Photoshopで水玉をつくろ♪



最近ネタ切れです……。
そういう時はphotoshopで画像の加工をして遊んでみましょー♪

以前にも何度かこちらで画像を貼り付けたことのある「水玉」。

今日はこの作り方を書いてみたいと思います。
(Photoshop Elements 6.0を使っています。)
080330-1.jpg 水玉を作りたい画像を開きます。
 
 ツールバーから「長方形選択ツール」をクリックして、「縦横比を固定」にして正方形を作ります。


080330-2.jpg 「編集」-「コピー」で正方形の部分だけをコピーさせます。

080330-3.jpg 「ファイル」-「新規」-「クリップボードからの画像」で、正方形の画像を貼り付けます。

080330-4.jpg この正方形の部分のみを使って水玉を作ります。

080330-5.jpg 「フィルタ」-「変形」-「極座標」をクリック。

080330-7.jpg 「極座標を直交座標に」にチェックを入れて「OK」。

080330-6.jpg 「イメージ」-「回転」-「上下に反転」をクリックします。

080330-9 先ほどと同様、「フィルタ」-「変形」-「極座標」をクリックします。

080330-8.jpg 今度は「直交座標を極座標に」にチェックを入れて「OK」。<

080330-11.jpg とりあえず見た目球面ができあがりです♪
 
 ツールバーの選択ツールを「楕円形選択ツール」にして、円の円周を選択しましょう。

 そのときスタイルのところを「縦横比を固定」にしておくと円が選択されます。

080330-12.jpg

「ファイル」-「新規」-「クリップボードからの画像」で、球だけが表示されます。

080330-10 ツールバーの「消しゴムツール」をクリックし、「ソフト円ブラシ」を選びます。

 ブラシの大きさは大きめ、不透明度も下げておく方が自然な仕上がりになると思います。

 球の中心はしっかり目に消し、周りに行くにつれてぼかしがかかるようにしながら消していきます。


080330-13.jpg 


ちょっといい加減ですが…こういう感じで消していって下さい。
 (白い部分は透明になっています。)


元の画像や別の画像の上に貼り付けて球を消していくと……
080330-14.jpg こういう感じになります。
 あとはバックにぼかしをかけたり、いろんな調整をしてお好みの画像に仕上げて下さい。

関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

きれいー。
れんさんくらいこのソフトを使いこなしてらっしゃる方、
そうはいないんじゃないでしょうか。
しかも教え方が相変わらず丁寧でわかりやすいー。
っつってもElements持ってないんですけど・・・(T T)
ほんときれいだなー、この水玉。

すごいすごい~!!
水玉もできちゃうんですね~。ヾ(*゚ー゚*)ノ

でも、初めて聞く難しそうな言葉が並んでます。。。(笑)
高度な技ですね~~~。
Photoshopで困ったり、何かやりたくなった時は、
こちらが頼りデス。

↓のつばめ、可愛いですね~。
近くで見られるなんて、羨ましいです。(^◇^)

はじめまして。
いずころです
私は、ブログに写真をいまだにいれることができませんv-12
かなり無理ぽいです
尊敬しちゃいますv-22

れんさん。
昨日、ちょっと手が空いているときに試してみました。
5.5j で、ですが。

正方形は縦横の比を指定できなかったので
(機能としてはあるけど、やり方を知らないかも)
座標をみながら作りました。

その次の

>「ファイル」-「新規」-「クリップボードからの画像」で、正方形の画像を貼り付けます。

こっから、ギブアップ。汗!
正方形の貼り付け、ってのが出来ない。涙。。。

で、あきらめました。笑!

MAGI様

きれいでしょ~(#^.^#)
(↑かなり自己満足っ!)

今、フリーソフトでこんなのできるようなのがないか探してたんですけど、さっきインストールしたフリーの有名どころの画像編集ソフト、たぶん水玉はできそうにないですけど、他のもので楽しいのができそうで、しばらく遊んでしまってました♪
(こちらはまた後日紹介します。)

変形-極座標…っていうのができるソフトなら簡単に水玉ができるんですけどね…。

ホント…いろんなことができて楽しいですよ♪

ばななん様

初めて作ったときは感動もんでしたっ!
こうやって見せるとへたっぴぃな私の写真でもすてきに見えるでしょ?
なんちゃってe-454

ツバメは隣家なのでフンの始末はしなくてよくて、いいとこ取りです♪
ただ…私が庭でツバメの写真を撮っていると、愛犬がやたらとツバメに吠えるんです。
ヤキモチ妬いてるのかな?

私が外にいないときはツバメが通っても吠えないくせに、私が出て行くと巣が空っぽでもそちらに向かって吠えるんですよ…。
気を遣います……e-330

いずころ様

お越しくださってありがとうございます♪

きっといずころさんもすぐにブログに慣れてきていろんなことができるようになりますよ♪

私もブログなるものを初めてさわったときは、どうやって写真を貼り付けるのかなー…と悩みながらいろいろとさわったと思います。

また遊びに来てくださいね。
私もまたおジャマさせていただきま~す(#^.^#)

ゆき様

>正方形の貼り付け、ってのが出来ない。涙。。。
新規作成のクリップボードからが開けないのかしら…?
(ちょっと今出先からなので、photoshop5.0での確認ができません…。)

貼り付けができない場合は
手順の2番目の写真の場所
「編集」-「コピー」で正方形の部分だけをコピー
の部分をナシにして、その代わりに切り取りツールで正方形部分だけを残してから始めるのはどうでしょう??
ぜひぜひもう一度トライしてみてくださーい!

家に戻ったらphotoshop5.0で確認してみま~す!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ