgのお米が約1ヶ月ちょっとでなくなってしまうんです…。

特に息子!
煮炊きものが大好きで、おかずが煮炊きものの時はその汁をごはんにかけてデカいお茶碗に3杯くらい食べてます。

いいんですけどね…。
ごはんくらい…いくら食べても…。

でもね、こちらも予定っていうもんが……。

これだけ炊いてたら夜まであるだろう…って思ってたら、足りなかったりすると慌てちゃうんですよね…。




今日は花粉症もかなりマシ。
とてもいいお天気だったし、お掃除日和♪

久しぶりによく動きました♪


関連記事

コメントの投稿

がっつり食べてる姿を見ていると嬉しくなりますよね~

我が家はv-271おかず食いなのでご飯が減らなくて困っています。

冷凍庫に中途半端な量のご飯の冷凍されていますが、
少量ご飯もたまれば「焼き飯」にv-290

しばらくはお弁当も作らなくていいので、
その分v-75長く寝れるので嬉しいよ~v-290


30kgのお米が一ヶ月で?v-12
そりゃ、大変!!
うちの兄家族も男の子が3人なので10キロのお米が1週間しか持たないと言ってました。
いいなー!!うちはメタボリックに怯えながら恐々2杯目食べるか我慢するか、と言った具合の二人の食卓ですから・・・(笑)
私も炊き込みご飯が大好きで昔は7杯とか食べてたんですよ。
こちらを拝見してたらお腹いっぱい炊き込みご飯を食べたくなってきましたー!!

☆なつかしい・・

そんな頃もあったっけ・・
息子が一人暮らしを始めて3人になったら、お米が減らなくて10kgがひと月でもなくならないのに・・
5月には娘がお嫁にいくので、いよいよ夫婦ふたりでは5kgでもあまりそうです

息子が中学生の頃が一番食べましたね
うちの子たちもご飯くいなので、少しのおかずでたくさんのご飯を食べるのです

でも9合って炊いたことないです、ってか5合を2回だったかな?(笑)

れんさん、こんばんは。

9合って豪快ですねぇーー!!
お米を磨ぐのも大変そうですね。

私はあまり自宅でゴハンを食べる事がありませんので、
今ある5キロのお米なんて、いつ買ったものか定かでないです(笑

モリモリ食べてもらえるほど、
れんさんのゴハンは美味しいのでしょうねw
ご家族の皆様が羨ましい~~です(笑

Koyoka様

たしかに…これだけ食べてくれると気持ちよさを感じるときがあります♪

我が家も焼きめしをよく作りますが、その焼きめしの量も半端じゃありません…。
少し残ったごはんは冷凍していても、すぐになくなってしまいます。

今息子がとっても気に入っている焼きめしが、おネギたっぷり、あとの具は卵だけ…という超シンプルなもの。
最近は醤油の代わりにオイスターソースを使っているんですが、息子はこの焼きめしがとてもおいしいらしく、ものすごい大量食べてます。
だから焼きめしをする日もあっという間にごはんがなくなります…。

春休み中はごはん大量消費を覚悟しています…。

4月から息子もお弁当がいるのはちょっぴり憂鬱…。

MAGI様

うちは夫婦二人の時はお弁当を含めて日に1日3合炊けば少しずつ余ってくる程度。
いつも2合とたまに3合炊いていました。
つい最近までは4合炊いていただけなのに、最近急に6合。

MAGIさん! すごい!
7杯とは!
恐れ入りましたe-466
私も普段はお茶碗に軽く1杯だけなんですが、炊き込みごはんの時は2杯くらい食べてます(#^.^#)

炊き込みごはんっておいしいものね~e-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hirorin様

朝夕ごはんを炊いてあげればいいんですけど、面倒くさがりなので、うちは朝か夜に1回炊くだけなんです…。

娘さん、ご結婚なさるんですね♪
おめでとうございます!

夫婦だけになるとなかなかお米も減りませんよね。
でも、お孫さんができて帰ってきたりしたらい~っぱい炊かないとダメかな?

やっぱり今が一番食べ盛りでしょうか…。
娘も部活をやっているせいか、突然たくさん食べるようになりました。
いつぞやはヤマザキの肉まんを5個も朝から食べて学校に行った強者です!

さくら様

さくらさんは1回に5kgのお米を買っているのですね♪
うちなら…5kgなんて1週間持たないです…。

以前は10kgあると1ヶ月くらいは持ってたのに…。

たしかに…ごはんをたくさん炊くとおいしいです♪
子供たちがおかわりをしてくれるとうれしいです♪
食事の時間はとってもにぎやかな我が家です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ