花の絨毯

ここは市内の蒲鉾工場の敷地内。
2年前から芝桜が植えられ、約1ヶ月ほどの間一般公開されます。

去年も行ってみたいなぁ~と思いつつ、「いつでも行ける場所」というのがあって結局行けず終い。
今年はT.Mondさんのブログで拝見して、ぜひとも行ってみたくなりました\(^O^)/
(T.Mondさん、いつもありがとうございますm(__)m)

私が行ったのは5月2日。
最盛期を少し超えた頃だったでしょうか。
きっと一番盛りの頃は、1枚目の写真、手前のピンクと紫の芝桜がビッチリ咲き誇り、きれいだったことと思います。

駐車場に車を止めてから、少し山肌を歩きます。
途中まで階段が作られていますが、その階段も傾斜が緩く、年配の方も歩きやすそうな階段で、配慮が伺えます。

しばらく歩くと小川のせせらぎがあり、それに沿って進むとパッと視界にこの芝桜が目に入ってくるのですが、ほとんどの人がそこで「わ~っ!」と言う声を上げていました。
もちろん私たちも……。

IMG_1887.jpg

IMG_1888.jpg

IMG_1890.jpg

IMG_1898.jpg

IMG_1911.jpg


まだ3年目。
まだ植えて間もなし…という感じの芝桜もあり、来年はもっときれいでしょう。

また、ここへたどり着くまでに山肌にはたくさんの紫陽花が植えられていて、今年少し咲きそうですが、まだ幼木もたくさんありましたから、数年後は「紫陽花園」としても梅雨時期に訪れる人が多くなりそうです。

工場敷地内の販売所では揚げたての揚げ蒲鉾も売ってあり、これがまたおいしいんです。
当然、お土産に買って帰りました♪
あ…写真撮るの忘れてた!

今度は紫陽花の時期に一度行ってみようと思っています♪
駐車場代無料、入園料無料ですし♪
揚げ蒲鉾もおいしいですし♪



芝桜と言えば……
3年前、とても思い出深いできごとがありまして……。
芝桜を見るとそのときのことを思い出します。
関連記事

コメントの投稿

わぁーじゅうたんだ!
ナマで見たことないんで嬉しいです!
さっそく1枚いただきました^^;
無料でこんな景色に出会えるなんていいですね!
T.Mondさんのブログも拝見しに行って来ました・・

いやぁ~いい気持ち♪
すっかり癒されました、ありがとうございます^^

あはは。やはり私たち今年中に偶然出会えそうですよ。
実は私たちもここへ行こうとしてたんですよ(笑)
ぎりぎりまで迷って三田の方の花の絨毯を見に行ったんですけど・・・。
最近特に行こうとする場所がれんさんご一行様と重なってきました(^m^)
でもやっぱりこっちにしておけば良かったなーって
写真を拝見して思いましたー。
あちらもきれいだったんですけど、人がとにかくすごくて・・・。

揚げたての揚げかまぼこ。
これだけでも食べに行きたいです。
来年こそは!!!

凄~~~~い!なんてキレイ……(#´.`#)
川のせせらぎの後に視界が開けて芝桜っ!
シチュエーション最高ですね!∑d(#≧▽≦#)
こんなステキな所で揚げたての揚げかまぼこなどを頂いてしまったら
堪らないではありませんかっ!←食い気で興味倍増∑(爆!
そしてそして、…思い出深い出来事…
うわぁ……なんかステキ過ぎて妄想がとまりまっせん!∑(*^m^*)

認証ご報告☆1181が出ました~☆
イチ・イチ・ハチ・イチ と出てきたので一瞬「ゾロ目」出たどー!
と早とちりしちゃいました(笑;
それとそれと、頂けた優しさを早速有効利用させて頂きました☆
優しい れんさん☆ありがとうございます!☆(*^▽^*)☆

ステキね♪

工場の敷地にしてはかなり広いですね
それに入園無料ですか?
ここの社長さん?太っ腹ですてき!

芝桜見事です!
関東の方では羊山公園の芝桜が有名なんですが、
私はまだ行った事が無く、もっぱら皆さんのブログで愉しませてもらっています。
れんさんの写真も綺麗ですね。
そして、文も・・・
まるでそこに居るかのように浮かんできます♪
愉しませて頂き、ありがとう☆

れんさん、こんばんは。

すっごーーい!!
目が覚めるような綺麗な風景ですね!
本当に見事ですww

芝桜に関する3年前・・・?
うぅ~~ん・・・気になりますぅ~~。
次回の記事が楽しみです(笑

というか、れんさん聞いて下さいよ!!
今、私のブログで青夜さんにレスをしたのですが、
その時の認証キーワードが【6666】だったんです!
なんとしてもれんさんのブログのコメントで出したかったのですが、
先に自分の方で出してしまいました(苦笑

とりあえず、れんさんにお伝えしたくて飛んで来ちゃいました(笑

こんばんは。
いつも当方ブログを宣伝していただき、ありがとうございます(笑)
嬉しいような、恥ずかしいような…(^^ゞ

芝桜、見に行ってから数日しか経っていないのに、なぜかすごく
懐かしく感じてしまいました。
というか、異常に蒲鉾が食べたくなってきましたよ~(爆)

昨日アップされていたチューリップもすごくキレイですね。
GW中は天気は良くても、すっきりとした青空は少なかったので
こういった花と青空の写真を見るととても気持ちよくなります。

ぷぅちゃん☆様

芝桜ってホント絨毯みたいできれいですね~。
一つ一つは小さな花なのに、たくさん集まって「芸術」にもなってるなんて、すごいです。

「無料」だけど、私は上手い経営だな…と思います♪
ここは蒲鉾工場がやってるんですけど、一角には一般でも買えるお土産物やさんが併設されています。
こうやって芝桜や今後は紫陽花など、「無料」で解放することによってたくさんの人がそれを目的にやってきます。
「ここの製品を買う」ことが目的でやってくる人は少なくても「花を見に」やってくるわけです。
でもそこにお土産物やさんが併設されていれば…やっぱり買ってしまいますものね♪

私たちも花で癒やされ、会社も潤い……一石二鳥ですね♪
でも、近場にこうやって芝桜の絨毯や紫陽花園ができるのは、私としてはうれしいかな♪

MAGI様

三田の花の絨毯のサイトを見てきました♪
MAGIさん、三田で正解かも♪
だって規模が全然違いますよ。
三田の方が「長居」できそうです。

こちらの方はせいぜいこの花の前に1時間もいたら飽きてしまいますから。
規模的にはかなり小さいです。

私は母と二人で来たんですが、帰りにアツアツの揚げ蒲鉾を買って帰りましたけど、上がっていくときに揚げ蒲鉾を買って、上(花のところ)で食べる…ってのもありかな…と思いました。
時間が早ければ「試食」もあるので、先に試食を食べてから上がるのもいいかも♪
(おいおいΣ(ノ∀`*)ペチッ )
私たちが降りてきたときにはもう試食なくなってて残念でしたから…( ̄▽ ̄;)アハハ…
揚げたてはおいしいですよ♪

…と食べ物で釣ってみる。

みるく れん様

アハハ( *^艸^)
みるく れんさんも食べ物で釣れそうですね♪
アタシも食べ物には弱くて……。
この会社の思うツボにハマってます…。

おいしいんですよ、揚げたて…っていうのが。
シーズン中は行列で人が並んでいて、うまくいくとホントに揚げたて(陳列される前)のものをもらえたりして、そりゃあ…よだれが…ジュル…。

やっぱゾロ目出るそうですよ!
先日こちらに遊びに来てくれるmiyabiさんが「3333」のゾロ目が出たらしくて、miyabiさんのブログで画像付きで披露してくださっていました♪
そして、昨日は清依さんが「6666」が出たとか!
あ~~っ!
アタシも早くゾロ目を出したいっ!

miyabi様

羊山公園…検索して見てきました♪
すてきなところですね!
もしこんな場所が近くにあれば、ぜひ私も行ってみたくなります!
こちらは規模が小さいので、時間的に長居できないような場所ですし…( ̄▽ ̄;)アハハ…

先ほどもぷぅちゃん☆さんへのレスでも書いたんですが、この会社、経営上手ですよね。
花で観光地化して、それに対する入場料、駐車場は無料。
「無料」となるとついつい行きたくなるもんで……。
すぐ近くの私たちでさえ、「無料」だからこそ行ってみようと思うわけですから。
そして行くと必ず…と言っていいほどお土産を買ってしまう…。
それが今晩のおかずにでもなるような「練り製品」だから、「いつでも買える」私たちでさえ買って帰ってしまう……。
いやぁ、ここの社長さん、ホントに経営上手です♪

写真と文お誉めいただき光栄です♪
すぐ調子に乗ってしまいますから、また調子に乗って更新しちゃいます♪
飽きずに見に来てくださいね♪
いつもありがとうございますm(__)m

清依様

わ~~っ!
清依さんもゾロ目が出たんですね♪
一足先にmiyabiさんからもゾロ目のご報告をいただいて、本当に出るんだ!と喜んでいたんです♪
そしたら、清依さんまで!
ますます私も出した~いっ!
頑張ります!
…って、私が頑張ったからと言っても出るわけではありませんが(^^ゞ

芝桜に関する3年前……。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
とってもお恥ずかしいので、この件に関する続編はございません…( *^艸^)

T.Mond様

勝手に記事中にお名前を使ってしまって申し訳ありませんe-330

T.Mondさんのところで芝桜を拝見していなかったら、きっと今年も行きそびれてしまっていたことでしょう。
おかげで、一度行ってみたかった芝桜が見に行けてよかったです♪
今度は紫陽花の時期に行ってみたいと思います♪
ええ、目的はもちろん……揚げたての…………。

地元だからこそなかなか足を運ぶことがないんですよね。
姫路城も、ここも。
だけど、T.Mondさんの記事を拝見するといいところ再発見!みたいな。
だからついつい私も行きたくなってしまって…。
マネしぃ~ばっかでごめんなさい…(^^ゞ
また、地元のいい場所紹介してくださいね♪

きれい。

芝桜キレイですね、我が家にも咲いていたのでが、手入れが大変でした。
ここで見れてうれしいです。

ルビーのはし様

いらっしゃいませ~。
コメントいただきありがとうございます♪

芝桜、おうちで育てられてたのですね!
私は…花を育てるのが苦手で…いつも枯らせてばかりです…。
お花を上手に育てられる方がとってもうらやましいです…。

芝桜、手入れが大変なんですね?
…てことは…この絨毯を維持するにはかなり手間がかかっているのでしょうか。

またよろしければ遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきます♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ