情けは人のためならず?

一昨日の夜、妹から電話がかかってきまして…。

「インターネット見てたら、画像に×印がついて見られへん」と。

聞くと、それは特定のネットショッピングのページだそう。
他のサイトなど全部が全部ではない…と言っていたので、相手側のサーバーの問題ちゃう?
等と言って、パソコンを見に行ってあげる気は全くなかったのですが……。


私は家事一般苦手です。
裁縫も…キライです。
私がやるのはせいぜい簡単なものだけ。
ちょっとややこしいものになると私の母に「外注」に出します。

急ぎで服の修理ができたもんだから、実家へ行く気になりました。
実家には妹夫婦も同居しているので、どうせ行くのなら妹のパソコンを見てやろうと
思ってあげました
(↑妹に対しては「上から目線」ね!)

妹のパソコン、今までログインできていたところが急にログインできなくなった…とか、行くと、いくつか不具合をあげてくるもんだから、とりあえず妹の言う不具合は全て解決させ居間へ降りていきました。

妹に「アンタ、ねーちゃん(私のこと)おらんようになったらどーするんっ!!」

と、何でも私頼みにする妹にピシャリと言ってやったんですが…


それを隣で聞いていた母……
私がお願いした服の修理をするためにミシンをかけながら……

「アンタ、私がおらんようになったらどーするんっ!!」

とピシャリと私に言いました………。

…………
……


あ…、そうですね……(^^ゞ
そういやぁ…裁縫関係はしょっちゅう母に頼んでます…。
ばーちゃん(母)がいなくなったら……

私…どーしましょーっ


妹にエラそうに言うには、昨日はちょっと日が悪かったようです…。
だって…私もばーちゃんに裁縫をお願いしている端で妹にエラそうに言ってしまったんですから…(‥ゞポリポリ



教訓:
人にエラそうに言うときは、自分に非がないかよく確認してからにしておきましょう。
ヘタにエラそうに言うと、自分に返ってくることがあります。



「情けは人の為ならず」
他人に情けをかけると、それは巡り巡って自分に返ってくる。
情けは自分の為にかけているようなものであり、誰にでも親切にしておいた方が良い。


ところで…妹…。

何ヶ月か前に「代償はランチ」の言葉につられて、パソコンの再セットアップをしてあげたんだけど、いまだランチに連れて行ってもらってません。

そーいうことはずっと覚えているので、早くランチに連れて行ってね♪
関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れんさん
今日は私のサイトにコメント有難うございます。
HN さくらさんだったのですか?
共通点がなにやら沢山ありましたね(*^v^*)ニコッ♪
れんさんはPCの事が何でもお分かりのようで・・・
私はWordとかExcelなんてチンプンカンプンです。

ところでPhotoScape いろいろな事が出来てフリーだなんて
嬉しいソフトですね。
何より簡単なのが魅力です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
リンクさせて戴きますね。

私も

困ったときの姉頼みですから・・・・

姉のお役に立つほうは少ないなぁ~v-290
いつまでも太頼りない妹でいようと思いますv-290


さくら様

さくらさん、お越しいただきありがとうございます♪
ここの前にやっていたブログでのHNが「さくら」だったんです。
ここのブログのURLに「sakuraxren.blog103」…と以前のHN、現在のHNを入れました。
ですからさくらさんのブログURLと私のURL…よく似てるんです♪

私はパソコン触ってるのが一番楽しくて♪
ヒマさえあればパソコンに遊んでもらっています(#^.^#)

PhotoScapeかなりお気に入りになりそうです♪
明日にでもここで記事にしてみようかな…と思っています。
…とは言えまだまだ私がわかっていないような状況なのですが…。
さくらさんは上手く活用されてて、すごく勉強になります!

それと…早速リンクしていただいたなんて…とっても光栄です♪
こちらもリンクさせていただきましたm(__)m
これからもどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

koyoka様

koyokaさんもお姉さんに頼ってます??
妹ってそうなのかしら?

私の場合、妹に対してよくイライラします。
もうちょっと自分で何とかしようっていう気はないのかなー…って。

これって多くの「妹」の性分なんでしょうか??

でも…なんだかんだ言いながらも、結局は妹を助けてしまうんですけどね…(^^ゞ
なら、文句言わずにやってあげればいいのに…って「妹」側からみると思うかしら?

れんさん、こんばんは!
妹さん、姉のれんさんを頼りにしてるんですねー!
お姉ちゃんって、うらやまし~~~~!
れんさんが裁縫苦手なように、私はパソコン苦手で…(^-^;

ランチ、行けるといいですね!
っていうか、絶対行ってくださいね(^ー^)!


せんたく女様

せんたく女さんはお姉さんがいないのですね?
私は2人姉妹なのですが…子供の頃は「お兄ちゃん」が欲しかったです。
今は……弟が欲しいですが…。

妹とは5学年離れていて、子供の頃は一緒に遊べる対象ではありませんでした。
バドミントンなどを一緒にしても例えば…私が6年の時妹は1年生ですから、相手になりません。
だからちょっと不満だったんですが、今となっては年は関係ないですね。
逆に私の方がいつもエラそうに言えるからいいかもしれません♪
なんちゃって(#^.^#)

ランチ…近日中に絶対に連れて行ってもらいます!
ただ…私がここ最近ものすごい出不精で……。
よほどの用事がないと出かけるのがおっくうなのが困りものなんですが…。

パソコンのことなら任せてくださ~い!
(ホントかな…)
せんたく女さんのダンナ様はパソコンにお詳しいんですか?
私は…パソコンのこと聞かれることはあっても、私がわからなくて聞いても答えてくれる人がいないので、いつもネットなどで自分で調べるクセがついてしまいました…。
ま、それもある意味いいことなんでしょうけど…。
そう思っておきます……。

申し訳ないけどすごい笑ってしまった・・
あるある・・みたいな^^

ランチ、じゃあ私も一緒に連れてってください(笑) ←どんだけ便乗?ww

ぷぅちゃん☆様

( *^艸^)
ぷぅちゃんもそんなことあります?
賛同していただけると(?)うれしいです♪

そぉねd(^-^)
もしぷぅちゃん☆がお近くだったら、妹抜きで一緒にランチに行くのになぁ~。

で、いつにします?ランチ。

うちの旦那は、かなりパソコン詳しいです。
詳しくても、喧嘩になるので教えてもらえないですね。
奴はパソコン歴23年ぐらいで・・・はぁ?って感じですよね。
でも、分らないことも ときにはあるようです。

せんたく女様

いいなぁ~、ダンナ様パソコンにお詳しいようで…。
頼りになりますよね~。
私はいつも頼られる方だから、身近にそんな人がいて欲しいんですよね…。

パソコン歴23年!
すごいっ!

パソコンのこと、教えてもらうときだけはせんたく女さん、ケンカしないようにぐっとガマンして「教えてぇ~」と甘えてくださいねっ(#^.^#)

私はいたってフツーなんですが、旦那が怒ってくるんですよ。
じゃなきゃ、パソコンのいろいろを…聞いてますヨ。

せんたく女様

( *^艸^)
どうして「お父さん」って存在は面倒くさいんでしょうね…。
でも、身近に詳しい方がいるというのは、心強い限りですね!
私もそういう人、身近にいてくれたらいいのになー…っていつも思いますもん。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ