夜の紫陽花

IMG_2210.jpg

先日ホタルを見に行って帰ってきた時に撮りました。
紫陽花が写るようにシャッター速度を遅くしていたら…お月様が太陽のようになりました。

星を撮ろうかな…と思ったんだけど、月明かりがジャマをして肉眼ではあまり星が見えませんでした。
ので、こちらに変更…。

夜の写真もまた違った雰囲気でいいですね。

またまた自己満足全開でしたm(__)m

関連記事

コメントの投稿

紫陽花とお月さま、とってもいい雰囲気ですね~。
こういう写真、撮ろうと思ってもなかなか撮れませんよぉぉ。
いいな、いいな~。(゚▽゚*)

・・・わたしはさっき公園に紫陽花を撮りに行って来たのですが、
暑くて汗をかきかきシャッター押してました。

↓のフリーソフトやトリックアートなどなども参考にしたいものばかりです。(≧▽≦)

いやいや おぼろ月夜の 紫陽花とは これまた 味彩なことで・・・

月明かりに照らされた
紫陽花は優しくっていいですねぇ♪
僕も撮ってみようかな?

こちらも紫陽花は満開なんですが
チャンスが・・・(涙

しっとりと

夜の月明かりの紫陽花とっても素敵!
雰囲気があって良いですね~♪
私も今度撮ってみよう
でも丁度こんな風に、月が出るかが問題なり^^;

優しいような、物悲しいような、哀愁のただよういい雰囲気ですね。
私は今年はまだ紫陽花撮ってないし、もうすぐ満月。
晴れてるといいのですが…。

ホタルは安富も何度か行ったし、大河内町とかにも行ってますよ(^o^)

♪やっと~

できましたぁ~!(;^_^A
「おいおい・・やっとかよ!」ってれんさんのつぶやきが聞こえてきそう(笑)
あ~でもない、こ~でもないと色々いじっていたら、「正常終了」・・・あれっ できてた!
ってな感じですから、わかってやってるというよりも、いつの間にかできちゃった~です
さてこれから使いこなすまで、いつになるか頑張ってやってみます

今日の写真(夜の紫陽花)ステキですね
月明かりが太陽みたいだけど、まわりは真っ暗で、紫陽花はちゃんときれいに写ってて
不思議な雰囲気をかもし出しています
シャッター速度を遅くするだけで、こんなふうに撮れるのですか?

ばななん様

普段あんまり三脚を持ち歩かないもんだから…、去年ホタルを撮りに行ったときでさえ三脚なしで出歩くような私。
たまたまこの日は三脚を持ってホタルを見に行ったもんだから、家へ持って入る前に三脚を使えるような写真を撮りたくなってしまったんです…(^^ゞ
ちょうどいい位置にお月様もいてくれたことですし♪

PhotoScapeいいでしょ~?
こんなに気に入ったソフトは久々です♪
ばななんさんくらいすてきに写真が撮れると、それを使ってPhotoScapeで遊ぶのももっと楽しいでしょうね♪

欲を言えば…レイヤー機能があって自由にレイヤーで色が変えられたり…とかができるともっといいのにな…と思いました。
欲張りっ!

TOSI様

うわ~(#^.^#)
ナイスコメント!
「紫陽花」と「味彩」?
座布団1枚差し上げたいくらいですわ♪

夜の花…ってけっこういい感じですよね。
自分ちに咲いている花だと、人目も気にせず、時間も気にせず、どうにでもできるからいいですね(#^.^#)
我が家に咲いている唯一の花…それがこの紫陽花です…。

B.S様

月明かり…ってまたいい感じですよね♪
B.S.さんならステキな言葉を添えられるのでしょうけど、私にはいい言葉が思いつきません…。

我が家の紫陽花…うす~い色なんですけど、夜撮るにはこちらの色の方が映えるのかな…なんて思いました(#^.^#)
花の大きさも大きくて、たくさんついていて…全体の写真、もしくは3~4個一緒に写真を撮るんですが、そうすると色が薄いもんだからパッとしないんです…。

たまたま撮る気になったときのお月様の位置がよかったんですね♪
いや…お月様の位置がよかったから撮る気になったのかも…。

miyabi様

いつもはお月様、もしくは夜空(星)の単体でばかりしか撮ったことなかったんですが、こうやって花などを入れるとまた違った、何とも言えない雰囲気になりました。
長いことお月様も撮ってない……。
久しぶりにお月様も撮ろうかな…♪

星を撮るのはやはり冬がいいですね~。
満天の星!
夏は…さそり座が撮ってみたいです…。
去年流星群を撮ろうと頑張っていましたが、無理でした…。
でもきれいに星が撮れて、それから星座の撮影にハマってます(#^.^#)

T.Mond様

月末か、月頭くらいにまたどこかへ紫陽花でも見に行きたいな…と思っています。
去年は大賀蓮と紫陽花を見に社、西脇方面へ出かけました。
大賀蓮は今年も見に行きたいですけど、紫陽花は安富の方も考えたり…。
サッちゃんの紫陽花はどんな感じなんでしょうね。
また近いうち偵察に行って参りますっ!

hirorin様

上手くインストールできましたか\(^O^)/
使い方は簡単そうなので、いろいろと楽しんでみてください。
どんなことができるのかはソフトを起動したあと、Help画面で動画を見るのもいいですよ!

私のPhotoScape……パソコンからの起動はたいてい一発で起動できないのはなんでなのかしら……。
USBに入れてる方は一発起動できるのに…。
も一回入れ直した方がいいかな…。

シャッタースピードを遅くしてやらないと花が写らないんです。
(フラッシュを使わず、自然の光だけで撮るため。)
暗い場所ほど光を多く取り入れないといけないためシャッターの開放時間を長くしてやります。
この写真で30秒です。
(レリースを持っていないためBulb撮影はできないので、30秒が設定の限界。)
暗いところはシャッターを長く開けると光が入ってきて明るく撮れますが、同様に明るい部分はもっともっと明るくなるから、お月様がこうやって太陽みたいになっちゃうんですよね…(^^ゞ
両方きれいに映ればいいのにね!
上手な方ならそういう技術もお持ちかも!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ