迷子になったときは…

皆さんの車には「カーナビ」ついていますか?

我が家では…とーさんの車にはついていますが、私の車にはついていません。

でも…、
とーさんの車に乗っても我が家ではカーナビは全く使っていません。
知らない場所に行くときも、何故か見るのは地図帳。
以前は私が助手席でナビをしていましたが、今では息子が横で地図を読んでいます。

たまにカーナビを設定して移動しても、ことごとくカーナビの言うことを聞かずに走るもんだから、私たちとカーナビの根比べ。
家から一番近いバイパスか有料道路は山陽道なのですが、なるべくなら山陽道は走らず、私たちはバイパスを使おうとします(無料なので)。
だけど、カーナビは山陽道を使わせようとするのよね。
だから途中で遠回りさせてでも、Uターンさせてでも山陽道まで誘導しようとします……。

私たちはそれに反発するように、ことごとくカーナビの言うことは無視して走ります。
カーナビがあきらめて、他のルートで誘導してくれるか、私たちがカーナビがうるさくなって切ってしまうか…根比べとなるのです。

さて、私の車にはカーナビがついていません。
だけど、知らない道を行くのが大好きです♪
道が渋滞していると、こっちの道行けるかな…とよく分かりもせず、入っていってドツボにハマることもたまにあります。

昨日久しぶりに友人と会いました。
彼女は電車で途中までやってきます。
私はそこまで車で迎えに行って、またその辺りの駅で彼女を降ろします。
その駅は普段行くことのない駅で、彼女の送迎のみにしか行くことがなく、行きはたいてい固定の道を通るので、わかるんですが、帰りはインターまでの道が混んでいるため、別の道から帰ったりします。

以前、その道を通って帰って、途中で国道に出ておかないといけないのに、まだ先まで行けるかな…と思ってそのまま走っていたら、高速を越えてしまい、インターに出る道がなく迷子になりました。
結局かなり戻って途中から国道に出たのですが、
今回もこの道を通ったため、今回は途中で国道に出るぞ!
と思いつつも、結局また出損なって高速が見えてきました。
ここまで来てしまうと、前のパターン……il||li _| ̄|○ il||li

どうしよう…と思っていたら、突然私の前に救世主のように私と同じ地域ナンバーの車が出てきてくれたのです♪
そこは違うナンバーエリアでしたから、私と同じナンバーの方が少ないんです。

当然ついて行きました♪

よくやるパターンなんです。
全く知らない場所に行って帰り道が分からなくなると同じナンバーを見つけるとそれについて行く…っていうの…。

するとやっぱりその車もインター方向に走ってくれて、国道に出てくれました♪
「ありがとう\(^O^)/」
とその車に感謝しながら、ついて行くと……
その車はバイパスには乗らず、国道沿いの別の庁舎に入って行ってしまったんですけど…………。
ま、そこからだとインターが見えてるので事なきを得ず帰ってくることができました♪


でも…
私じゃないんですが、ジジババが同じことをやって大失敗をやっております…。

お正月に県外へ行って、帰り道が分からなくなったとのこと。
(ジジババはかなり方向音痴です。)
そこへ同じナンバーの車が来たので、それについて行ったらしいのですが………

ついて行ったら車はその辺のおうちに入って行ってしまったとのこと。

ばーちゃんたちに私は言いました。

「お正月は帰省してる車が多いので、むやみやたらと信じちゃダメやわ!」と。

今はじーちゃんの車にはカーナビがつけてあります。
きっとじーちゃんたちはカーナビの言うことに素直に従って走っていることでしょう。



関連記事

コメントの投稿

初めまして~♪

昨日は我がブログにいらして頂き、ありがとうございました。
早速お邪魔しま~す(笑)

カーナビって今では必需品になってますけど、
やっぱり使いこなせないとダメですね。
意外と地図を見たほうが良かったりもするし・・・

桜、とっても綺麗ですね
額に入って、これは加工してありますか?

れんさん、まさにゲーム感覚!!
そっか、うちもカーナビつけなきゃ
            …しかし先立つものが。

 どんな近い場所でも、カーナビつけて目的地までの
時間や、距離を計りながらしか、走れないという友人がいます。
本来は、方向音痴から、つけたらしいのですが。
人、様ざまですね~。

miyabi様

お越しいただき、とってもうれしいです♪
コメントいただきありがとうございます(#^.^#)

カーナビって…データが古いと新道ができてるのに旧道を案内したり…。
我が家はカーナビを信用していません。
なのに…車を買うときカーナビをつけたがるのよね…うちのとーさん。
我が家の場合必要ないやん!と思うんですけど…。

この写真の額はWEB上の画像編集できるところで一発で額をつけてくれるんです。
最近はオンライン上で(ソフトをインストールしなくても)、いろんな画像の編集ができるので便利になりました♪

額をつけると下手な写真でも、ちょっとは見栄えするでしょ?( *^艸^)

また遊びに来てくださいね♪
こちらからもまたお邪魔させていただきたいと思っていますm(__)m

ジニア様

私の友達もカーナビ命?の子がおりまして、一度ドライブに行ったとき、カーナビの調子が悪くなった途端、テンション下がっちゃって、しゃべらなくなってしまったことがあります。
使いこなしている人はカーナビがこの上なく便利で、なくなったら不安になるのでしょうね。
私がパソコンが調子悪くなったらテンション下がるのと一緒かな??

今は携帯で現在地くらいなら分かるので、途中で迷子になったら今自分がいる場所と、東西南北どちらを向いているのかを携帯で確認するときがあります。

でも、新しい道を開拓するのって楽しいですよ♪
スリルとサスペンスぅ~\(^O^)/
そして、うまくいったときの優越感(?)!

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ