マクロもどき

マクロの世界…ってとってもステキですね~。
いつもばななんさんのブログ《*ちまっとPhoto日記*》ではいつもステキな写真がアップされてて拝見するたびにため息……(*´Д`)=зハァ~
私もこんな写真が撮ってみたぁ~い…。

マクロレンズを買えば私でもちょっとは小マシな写真が撮れますかね…(^^ゞ

でもね、レンズが買いたくても買えないんです…。
自分の気持ち(たぶん一つレンズを買えばもっと欲しくなるという泥沼にハマりそうな気持ち)をセーブするのと、もちろん先立つものがちょっとしんどいこともあり。

で、「マクロもどき」を作ってみました。
我が家にはいい被写体がないので、こんなので失礼!
お花があれば良かったのにぃ~とは思うんですが、その辺は目をつぶっててくださいね(#^.^#)

以下4枚の写真はリサイズのみで、トリミングはしておりません。

左の写真は18-50mmのレンズ、50mm側で一番寄って撮ったもの。
右はそれにマクロもどきをして撮影したものです。
IMG_2052.jpg IMG_2048.jpg

以下も「もどき」で撮ってみました。
IMG_2047.jpg IMG_2031.jpg

実は…これらは普通のレンズに虫眼鏡をくっつけて撮ったんです。
虫眼鏡をくっつけてピントをオートで合わせると動き回ってなかなか固定してくれません。
うまくピントが合わないので、ピントはマニュアルにし、カメラ本体(私自身)を動かしてピントを合わせました。
普通よりは大きく写るみたいですが……。

でもね、パソコンで見てて思ったことがあります。
こ~んな手間をかけて撮るより、この写真↓が一番「マクロ」だったりして……と…。
IMG_2033.jpg

コレ、普通に撮影した写真をトリミングで一部分を切り抜いて大きくしたものなんです…。
コレが一番しっかり写っているような……il||li _| ̄|○ il||li

花だったらもうちょっとかわいく写ったのかな~……。

やっぱり本物のマクロレンズが欲しいです!
関連記事

コメントの投稿

試し撮りですね

こんばんは♪
れんさん、やってみたのね~、マクロもどき。。
もどきの正体は虫眼鏡だったんですね、なるほど・・・
虫眼鏡だとちょっと無理があるのかもしれませんね~自分が。
でも、とっても綺麗に撮れてますよ。

そっかー、トリミングでマクロ風にできるんだ!
私も挑戦してみようっと。。(マクロレンズ欲しいよね)

miyabi様

先日ヨド○シカメラでレンズフィルターを見てたら「マクロフィルター」なるものを見まして…、レンズ先にコレを付けるんなら虫眼鏡でどーよ?と思ったわけですが………。
その後、家でパソコンで「マクロ 虫眼鏡」で検索かけると出てくる、出てくる。
「常識」だったわけですね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

でも撮りにくかったです…。
慣れないせいもあるんでしょうけど…。

トリミングは簡単でいいでしょ?
よくやってます……。

うん、うん!
マクロレンズほしい~!

わわわ~♪
れんさん、すごい技~。
右列の下の写真なんて、特にきれいに写ってる~!

ちまっとphoto日記さまのところも、チラとおじゃましてきました。^^
とっても素敵なお写真ですね~。(◎´∀`)

レンズの沼(笑)には…、きっとれんさんのことですからどんどこハマって
ゆかれると思いますよ。(爆・シツレイオバ!)
私も同じ気持ちですもん・・・ 欲しいものはあるけど、今あるものを
まずは100%使いこなしてみなきゃだわ~。と・・思う、この頃です。( ̄m ̄〃) ブホ

うはー。(笑)

うはーーー、いきなり記事に紹介されてて、ビックリしました!(笑)
いや~ん、みなさん期待を持ってわたしのブログを見に来られたら、
どうしましょぅぅ。(;^-^)

虫めがねをつけると、こんな風に撮れるんですね~~。
すごい、面白いですーーー。
それに、とっても綺麗~~~。

お花の撮影、マクロレンズも楽しいのですが、
わたしは最近は単焦点や望遠レンズで撮るのも気にいってます~。(≧▽≦)

マンゴプリン様

「レンズの沼」絶対ハマりますよね~。
余裕のあるときならハマってもいいんですが、今は仕事してないので、ガマン、ガマンです…。
で、100均で虫眼鏡を買ってきて遊んでます♪
けなげでしょ?
「そんなんで納得してるんかわいそうやから、買ったらいいのに…」ってとーさんが言ってくれたらいいのにな…と思いつつ、こんなことして遊んでるの知らないし……(^^ゞ

プリンちゃんもどんどん腕を上げておられて…私だけ置いてけぼりです…。
私もがんばろーっと(#^.^#)

ばななん様

ばななんさんのところに「期待して」行ったとしても、ばななんさんの写真は絶対に期待を裏切りません!

単焦点レンズっていいらしいですね。
いつもズームばかりで単焦点は持っていないんですが、以前お友達に勧められたことがあります。
でもやっぱり広域カバー?のズームになっちゃうんですよね…。

レンズって奥が深いわ…。
息子に高校に入ってからのクラブに「写真クラブ」を勧めたんだけど、却下されました。
昔(小学校の頃)カメラ好きだったはずなのに…。
もし写真クラブに入ってくれたら、きっと息子にかこつけてレンズの沼にハマりこんでますね(#^.^#)

しばらくは虫眼鏡でガマンしときます………e-259
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ