トライやるウィーク

「トライやるウィーク」とは1998年、全国に先駆けて兵庫県で始められた中学生の職場体験活動のことです。

この校区の中学校では中学2年生のこの時期、1週間(5日間)は学校へ行かず、直接朝から受け入れ先の職場へ通い仕事をさせてもらい、社会体験をさせてもらいます。

息子が中2の時、自分が行っていた保育園に「トライやる」に行っていました。
この年は男の子ばかり4人。
けっこう楽しそうでした♪
「お昼寝で子供を寝かせてたら、自分の方が先に寝てしまった…!」とか「おいおいっ!」と思うこともたくさんありましたが、きっと良い経験ができたことと思います。

娘も第一希望に同じ保育園にしていたようですが、残念ながら希望通りに行かず、

宿泊型の科学系児童館。天文台施設に口径90センチ反射望遠鏡があることで知られる。宿泊者は好天ならば望遠鏡で天体を眺めることができ、曇天の時などでも望遠鏡の見学ができる。また、昼間でも惑星や月の観測会を行っている。

という星の大好きな私にとってはとても興味のある施設に体験活動に行っています。

今日はその「大望遠鏡の掃除をした♪」とうれしそうに話していました♪
そのうち望遠鏡を覗かせてもらえるかな??
誰か星の好きな人と(一人じゃ行けない…)天体望遠鏡を覗きに一度に行ってみたいな…とずっと思っている施設なので、娘がそこに行くと聞いて私が大喜び♪


ただ…さすがに朝お弁当を3つ作るのはけっこう大変です。
1つ作るのも2つ作るのも変わらないように思っていましたが、さすがに3つは…。
あと3日。
がんばりまっす!


先日娘がテストの内容で話していました。
社会のテストに野球の問題が出たと。
サービス問題だったのでしょうか…?
「イチローのいるチームの名前は?」と、「松井のあだ名は?」だったんですと。

娘の答え。
イチローのいるチームは「オリックス」
松井のあだ名は「マツイ」

………
娘は野球はチンプンカンプンです。
先日オリックス-阪神戦をとーさんと見に行きましたが、「ファーボール(ファールボール)って何?」
「フォアボールって何?」「ファーボールとフォアボールってどう違うん?」
のレベルですから…。

きっと娘はそのときに覚えたチームの「オリックス」と書いたんでしょう。
(まぁ…元々オリックスでしたから当たらずとも遠からず…と言ったところなのかもしれませんが…。)

で、私、
「テストに出たってことは授業中に先生教えてくれたんやろ?」
と確認すると
「野球を見に行った日にそういう話が出たらしい。」
とのこと。

つまり…「野球」を見に行って早退したがために、「野球」に関する問題に答えられなかったと言うことですか……il||li _| ̄|○ il||li
皮肉なもんですな!

IMG_2122.jpg

関連記事

コメントの投稿

私、社会はとっても苦手で
ずーっと「3」だったんですけど、
このサービス問題だったら解けたわー。
あーん、なんでうちの先生この問題出してくれなかったんだろう・・・!!
それにしても野球を観に行くために早退して、
その間に先生が野球の話そしてその問題がテストに出るって・・・。
先生よっぽど娘さんが羨ましかったんじゃないでしょうか(笑)

トライやるウィーク、時々見かけますね。
「おぉ、頑張ってる頑張ってる」ってうれしくなります。
お土産話が楽しみですねー♪

無料で

空・宇宙・星好きな我が亭主を派遣いたします。

私も「大望遠鏡」掃除してみたい~
トライやるウィークで頑張ってる生徒をみかけると、
ついv-290頑張ってと声を掛けたくなりますね。

娘も「頑張ってという気持ちで購入してくれた~」と喜んで帰ってきていましたv-290(郵便局で店頭販売の体験中)

こちらの方では、お土産が頂けるところが大人気とか・・・
でも朝早いのが辛いそうです(卸売り市場)

ぼくも やきゅうおんち ボークのいみが いまだに良くわからないし
スクイズもよくわかりあません とほ

MAGI様

ね~っ!
これってサービス問題ですよね~。
なのに…娘は答えられなかった……。
ま、しかたないっか。

この社会の先生は娘の担任の先生なので、娘が早退する理由知ってると思うんです…。
ということはやっぱ……?e-350

トライやる…楽しそうです♪
あと2日で終わりですが、「もっと行きたい」と言ってます。
いろんな事業所でみんな楽しくやってるんでしょうね♪
それにしても…いつも思うんですが、中学生を受け入れる事業所…エラいなぁと思います。

koyoka様

そうそう!
娘達も○○(喫茶店)に行くと最後の日はパフェを食べさせたもらえるとか、××(牧場)に行くとステーキを食べさせてもらえるとか言ってます。
娘が行った施設は何があるのかしら…?

星の好きなダンナ様、貸していただけますかぁ~(#^.^#)
いっしょに星を見るのを付き合ってくれるような人がそばにいてうらやましい…!
流星群の時に一晩どこか視界の広~いところでいっしょに星の話をしながら過ごしてくれる人に出会えなかったのはちょっぴり残念!

tosi様

tosiさんは野球オンチなんですか?
意外でした!

私は…野球はだいたいわかるのですが、他のスポーツはチンプンカンプン。
だから他のスポーツはわからないので、テレビで見ることもほとんどありません。

野球に興味のない娘がよくまぁ観戦に行くと行ったもんだなぁ…と感心しています。
そして阪神タイガースの赤星選手のにわかファンになり、赤星選手の名前の書いてあるスポーツタオルを買ってきていました。
ルールがわからなくてもファン(?)になるもんなんですね( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ