「トリックアート」もどき…作り方(のヒント)

昨日記事にした「トリックアートもどき」。
photoshopやその他グラフィックソフトで比較的簡単にできますので、やり方を書いておきます。

今回、簡単そうな素材を選んでしまったため、できあがりがかなり不気味ですが……
やり方のみを見て下さいね~。

2008061001.jpgPhotoshop(私の使ったのはElements6.0)だとフレームも簡単にできるのですが、その他のバージョンや他のソフトで作る場合、簡単にフレームが持ってこられるように、WEB上で加工できるこちらでフレームを作りましょう。
Foto Flexer

「Upload Photo」をクリックしてどんな写真でもいいので画像をアップロードしましょう。
ここでの目的はフレームを作るためです。
中の写真(アップロードしたもの)はくり抜いて使いますから、どんな画像でも構いません。

2008061002.jpg画像のアップロードができたら、「Decolate」ボタンをクリックします。


2008061003.jpg「Borders」をクリック。

2008061004.jpg気に入ったフレームを選びます。
ここではちょっとコテコテ目のフレームを…。

2008061005.jpg1.「Thickness」でフレームの幅を変えられるので、ここでは初期値よりも太くしてみました。
お好みでどうぞ。

2.フレームが決まったら保存しましょう。
「Save」をクリックします。

2008061006.jpg保存先に「My Computer」を選択し、「Save」をクリック。
わかりやすい場所に保存しておきます。


2008061007.jpgここからはPhotoshop(もしくはその他の画像編集ソフト)での作業になります。

先ほど保存した「フレーム」の画像をPhotoshopで開きます。
レイヤーの名前が「背景」になっていますので、編集しやすいように右クリックして「背景をレイヤーへ」変更しておきます。


2008061008.jpgここではこの画像のフレームだけを使うため、中の画像はカットします。

ツールバーの「選択」ボタンをクリックして、フレームの中を選択(ここでは赤い部分です)-「編集」-「カット」でフレームの中は透明の状態にします。


2008061009.jpg中に入れたい画像を開いて、ドラッグしてフレームの画像と重ねます。
その時、フレームの画像はレイヤーの上側にくるようにしてください。


2008061010.jpg「移動ツール」でフレームを選択。
下の画像が飛び出たように見えるようにするため、フレームを縮小します。
その時できあがりの配置なども考慮して、フレームを任意の場所へ移動させたりもしておいてください。


2008061011.jpgまず、フレームの外側の白い不要部分を「消しゴムツール」で消しましょう。
「マジック消しゴムツール」というのがあればそれで、ワンクリックするとおおざっぱに消えます。
なければ、細かい作業になりますが、少しずつ消していってください。
「マジック消しゴム」で消しても細かい部分は、拡大して手動で消して仕上げる方がきれいです。


2008061012.jpg上のレイヤー(フレーム)を選択して、不透明度を小さくしておきます。
フレームから飛び出た部分のフレームを消すには、下の画像が見える方がやりやすいためです。


2008061013.jpg「消しゴム」ツールでフレームを消して、中の画像が飛び出したように見せていきます。
作業しながらときどき不透明度を戻して、確認すると仕上がりがよくわかります。


2008061014.jpgここでは…花を飛び出したようにして作業を完了させた段階です。


2008061015.jpgフレームの外の不要な部分を消していきましょう。
この場合は下側のレイヤー(フレーム内にくる画像)をアクティブにして作業します。

フレームに重なる部分はおおざっぱに消してしまっても、フレームの下に来るので見えませから、適当でかまいません。
飛び出た部分の隣接の不要な部分は拡大したりして細かく消しましょう。


2008061016.jpg不要な部分を全部消しゴムで消した状態です。
このまま保存すると背景は白色になりますが、綺麗に消えているのを確かめるために一番下に「新規レイヤー」を重ねてみます。


2008061017.jpg一番下のレイヤーを白色で塗りつぶして完成です。
ブログやHPでアップする場合などは、白色でなく、そのサイトの背景の色で塗りつぶすと、違和感なく綺麗にアップできます。

また、一番下のレイヤーを作らず、「透明」のまま「png」で保存すると背景色に関係なく使えると思います。
ただし……画像サイズが大きくなるかも…。


飛び出た画像に影をうまくつけることができたらもっと立体的になると思うのですが、この辺は現在試行錯誤中です。

レイヤースタイルでドロップシャドーなどを使ってみましたが、イマイチでした。
手動で影を作ってやるといい感じで出来るかもしれません。


というわけで…説明してみましたが…
これで理解していただけるのでしょうか…。

文章力のなさがいつも不安になります。

もしもやってみて わからない場所がありましたらコメント欄に書き込んでおいてください。
マル秘コメントでもかまいません。

もし作られましたら、ぜひアップして拝見させてくださいね~(#^.^#)
楽しみにしています♪

関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

おー!!
今日も素晴らしいですね!!
私はいつまでたってもPhotoshopを使いこなせそうにないですv-390
夫に同じ事を何度も聞くのも恥ずかしい・・・と、ガイドブックも買ったんですけど、元来説明書を読めない性質でして買っただけに終わりました。
いつもながら丁寧なPhotoshopレッスン、ありがとうございましたー!!
いつかれん先生に「出来ました!!」ってお見せできる日が来ますように(ー人ー)

MAGI様

アハハ!(≧▽≦)
私も説明書を読むのはキライです!
だけど、わからない箇所はなんとしてでもわかってやる!
って言う性格ですから、そういうときだけ説明書やネットで探して理解しようとします。

Photoshopも然り。
本は持っていませんけど、ネットでやり方を探したりしています♪
あと、本屋さんに行ったときとか、そういう類の本を見て、「お~~っ♪こういうことができるのかぁ~♪」とか。

先日ヨド○シカメラに行ったときも一番長いこと貼り付いていたのはカメラフロアの本コーナーでした。
実は私、本屋さんでもかなり長居できます♪

昨日もネットで何かを探していて(本当の目的の方は忘れてしまった…!)、いい画像編集フリーソフトを見つけて、しばらくそれで遊んでしまいましたし、ネットでいろんなことを探していると、思わぬ掘り出し物があったりして楽しいです♪

写真(撮影)もそうなんですけど、画像の加工でもいろんな方の「作品」を見せていただくのってすごく勉強になるんですよねd(^-^)
だからMAGIさん、画像の加工をされたらぜひ見せてくださ~い♪
楽しみにしてま~す!

れんさーん!

ちょっと時間が取れなくて、見に来ることが出来ませんでした。汗!
こんなふうに加工していくんだね。

私も挑戦してみます!
っていうか、暇なときと忙しい時が最近極端すぎ。。。

ゆっくり時間をつくってから今度、挑戦します。

ためになる記事、ありがとう!

ゆき様

お忙しい中、お越しいただきありがとうございますm(__)m

で、こんなのでわかっていただけましたでしょうか?
多少のヒントになればうれしく思います!

犬を使って片足だけ出してくると、犬が出てくるような感じになるかな…と、愛犬の写真を使って見たかったんですが、パソコンの中には愛犬の足全部までが写ってる写真が見あたらず断念。

それにしても…単なる説明で、バックの消しやすい画像を選んでしまったとは言え、作り上げてから、センスのなさに閉口しております…。
もちょっと「見れる」トリックアートもどきができるように、素材を選ぶべきでした…。
かと言って…作り替える勇気がなかったもので、こんな画像ですみません…。

またお暇なときに挑戦してみてくださいね\(^O^)/
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ