畑仕事がんばりました!

今日はいいお天気でしたね

主人の両親はずーーっとずーーっと前から畑を作ってくれていて、私たちに野菜をくれていました。
いつも、大量の野菜を一度にもらうため食べきれず、ご近所にお裾分けしたりしてもまだ捨ててしまうことになったり…。

10年ほど前に義母が軽い脳梗塞で入院して以来、畑は義父が一人でがんばってくれていました。

そして…1ヶ月ほど前、義母が転んでから動けなくなり、付き添いが必要でした。
朝ベッドから起きるのが一苦労らしく、胃の切除をして細くなってしまった義父にとっては義母をベッドから起こすのがかなり負担らしく、義父も肩や腕の筋肉を痛めてしまいました。


となると…畑仕事もままなりません。
4月末にタマネギの収穫に借り出され、タマネギを抜いて、ひもでくくって…ご褒美にタマネギをもらって帰ってきました。

今度は畑の耕すのを手伝ってほしい…と連絡があったようで、今日私も行ってきたんです。

夫婦二人で行くのもイヤなので(なんでやねん!)、娘をつれていこうとイチゴでつってみました。
「イチゴ狩りができるから一緒に行こ♪」って。

イチゴという言葉を聞いて娘は大喜び♪

朝から3人で畑へGO!

娘はイチゴ狩り。
「大きなイチゴがあったよ♪」と見せてくれました。
写真じゃ大きさがあんまりわからないですね(‥ゞポリポリ
CIMG0652.jpg


まだまだ採り始め。
かごにいっぱい採りました♪
CIMG0653.jpg


さて、私たちですが…
とーさんは耕運機で畑を耕し、私はもう枯れてしまっているマメを引っこ抜き…。
その後畝を作り畝を均し、谷(歩くところ)を作り…。

1日畑で過ごしました。


あ…アタシは途中でエスケープ。
カメラ片手に1時間弱ウォーキングをかねて歩き回ってましたけど…。

自分たちで初めてやってみて、作った野菜をもらうことのありがたみを感じました。

初めてだからまぁまぁ楽しんでやりましたけど、毎日は無理です…アタシは。

今のところ筋肉痛は出ていませんが…明日あたり出るのかしら……。
ウォーキングで最近鍛えてる(?)から出ないかもね♪(←毎度ながらお気楽♪)
とーさんは絶対「アイタタタ…、アイタタタ…」だろな。




関連記事

コメントの投稿

NoTitle

お疲れ様でした。

本当に日頃何気なく食べている食物でも、多くの人の努力の過程があっての賜物なのですよね。
忘れがちなことですが、娘さんにとっても良い経験になったのではないでしょうかw

それにしても、美味しそうなイチゴですねw
大きいのやら小さいのやら、いろいろ採れましたね。
でもお店ではこんな様々な形は見ませんよね。
揃わない形のものはどうなるんでしょう?
ジャムとかに加工されるのでしょうか?

さくら様

ホント、ありがたみがよくわかるいい体験をさせてもらいました。
たまにやるから、結構おもしろかったけど、毎日は私には無理だわ…。

イチゴもね、大きさはいろいろですが、どれも甘くておいしかったですよ♪
義母も元気だった頃はもっと畑をやっていて、イチゴも食べきれないほどたくさんもらっていました。
食べきれなくなって傷んできたものはジャムを作っていました♪

何でもそうですが、採れる時期がきまっているので、もらうのも大量なんですよね…。
少しずつ、長期間できるといいんですけど(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ