やっぱりおバカ

例えば…英検など、学校で受験できる検定は息子は中学校時代全く受ける気もなく、いつそういうものがあるのかすら親には言いませんでした。
ところが、3年の終わりになってようやくやる気を出したのか、英検を受ける気になり合格。

それで気をよくしたのかどうかわからないけど、高校ではいろいろと検定を受ける気になっている様子。

先日学校から帰ってきて「P検が6月にあるから受けるわ」と…。
いいことです、なんでも検定を受けて、取れるものは取っておくことは。

さて、P検とやら……。
何級を受けるのか、どんなテストがあるのか、まだ本人もよく分かっていません。
私も全く分かりません。

そこで、検索をして見てみました。

そこに模擬試験があり、おもしろそうなので私もやってみました。
いくつかの級の模試がありましたが、とりあえず4級ね。

まずはタイピング。
5分間で225文字で合格基準のようです。
私は750文字(出題全文字)打ち終わって約1分余りました。

その後、選択テストというのが始まります。
4択です。

息子にも同様にやらせてみました。
タイピングは合格ラインは十分にクリア。

選択テストに入って問題を進めていくと、とある問題でいきなり大声で息子が笑いながらぼやき始めました。

0804181.jpg
↑この問題です。


息子は…

「オレ、そんなん言われてもここのメルアド知らんしぃ~っ!!」

と言ったのです。

私…
???
アドレスの規則(?)知らないの??
と最初思ったんですが、すぐに息子が言った意味が分かり爆笑!

彼は、「このP検のアドレスの正しいものはどれでしょう?」と質問されているように解釈したようです。

例えば…息子の友達が息子に「ボクのおばあちゃんの名前は何でしょう」と聞かれているのと同じような問題に思えたのでしょう。


いや……
そうじゃなくて………

メルアドには「@」がつくでしょ?
「 , 」はつかんでしょ?

と説明してようやく、「あ、そういう意味かぁ~」と理解した様子。

どこの検定に「私のメルアドはどれでしょう」なんて問題を出すんですか!

やっぱり…
うちの息子はおバカでした………。


関連記事

コメントの投稿

きゃはははは・・・
いやいや、かわいいです、うんうん♪♪
P検なんてあるんですかー、私も頑張ってみようかなぁ。
なんにも価値がないような気がして・・自分自身に。

れんさん、こんばんは。

息子さんカワイイww
というか、数日前の記事でも思ったのですが、
れんさんに高校生の息子さんがいらっしゃるということにびっくりです!
勝手に、まだ小さいお子様とイメージしてましたので。

若いお母様なんでしょうねw
お子様は自慢でしょうね♪♪

ぷぅちゃん☆様

うちのは…ホントおバカだな…とよく思います。
でも、結構おもしろいこと言うので楽しいですが♪

一緒に勉強してても、あまりにもトンチンカンなおもしろいことを言いだすので、勉強中も笑いが絶えません(#^.^#)

実は私、英検すら受けたことなくて…。
2年ほど前にようやく初めて漢検を受けただけです。
これも子供に受けさせるために私もいっしょに受けた…というか…。

P検、私も取ってみたいな♪
なんて思ったりします。
この模試をやっていると「一太郎検定」も一緒にできるようなのですが、こちらも取りたいしなぁ~。
(私は「Word」より「一太郎」派。)
ただ、子供たちは学校で受験できるけど、私が受けるとなるとやっぱりそういう会場に行かなきゃならないのよね?
それがおっくう…。

ぷぅちゃん☆も頑張って♪
受けなくても勉強するだけでも楽しいかも♪
なんて思います。

さくら様

まぁ!
「若いお母さん」ですって?
( *^艸^)うれしいです♪

なにしろまだ22歳ですもの♪
(コラっ!サバ読みすぎっ!)

子供たち…精神年齢が低いのか、知能が低いのか…。
だからきっと小さい子供にしか思えなかったのかもしれません。
たしかに…うちの子幼く感じるときがよくあります。
特に娘。
今年は中2なんですが、親の私から見てもいつもまだまだ小さいイメージがあって…。
中2とは思えません…。
(特に背の高さが…。)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ