ホタル

ホタルの季節になりました。

この時期家の近所ではホタルが飛び交います。
先週辺りから「かなりホタルが出てるよ」と聞いていたので、今日娘と私も見に行っていきました。

5分ほど歩くとけっこうホタルいるのが見えます。
そのほとんどが川側で光っていますが、なかには山側で光っていたり…道ばたに落っこちてたり(?)…。
IMG_2204.jpg

写真では上手くお伝えできませんが、ホタルが光っているのは本当に幻想的です。

こんな光景を間近で見られる環境に感謝したいと思います。
そして、いつまでもホタルが飛んでいるような美しい自然が残っていきますように…。

関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良い環境ですね

れんさん、おはようございます♪
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
Photo Scapeなどの記事、すごいですね~
さすがれんさん!
私なんか多分、使いこなせないと思いますよ~
とにかく説明を読むのも苦手だし、面倒くさいと思ってしまうし・・・

でも、れんさんの詳しい説明を読めば、私にもできるかなと思います♪
時間がある時に挑戦してみますね。

蛍が住めるなんて、とっても素晴らしい環境ですね
実際、生ホタルは見たことないです。
れんさんの地域が羨ましいわ。

れんさーん、本当に本当に羨ましいですよー!!!
うちなんて義母がホタルを見たいというので
今日は遠出して見に行くんですよ。
近くにこんな素敵な環境があるれんさん、うらやましいですよー。
お写真で拝見する限り、結構な数のホタルですよねー。
今日行くところでも見られたらいいんですけど・・・。

miyabi様

PhotoScape…久々にハマってしまった画像編集ソフトです!
今まではちょこっとは気に入っても、やっぱりPhotoshopに戻っていって多感があるんですが、これは今後同時使用になりそうです。
あ~ゆ~機能もついてたら便利なのにな~…とか思う部分はありますが、そういうときはあっちで編集して、こっちへ持ってきて…となりそう。
フレームが気に入ってるのと、「バックライト」というのがあって、コレを使うと暗い写真も明るく見やすくなるので、重宝しています。
クリックだけでできるというのがお気軽ですよ♪

ここは田舎ですけど、田舎ゆえ、星がきれいのとホタルが見れるのは自慢?です(#^.^#)
ホタル…捕まえ放題です。
娘も手に乗せてじっくり見てから放してやったりしてました。
だって……道にも落ちて?光ってるんですから…。

MAGI様

たぶん「ホタルの名所」と言われるような場所からすれば、全然少ないと思いますけど、それでも私たちにとっては十分満足できるくらいのホタルの量です。

私はレリーズを持っていないので、バルブ撮影ができません。
ですから最長の30秒の解放で撮ったんですが、もっと長い時間シャッターを開けていられたら、もっと長く軌跡が写ってキレイだと思います。
それと……お昼に撮ったままISOを100にしたままだったし……。
この辺今後の課題にしておきます…。

どちらまで行かれるのかしら~?
写真もお願いしますね(#^.^#)
たくさんのホタル…写真でいいから私も見てみたい♪

こんにちは。
ホタルが見られる環境、すばらしいですね。
眺めていると時間のたつのを忘れてしまいます。
私の近所でも子供の頃はホタルがたくさん見れたのですが、
川の整備やコンクリート化の工事がされたこともあり、全く
居なくなってしまいました。
ここ最近は毎年車で1時間ほど走って見に行っています。

お昼前にホットケーキの記事みると、食べたくなってきました^_^;

T.Mond様

安富の方もホタル多いんですよね?
(行ったことありませんが…。)
いつもどちらまで行かれてるんですか?
やっぱり「ホタルの名所」と言われている場所はものすごいホタルの数なんでしょうね♪

ここ(うちの近所)は突き当たりが住宅地になっているため、外部からの車は住民に用事のない人以外めったにありません。
ですけど、この時期は住宅地に続く道には外部からの車がけっこう止まっていていたりします。
みんなホタルを見に来ているようです。

私も子供の頃にはよくホタルを見かけていましたが、大人になってからはなかなか見ることはありませんでした。
でもここへ越してきてからは毎年見れています。
夜の散歩でホタルが見れるなんてなんだかとても得した気分です(#^.^#)

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ