姫路城 その2

姫路城での写真の続きです。

お城の門をくぐると、満開の桜と白いお城が目に飛び込んできて、それはそれは何とも言えない美しさを感じますが……。

実は私、そういうメインより城外?のお堀周りがお気に入りです。

まず…人が少ない!
↑これ重要ね!
何しろ人混み大っきらいですから。
そして、「お堀」という水のある風景。
水のある風景は大好きなんです♪

残念ながら、この日は時間的なもの(太陽の位置?)や風があったことで水面の映り込みの風景はみられませんでしたが、その分たくさんの桜吹雪を見ることができたのでヨシとしましょう。

と言うわけで、今日はお堀の桜を数枚。

↓これはお城の石垣に垂れるように咲いている桜をお城側から撮してみました。
3枚目の写真の右側=石垣上部の桜です。
IMG_0828-1.jpg


↓白い塀は姫路城横の「好古園」。
この眺めがどうやらお気に入りみたいで、家へ帰ってきてから気がついたのですが、夜景を撮影したときとほぼ同じポイントから撮っていました。
夜景の写真はこちら
IMG_0867-1.jpg

IMG_0977-1.jpg


お堀沿いを歩いていると神社がありました(姫路城の敷地内?)。
実は…こんなところに神社があったのは初めて知ったんです。
こじんまりした神社でしたが、桜がみごとで、しばらくそこで時間をつぶしてしまったほどです。
境内の中央と端に桜の木があり、大きくない神社ですから、見渡す限り桜だらけ!って感じ。
写真を撮ってみましたが、色合いが上手く出ず、白飛びしてるのでお見せできないのが残念です…。
(やっぱこのレンズ嫌い……(T.T))
地面は桜の花びらが一面に敷き詰められ、上を見上げると桜で空も霞むほど。
IMG_0935-1.jpg


↓池に浮かんだ桜の花びら。
IMG_0929-1.jpg



今日は1日雨ですし、一番いいときに姫路城の桜を見れたかもしれません♪

13日に予定している花見は、ひょっとしたら桜の花抜きになってしまうかしら…??
ま、仲良し家族3軒でワイワイやるのが楽しいから、桜がなくっても………


桜がなくっても……


…………。




関連記事

コメントの投稿

あの有名な

桜をみていると心落ち着くのはやはり日本人だからかなぁ~v-290と思いながらも、
画像を拝見しながら頭の中にあることがよぎってしまいましたv-12

白鷺城でもっとも有名な「井戸」の周りはって・・・・・

あの井戸は天守閣などを見るために「入場料」を払って入らなければならない場所にあるので、私は入りませんでした。
同行したジジババは市がくれたフリーパスを持っているので二人で入って行ってましたが…。
「たくさん写真を撮っておいでね」とコンデジを渡していたけど、撮ってきてたのは数枚…。
その中には…その井戸は入っていませんでした。

小さいときにこの井戸を見たとき、(話が頭にあるため)ちょっぴりコワイ思いをしながら見ましたが、実は…この井戸見た目そんなに怖くなくて、それより「腹切り丸」と呼ばれる場所の方が妙な陰湿さを感じて怖かった覚えがあります。

この日は、「特別公開」とかで普段公開していない場所も公開されてたそうです。
だけど、すごい人だったとか…。

お久しぶりですm(__)m
なかなか遊びに来れず 本当に申し訳ありません。

しかし失敗した‥
れんさんのブログは、パソコンで写真を一枚一枚、なめるように見るのが醍醐味なのに‥ ケータイから来ちゃったよ‥
(o_ _)o

ケータイからは記事を拝読して、
写真はまたパソコンからなめるように‥(*^艸^)←言い方が気に入ったらしいww

桜、関東の方が早いんかな? もう見事に散ってまいましたよ~(;^_^A

れんさん、こんにちは。

素敵なお写真をたくさんありがとうございますw
今年はお花見に行かれなかったのですが、
れんさんのお蔭でしっかりお花見気分です♪

私の家の近くに児童公園があり、
満開の時期は桜が綺麗なのですが
さっき近くを通りましたら、もう半分ぐらい散っていました・・・。
昨日の雨のせいですね。。。

13日のお花見は、まだ名残の桜が残っている事を祈ります。

今日もどれもいい写真ですねー。
そして今日も一枚目が特にお気に入りです。うっとりです。
夫はこんなに姫路城の桜がきれいだとは知らなかったと残念がってました。
皆さんの桜の写真を拝見してると来年の桜、どこで見ようか迷っちゃいますねー。

ぷぅちゃん☆様

こんばんは。
お久しぶりです♪

関東の方は桜散ってしまいましたか…。
そちらが満開の頃この近所はまだ咲いてなかったです…。

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
パソコンからなめるように見に来て下さいね!
お待ちしています(#^.^#)

さくら様

昨日雨が1日中降っていたせいで、かなり散ってしまいましたね。

桜ってあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまうからいいんでしょうけど、なんだか淋しく感じます。

13日は…どれだけ桜が残っているか分かりませんけど、みんなでお弁当を持って、楽しんできます!
桜がなくったって楽しめるメンバーですから大丈夫です♪

MAGI様

私も姫路城の桜がこんなにステキだとは生きてきて22年間知りませんでした!
今まで見た中でやっぱり最高の桜景色でした。

でも…コレは井の中の蛙にしか過ぎませんね。
皆さんのブログを拝見していると、私も行ってみたい場所がたくさん!
来年の花見場所…迷ってしまいますよね~。
でも…我が家の場合…近場しか行かないでしょうけど…。

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ