ツバメが帰ってきた♪

今日はピィピィと鳥の鳴き声がすぐ近くで聞こえました。
そして愛犬が吠えています。

ひょっとしたら…!

と思い、窓から庭を覗いてみると………

ツバメさんが帰ってきていました。

毎年隣の家の軒に巣を作っています。
ちょうど我が家の庭側なので、毎年ツバメの観察をしてしまいます…( ̄▽ ̄;)アハハ…

ツバメをじっと見つめる愛犬。
ツバメが通り過ぎても、去年巣を作ってた場所に向かって吠えたりしてます…。
お願いだから、ツバメがいないときは吠えないで…(^∧^)
CRW_0539_20080329203341.jpg


CRW_0556.jpg

CRW_0542_20080329203355.jpg

CRW_0551.jpg

他にも数カップル、ツバメがやってきてました。

ウグイスとツバメの鳴き声がよく聞こえ、携帯で鳴き声を撮ろうと動画で撮ってみたのですが……

1回目はほとんど鳴き声が入らず、途中で隣の家の車がお出かけして、車の音のみ。
2回目はちゃんとウグイスとツバメの鳴き声がきれいに入って、パソコンに取り入れて音声だけを抜き出そうと思って、1回目の失敗のファイルを削除。
2回目のきれいに撮れた方をパソコンに取り込んで再生してみたら………

間違えていい方を削除して、車の音だけの方を残してました…il||li _| ̄|○ il||li

復元ソフトで復元を試みましたが、無理でした…。

ま、まだまだウグイスの声も聞こえるし、これからはツバメもうるさくなってくるし、いつでも鳴き声を録音できる機会はあるので、よしとしましょう。

ちっ!!
関連記事

コメントの投稿

ツバメの飛びたつ瞬間、きれいに撮られてますね。
我が家にもツバメが帰ってきました。
(私が気づいたのは3日ほど前だったか…)
でも今は、鳴き声だけで姿の見えないウグイスが
気になって仕方ない毎日です。

つ、つばめ!

 とり、嫌いといいつつ、
なぜか、れんさんへのコメントへは
とりの記事に、つい、ノっちゃうんですよ。

 なんで、飛んでるツバメが、カメラにおさまるか、
私には被写体が、れんさんを選んでいるとしか思えません。

早くも、ツバメ...うちは、さくらが、そろそろです♪

T.Mond様

( ̄▽ ̄;)アハハ…
ピンボケで…お恥ずかしいんですが…。
今後もたくさん撮る機会がありそうだし、まいっか…とこんな写真を載せてみました…(^^ゞ

T.Mondさんのところにもツバメが来るんですね!
我が家には何年か前に2年ほどやってきたんですが、去年は帰ってきませんでした。
ツバメが帰ってくるとうれしいんですが、フンの掃除に困りますよね…。

この辺、山が多いので毎年春にはウグイスの声が聞こえます。
今日も機嫌良く鳴いていましたよ。
姿は見たことありません。
まぁ…ウグイスが山の中にいるからよけいですが…。
だから…「緑の鳥=ウグイス」というイメージがあって、メジロのをことをウグイスだと思っていたんです…( ̄▽ ̄;)アハハ…

ジニア様

( *^艸^)プププ
そうですね!
そういえば、ジニアさんは鳥が苦手なのに、鳥がらみの記事によくコメントくださってますね(#^.^#)
ありがとうございます♪

さすがにツバメは動きが速いので、なかなかピントピッタリで撮れません…e-327
相手も私が写真を撮っているのが分かっているのか、カメラを構えて待っているときは留まったままで、カメラから目を離したら飛び立ったりして、けっこう遊ばれてるな…と思ったりします……(T.T)

またサギの写真でも撮りに行ってこようと思っています。
去年みたいにいいのが撮れるといいんですけど♪

こんにちは。

ツバメ~春ですねぇ♪

僕が前に住んでいたトコは
ベランダに毎年蜂の巣が必ず作られて
怖い思いをしてました(^^;;

会社の軒下にはツバメの巣が毎年できるので
今年も期待してるのです(*^^)
フンにはちょっと困るんですけどね・・・(ーー;)

B.S.様

ツバメさん…去年は帰ってこなかったんですが、その前2年間は我が家の玄関先に巣を作っていました。
毎日フンの掃除がいやになってました…(T.T)

去年は我が家には戻ってこなかったんですが、うちの窓から見えるお隣の軒下に巣を作っていましので、「フンの掃除はせずにツバメの観察だけできる」という超ラッキー?な環境となりました♪

蜂の巣は怖いですよね…(^^ゞ
我が家も何度かベランダや軒先に蜂の巣ができていました…。
とーさんが蜂が大っ嫌いで蜂の巣退治すらしてくれないので、いつも蜂退治は私の役目です…(T.T)

B.S.さんの会社の軒下に今年も帰ってきてくれるといいですね♪

巣作りして産卵して子育てv-290
自然界で生きる術を教えて子離れ・・・・・
見習わないと行けない人間の親よ子供よだよね~

こちらのツバメは・・若者の街に巣を作ることが多いそうです。
人の往来があるほうが天敵に狙われにくいからだそうです。

ツバメを見つめるワンちゃんはやっぱり凛凛しくてステキ(^^)

ずっとツバメの観察をしていると、ホントに親ツバメはすごいなぁ~と思います。
最初にやってきたときより子育て終わりかけの頃は親ツバメはやつれてます…。
ホント、見習わないといけないことたくさんですよね(#^.^#)

私が見た限り(何年間か)では、お隣に巣作りしたのも、我が家に巣作りしたのも、たいてい孵った子はうまく育って、みんな巣立っているように思います。

都会は人がたくさんだから却ってツバメにとってはいいんですね?
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ