念願の!

1年以上前から欲しかったのものがあります。

それは……

炊飯器!

なべの中のテフロンがボコボコしてたのが悪いクセが出てしまう元になり……。
ついついテフロンをピ~っと剥き始めてしまったのです。
おもしろいから時々剥がしていたら…炊きあがったごはんがお鍋の中でくっつくようになりました…。
炊き込みごはんもそこが特に焦げるようになりました…。

当たり前!

それから炊飯器買い換えたいなーと思いつつ、でもとりあえずごはん炊けるし「ま、いっか」とずっと使ってたんですが、
ちょっと前、8合のごはんを早炊きしたら、この炊飯器中途半端な炊き方しかしてくれず、
8合全て「ごっちんごはん」。

食べられません!

結局…捨てるのもったいなくて、土鍋で炊き直し(おじやにした)、頑張って食べようとしました。
でも、8合なんて…おじやにしたらそうそうなくなるものでもありません!
夜も、次の日の朝も、昼も、そして夜も…頑張りました。
たしか翌日は日曜日だったので家族全員で頑張ったと思います……。

だけど、ごはんの方が強かった!

完敗…il||li _| ̄|○ il||li

そんなにおじやが続いたら、飽きてしまいます。
食べられません!

最後の最後には結局愛犬にも手伝ってもらい、あげくには捨てました。

それ以来、やっぱり炊飯器を買おう!
と決意しましたが、それでもまだ普通の炊き方をするとちゃんと炊けるため、さっさと買うことができません(優柔不断!)。

広告を見て、ネットと値段を比べ、ネットの方が安いからネットで買おう…と思いつつ、今月はちょっと入り用があったから来月にしよう……とダラダラ。

先日某スーパーの「会員特価」のチラシが届き、見ていると、ネットよりも安い値段の炊飯器があり、とうとう買いに行った(というか、ようやく買う気になった)というわけです。

ところが品切れで取り寄せとのこと。

とーさんに仕事の帰りによってもらう方が近いので、昨日とりに行ってもらうことになりました。

で、アタシは…
とーさんにそんなこと頼んだのをすっかり忘れてて………

とーさん帰ってきても声だけ「おかえりーー」。
とーさん、玄関先で「ホレっ!」
私「なに??」と居間から声だけ。
とーさん「楽しみにしとったんとちゃうんか?」
私「何を??」

あーーーーっ!
思い出した!
炊飯器だぁ~!

別に楽しみにしていたわけじゃないけどぉ…。

持って帰ってきた炊飯器を私がすぐに開けないもんだからとーさんはちょっと不満だったよう。

とーさんのシナリオ。
夫「ただいま~」
妻「お帰りぃ~」と玄関までお出迎え。
妻「あーー♪ 炊飯器もらいに行ってくれたのね♪ ありがとぉ~!」
と炊飯器の箱をうれしそうに手に取る。
そしてうれしそうに開梱。

だったようだ……il||li _| ̄|○ il||li

現実
夫「ただいま~」
妻「お帰りぃ~」と居間から声をかける。
夫「ホレっ!」
妻「何?」と居間から。
夫「楽しみにしとったんちゃうんか?」
妻「何がよぉ~っ!」……としばらく考え込む。
妻「あ、炊飯器か。そやったわ、頼んどったんやんなー。帰ってくるの遅いのは残業しとんやと思とった。」
玄関に炊飯器をとりに行く。
そして居間にとりあえずポーンとおく。

夫「開けて見ーひんのか。」
妻「今からこれでごはん炊くわけでもないし、慌てて開けんでも…」
夫「もっと喜んでくれると思とったのに。」
妻「じゃあ、開けるわ。」

期待はずれで悪かったね!

新しい炊飯器で炊いたごはんを一番に食べたのは娘でした。
朝ご飯はとーさんと息子はパン食。
娘だけが毎日ごはんなんです。

娘に「ごはんおいしい?」
と聞くと
「わからへん。」だって。

圧力鍋で炊いたときは「おいしい」って言うからホントに「わからへん」のかもしれないな。
やっぱり圧力鍋が一番おいしく炊けるのかな。

…つーことは、予算的には買えなかったけど、炊飯器も「圧力炊飯器」のがよかったのかな…。

ま、いっか。
ごはん炊けたら…。



長文になりました…。
つまらない話題に最後まで目を通してくださってありがとうございます♪

IMG_1695.jpg

関連記事

コメントの投稿

だんなさんの気持ち なんか よくわかるな~

そんなしぐさで おとこは ころりと かみさんに 二度惚れするんだよね~

8合分のおじや・・・!

が、頑張りましたね(^^;;
うちも失敗ご飯でおじや、って経験ありますが、8合はつらいナァ。

でも、新しい炊飯器♪良かったですね☆
だんな様とのやり取りに( ̄w ̄) ぷっ

ついに

買い替えましたか~v-290

炊飯器もピンきりだし機能もいろいろだし・・・迷ってしまいますが、
やはり圧力鍋や土鍋で炊いたご飯が一番v-371美味しいと私も思います。

私もれんさんと同じ態様ですよ~
反応薄なので主人にブチブチ言われますが気にしませんv-290

うちは・・・

昨年買い替えました
かなり長く使っていましたが、
炊飯中いきなりブレーカーが落ちてしまったんです^^;
電力オーバーかと思ったら、なんと!炊飯器のせいだったみたいで
ブレーカーを上げてもスイッチが一向に入らず、そのままおじゃん^^;
しばらくは二重蓋の釜で炊いていたんですが、やっぱり炊飯器の方が便利。
人間楽を覚えるとダメですね~(笑)

ご主人との会話、関西弁がいい感じ♪
私独身時代に勤めていた所が殆ど関西人だったので
とっても懐かしく読ませてもらいました。
れんさんとご主人との仲の良いやりとりが目に浮かびます☆

は、は、は、はち合ですか?そんなでかい炊飯器あるんですね。

うちは、4合焚いて三日分です。もっとも夫婦二人ですから。
れんさんとこは4人で、まさか一日分じゃないと思いますけど、おじやにしたらすごい量ですね。
写真撮っていたら、ド迫力の画になったでしょうね。

それにしてもご家族の皆さんが協力的で、ご主人は優しそうだし、ほのぼのとした様子が伝わってきます。久しぶりに笑わせてもらいました。

(゜-゜*) (。。*) そうそう

使えるうちは 使っちゃいますよね~
うちは 安物を10年以上使って IHに買い換えたのですが
炊き上がりの違いは はっきり言って分かりません。
保温が長くなると 違いが出るのですが、長時間保温するより レンジでチンの方が
電気代が安いらしいし うちにIHは 必要なかったみたいです (>_<)

圧力鍋で炊くと 美味しいんですかぁ。。。
次は 圧力鍋が欲しくなりそう (*^艸^*)

tosi様

( ̄▽ ̄;)アハハ…
もっとかわいい妻にならなくてはいけませんね…(^^ゞ
逆にとーさんの前では今さら照れくさくてかわい~くなれなくて、ついついそっけな~くなってしまいます…。

tosiさんの一言で反省(_ _ )/ハンセイいたします…。
がんばって…二度惚れされるような…妻に……なれるかな……?

バタースコッチ様

まさか一度におじやを8合炊き直したわけじゃありませんよ!
食べる分ずつ炊いたわけですが、何色も連チャンになったらやはり飽きてしまいます…。
一度に8合のおじやは……たぶん、いくら私たちが大食いだと言え、最初から戦いを挑む相手ではありませんから…!

新しい炊飯器でのごはんは保温後もおいしかったです♪
(アタシはまだ炊きたては食べてないけど…。)
なんでも新しいのはうれしいですね(#^.^#)

Koyoka様

ようやく買い換えました♪
ここにたどり着くまで……長かった!

炊飯器もかなり高いねだんのがあるのですね!
さすがにそんな高いのはハナから買う気なかったですが…(^^ゞ
かなり安い機種でも今まで使っているものよりはだいぶお米がおいしく炊ける♪
と思ってましたからね(#^.^#)

確かに圧力鍋で炊くとおいしいです♪
ただ…圧力鍋はタイマー使えないのと(当然!)、ガスコンロを一つ占領してしまうのがネックで、毎日使うには抵抗があります…。
うちの実家は妹家族と同居するまではずっと圧力鍋でごはん炊いてましたけど。

miyabi様 

そうやって一切使えなくなると買い換えなければならないから、即決心つきますね(#^.^#)
我が家のように…とりあえず使えるしぃ~となると、なかなか買い換える決心が……。

確かに炊飯器は便利ですよね!
便利でなかったら私はずっと圧力鍋でごはん炊いてます( ̄ー ̄)ニヤリ
今の炊飯器はケーキとかも作れるんですね!
一度また作ってみよ♪

( *^艸^)
miyabiさんは関西弁大丈夫ですか?
今はテレビとかでも関西弁炸裂ですもんね!
独身の頃毎年関東の方へ行く機会があったのですが、関西の仲間としゃべっているのを横で聞いていた関東の友人が「ついて行けん。テンポが速過ぎて…。」とポカ~ンとしていました。

ココパパ様

今は3合炊きの炊飯器もあるんですね。
結婚したときは5合炊きの炊飯器でしたが、子供たちも大きくなってくるし、次に買い換えるときは1升炊きのものにしました。

それでも1日に炊くのは4合。
それでも余ってきていました。

最近です、お米の減るのがやたらと早くなったのは。
今は1日6~7合です。
土曜日は8合炊きます。
日曜日は焼きめしをすることが多く、焼きめしをするとごはんを大量消費しますので(^^ゞ
最近30kgのお米が1ヶ月なんです…。

ココパパさんのところは4合で3日ですか!
そういえば…結婚して2人の時はダンナ朝食はごはん、そしてお弁当を入れても1日3合で余ってました。

8合のごはんを全部一度におじやにしたんじゃないですよ。
何度かに分けて食べる分ずつ炊いたんですけど…。
それでも毎食おじやが続くと強敵でした!

あやの様

我が家はいつも1日1回しかごはんを炊かないので、必然的に保温で過ごしています。
昨日の朝新しい炊飯器でごはんを炊いて、夜は保温ごはんだったのですが、けっこうおいしく感じました。
保温はけっこう電気代かかるそうですね。

圧力鍋いいですよ~(#^.^#)
お勧めです!
カレーもあっという間においしいのが炊けますし、なんでも圧力鍋で炊いています!
ごはん炊き忘れの時も、圧力鍋で炊くこともあります。
早くておいしいですからね♪

以前あやのさんのところで炊飯器でケーキを焼いておられたじゃないですか!
アレを見てから、私もケーキの焼ける炊飯器が欲しくなってしまって…。
今回買ったのはケーキも作れるみたいです♪ 
またパウンドケーキでも作ってみよっと(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ