紫陽花

実家の畑の前に植えられていた紫陽花。
だいぶ色づいていました。
濃いピンク色で目を引きました。
CIMG0693.jpg


我が家の紫陽花も少~しだけ色づき始め……。
こちらは淡いピンク。
CIMG0717.jpg


同じ位置に植えられているのに、こちらは青色。
CIMG0716.jpg


紫陽花の花の色は土壌のpH値で変わると聞きました。
……でもうちのこの紫陽花…
同じ場所に植えられているんだけどな…。

もうすぐ咲きますね♪
楽しみです♪


関連記事

コメントの投稿

そろそろ咲き始めましたね

こんちは。

紫陽花ってシンプルな花ですけど、いっぱい咲くから素敵ですな。
と、いい印象のようで実は私、紫陽花ってあまりいい印象がないです。

紫陽花 = 梅雨で鬱陶しい = カタツムリ・気持ち悪い

勝手ですよね…。


ところで、カタツムリは食べたら美味しいようです。
今朝TVで実験していましたけどサザエを少し柔らかくした食感なのだそうです。
エスカルゴを食べていることを考えると違和感ないのですかね?
(私は少し違和感あります)

NoTitle

遅くなりました。
先日はブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。

もう時期的にはあじさいですね。
つぼみはあまりじっくりと見たことが無かったので、
こんなんだったんだと改めてじ~っと見てしまいました。
あじさいの色って朝顔とかと同じ感覚でいました。
まさか土のphで決まってしまうなんて知りませんでした。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

しぃ~。様

そうですね、紫陽花=梅雨 ですもんね。
しぃ~。さんはカタツムリは苦手ですか?
私は…ナメクジよりはカタツムリの方がマシかもしれないです……。
昔、子供たちに「殻がなくなったカタツムリがナメクジなんだよ」、と嘘っぱちを教えていました…。
人前でそれを言い始めたので、訂正してちゃんと教えなおしましたが…。
でも…カタツムリ…食べたくない…!

NoTitle

もうすぐ紫陽花の花が似合う時期に突入ですねv-12
洗濯物が乾かない・・・・

いろんな種類があって目を楽しませてくれるますしv-218
先日「かしわ葉紫陽花」なるものを見ました。
葉が「かしわの葉」に似ているからその名が付いたそうです。

はちぷー様

はちぷーさん、お越しいただいてありがとうございます♪

これから雨が多くなりますから、ワンコたちもイヤ~な時期になりますね…。

私も個体で紫陽花の色が変わるんだと思っていたのですが、土によって変わる…ということをつい最近知りました。
でも…この写真の私の家の紫陽花は同じ場所に植えられているにもかかわらず、どうやら2色のような気もするんですけど…。
咲いてみると同じ色になるのかしら??
色も楽しみです♪

これからも仲良くしてくださいね(#^.^#)
ヨロシクお願いいたします♪

koyoka様

あ…ホントだ……。
洗濯物が大変だわ…。
我が家…乾燥機なるものはありませんし…。

紫陽花もいろんな種類があるんですね。
額紫陽花…ってのも見てみたいです。

「かしわ葉紫陽花」…先ほど検索をかけて見てきました♪
コレ、紫陽花だとはわかりませんね。
ホント、葉っぱが柏みたい。
花の付き方も……変わってますね♪

いろんな紫陽花…ご近所で探してみよっと♪

アジサイ楽しみですね~♪

うちの近所でも 青と赤がすぐ隣で咲いている所があります。
どうなっているんでしょうね? 西洋アジサイはpHで色が変わらないとも聞きましたけど。。。
うちは 去年切り過ぎたらしく 今年は蕾もありません。
咲いても くすんだ赤紫 あまり好きじゃないんです(u_u*)

あやの様

西洋紫陽花…っていうのがうちに咲いてる紫陽花かしら?
詳しい品種がよくわからなくって…。

この写真同じ場所に植えられている2本の木だと思っていたのですが、昨日確認したら1本でした。
1本でも2色の色が咲くとしたら……土壌のpHは関係ないのかもしれませんね。

でも、紫陽花って挿し木してもつきやすいですけど、挿し木でもらってきても、もらったのと違う色の花が咲いたり…。
不思議ですね…。

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ